アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで見た時とスマホで見た時と表示が違うことを何度も質問しましたが,パソコン屋さんに行って問い合わせもしましたが、まだ不安です。
印刷してみれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • スマホだと横書きに見える理由を教えて欲しいです。

      補足日時:2024/04/02 09:58
  • パソコンで縦に見えてたらOKでしょうか?印刷してみて縦に見えてたらOKでしょうか?
    スマホは簡易表示でしたっけ?

      補足日時:2024/04/02 10:13
  • 元原稿が縦書きに見えたら良いんでしたっけ?
    KADOKAWA電撃大賞で(それ以外にもWEB応募のところあります)Safariで見た時に横書きになります。

      補足日時:2024/04/02 10:17
  • スマホでカドカワのフォーマットを見るとこんな感じで横書きになりますね。

    「パソコンで見た時とスマホで見た時と表示が」の補足画像4
      補足日時:2024/04/02 10:19
  • これです。https://dengekitaisho.jp/

    「パソコンで見た時とスマホで見た時と表示が」の補足画像5
      補足日時:2024/04/02 10:22
  • 「パソコンで見た時とスマホで見た時と表示が」の補足画像6
      補足日時:2024/04/02 10:23
  • ウェブ応募はスマホは全部横書きになりますね

      補足日時:2024/04/02 10:41
  • そもそもスマホが縦書きに対応してないの意味がわかりませんが,どういう意味なのですか?

      補足日時:2024/04/02 22:26

A 回答 (10件)

スマホで縦書き編集するのって、単に縦書きで表示するだけの話じゃないんですよ。



例えばキーボード。

パソコンのキーボードには、縦横のカーソルキーがありますよね。

でも、スマホの文字入力してる液晶タッチパネルのキーボードを見てください。
左右のカーソルキーはあるけど、上下のカーソルキーは無いですよね。

このキーボードで縦書きの文字列を編集しようと思うと、使いにくいのは分かると思います。

だからスマホは最終的に縦書きで印刷する場合でも、文字入力は基本的には横書きの状態で行って、印刷レイアウトの確認表示の時だけ縦書き表示に切り替えてレイアウト確認するという仕組みになってるんですよ。

縦書きで文章を編集しようと思ったら、キーボードから変更しないとすごく使いにくいから、あえて横書き表示での編集を基本にしてあるんです。

これまでいろんな人が、すごく時間をかけてあなたに説明しています。
これ以上、丁寧に説明して欲しいと言われても、目の前にいて操作しながら説明するわけにはいかないので、この場では無理だと思います。

携帯屋さんで目の前で説明されても、まだ理解出来ていないんですよね。

あとは、他人からもっと丁寧に説明してもらうことを求めるのではなく、今までの回答文を何度も読み返して、御自身の日本語読解力を高めていかないと、何度質問を繰り返しても結果は同じだと思いますよ。
    • good
    • 2

縦書きだ、横書きだっていう質問を一生続けるつもりなんですか?


何回質問しても答えは同じなんだから、新たに質問するんじゃなくて、何回も過去の質問と回答を読み返して下さい。

何回も同じ質問をするというのは、過去に回答してくれた方々の善意と労力を無視して無駄にしている行為なんだということを自覚して下さい。
    • good
    • 1

>スマホも表示画面、縦と横を回転させられるのは知ってた?



完全に質問を勘違いしてるよね。
質問は文章が縦書きか横書きかの話をしてるのに、画面の縦長・横長の話のつもりで回答しちゃってますね。
    • good
    • 0

iPhoneのiOSは日本語の縦書き編集に対応していませんので、横書き表記になる



それだけのことです

パソコンのWindowsは縦書きで編集する機能を備えているので性能の違いということですね

パソコンで縦書きに表示されているのであれば問題ございません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPadで見ても横書きになりますか?iPadないんですけど

お礼日時:2024/04/02 18:46

あれほど、もうスマホで見るのは止めましょうと言ったのに、まだ見てるんですね。


それだと、もう私からアドバイスできる事はありません。
    • good
    • 2

>スマホだと横書きに見える理由を教えて欲しいです。


>スマホは簡易表示でしたっけ?
WEBを作る時にPCやiPhone、AndroidWEBを見るソフトを想定して作ってます 縦であろうが横であろうが内容は変わりません。
レスポンシブWEBデザインです。
    • good
    • 0

具体的にどういう環境(使用機材やその機材のOS、そして使用Webブラウザ)でのどういう現象の事を言われておられるのかわかりませんが、Webサイト側ではアクセスして来た側が使っているOS名とバージョン、使っているWebブラウザの種類とバージョンがわかりますので、それらの情報を見て送り返すコンテンツの内容やデザインを変えることは難しくありませんし、多くのサイトでは実際にそれを行っています。


例えばパソコンの画面は横長が多いでさうし、スマートフォンは通常縦長画面の状態で使いますから、「こうした方が読みやすいですよね」と相手の環境にあわせたデザインで出力するといったことです。

参考まで。
    • good
    • 0

当然ブラウザーが異なるので、見え方も異なるでしょう。

    • good
    • 0

違って当然です


レスポンシブWEBデザインでスマートフォンとPCの画面サイズや表示性能に適したページデザインを適用します。
内容は一緒なので気にする事はないです。

それとPCでも WEBサイトを閲覧のブラウザでも表示フォントの設定等で雰囲気が変わります。
    • good
    • 0

スマホも表示画面、縦と横を回転させられるのは知ってた? 


スマホでもアプリからログインでなくweb画面で教えてgoo!のパソコン版画面も表示出来るのも知ってた?
色々と出来て楽しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転?

お礼日時:2024/04/02 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A