アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。↓で一度質問させていただいたのですが
もうちょっと助けていただきたいです。時間がないので、どなたか宜しくお願いします。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104504

教えていただいた通りにしようと思っていたのですが、実は、学校のは、ワード97ではなくて、98だったことがわかりました。すみません、勘違いで・・・
ワード2000(家のPC)で作成した文章&地図を、学校のワード98で開くには、保存する時に、ファイルの種類を選ばなくてはいけませんよね?98ということで、
「Word 97-2000 & 6.0/95-RTF」を選んでよろしいのでしょうか?ちなみに、これを選んで「保存」を押したところ

「Word 97-2000 & 6.0/95-RTF」形式では使用できない機能が含まれています。この形式で文章を保存しますか?」

と、ヘルプのイルカに聞かれます。これで、「はい」を選択して保存しても、もしかして学校では地図が読み込めないのでしょうか・・・。文章よりも、地図が肝心なので、できないとなると相当ショック・・・。
ちなみに、学校のは「WindowsNT(R)4.0 Workstation」で「Microsoft(R)Word98」だそうです。
もしかすると、ファイルの種類で違うのを選択するのかなぁと思ってみたり・・・

どなたか、宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

要するに,ヘルプファイルに書いてある「Word 2000 は Word 97/98 と同じファイル形式で保存する」というのは,


「Word2000で黙って保存したファイルは,Word97/98でもそのまま読み込める」
ということですね。
(Word97以降をWord95で読み込もうとしても全く受付けませんので,ファイル形式を変換するコンバータと呼ばれるソフトが必要になります。それとの対比で言っているのでしょう)

ただし,そのままと言っても,テキスト情報などはそのまま読み込めますが,いろいろな付属情報のなかには,欠けてしまったり,適宜変更されるものもあるよ,ということですね。

で,既に示されているページなどを見たかぎりでは,関係ありそうなのは「位置を固定したワードアート:表示はできますが、編集することはできません。」あたりでしょうか。
関連づけの変更は,必要なら学校に行ってから適切なところに関連づけをしなおせばいいでしょうし,それ以外の項目でも描いた図そのものに影響するようなものはなさそうです。
とすると,デフォルトの状態で(「ファイルの種類:Word文書(*.doc)」のまま)保存しても,Word98で読めるのではないかと思いますが,どうでしょうかね。
念のため,「Word 97-2000 & 6.0/95-RTF」形式と両方で保存していかれるといいと思います。ただし,その場合はファイル名を変えるのをお忘れなく。
(ここにはWord95しかないので,実際に確かめられなくて申し訳ありません。職場に行くとWord98, Word2000ともあるのですが…)
    • good
    • 0

マイクロソフトのサポートページでの情報を載せておきます。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArt …
    • good
    • 0

>Wordの文書は、Word97,98とWord2000では、同じフォーマットです。



そんなことはありませんよ!!

参考URLの互換性について書かれていますので参考にされると良いです。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tinkerbell/flower/hanamar …
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

Wordの文書は、Word97,98とWord2000では、同じフォーマットです。
ですから、普通に保存してもOKですよ。

Word2000のヘルプから抜粋。(「保存」で検索)
>Word 97/98 の形式でファイルを保存する方法

>Word 2000 は Word 97/98 と同じファイル形式で保存するので、
>Word 97/98 のファイルを開いたり、保存するためのコンバータは必要ありません。
>Word 97/98 がサポートしていない機能をオフにすると、新規または既存の文書を
>変更することが可能です。
    • good
    • 0

こんばんは!



私も「Word 97-2000 & 6.0/95-RTF」形式で大丈夫だと
思うのですが

私の場合、
 自宅がWORD98 SR-2
 職場がWORD2000
でそのまま相互で直接データを読み書きできてます。
(均等割り付けが少々怪しい表示になりますが・・・)
念のため2000のデータも持って行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

おそらく大丈夫だろうと思いますが、


確認するためにいったん「Word 97-2000 & 6.0/95-RTF」形式で保存して、それをWord 97 Viewerでちゃんと見れるかどうか確認してみてください。

ちゃんと見れれば97と98はアッパーコンパチブルですので98でもちゃんと見れますよ。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/worldwide/japa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!