電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PENTAX K100D 6M JPG(3008*2000)で撮影した画像を編集しお店でプリントするとどうなるのでしょうか?

編集内容:余白を切り取るため横*縦の比が変わってしまう

プリントすることを考えて、横3:縦2の比率で余白を切り取った方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

■余計なことと思いますが

カメラのキタムラにインターネットで現像注文すると
サイズの調整や配置が画面を見ながらできます。
調整・・・余白の切り取りなど
お店でもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現在のほとんどのデジタル一眼が3:2のアスペクト比ですが、コンパクトタイプのデジタルカメラのほとんどは5:4なので、そのままDSC規格(5:4のコンパクトデジタル用の用紙)の用紙を指定してプリントに出せば長手方向は用紙からはみ出してしまうことになり切り取られてしまう...という意図の質問なら、

・銀塩35mmフィルム用の印画紙の比が3:2に近いので、DSC-L版などでなく銀塩用のL版を指定してプリントしてもらう
・はみ出しを切り落とすか、はみ出しを禁止して上下に広い余白付きの状態でプリントするか、選択できるプリントショップもあるので、それらで後者の指定でプリントしてもらう。後で自分で余白を切り落とせばよい。
・はみ出しが切り落とされることを考慮して、撮影時にフレーミングする。

...のいずれかが対策でしょう。
自分で画像そのものをトリミングすることは可能ですが、何十何百枚も手作業でやるのは大変でしょう。プリントショップに任せた方がいいのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご質問の内容が明確に受け取れません。

具体的に書いてくださるとよいと思います。
    • 0