プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンから、いきなり警告音が鳴り黒い画面に英語が表示され、壊れました、電源が入っても画面真っ暗なんですけど、なにが原因なんですか?なにも前兆なかったのですが

質問者からの補足コメント

  • 富士通の製品は二度と買いません!

      補足日時:2024/04/13 00:14
  • 富士通のサポートが悪いんですよ、最初、修理はタダを言われたのに、詳しく調べたら基盤の交換が必要と言われ8万円くらいかかると言われた、しかもジュースこぼしただの、言い掛かりをつけてきた、そんな事実ないのに、突然壊れたのだから私に過失はない、バグやエラーは製造元のせいだろう。

      補足日時:2024/04/13 19:18
  • HDDのデータには問題なかった、外付けとして直接繋いでるが

      補足日時:2024/04/13 19:22

A 回答 (8件)

>>富士通のサポートが悪いんですよ、最初、修理はタダを言われたのに、詳しく調べたら基盤の交換が必要と言われ8万円くらいかかると言われた



こういう経緯があったのなら、最初から書くべきでしたね。
8万円も修理費かかるんだったら、普通は修理しませんよね。
買い替えましょう。
富士通が嫌なら、次は違うメーカーにしておきましょう。

余談ですが、NECは初心者向け(PCの事はほとんどわからない人)
富士通は中級者向け(PCの事がそこそこわかる人向け)
海外製は上級者向け(PCのトラブルは自分で対処できる人向け)

となります。
    • good
    • 0

ANo.6 です。



それはそれは、大変ですね。ノートパソコンのマザーボードは、構成上一番高価です。部品単体では安いノートパソコンより高くなってしまうかも知れません。それで、マザーボード交換で見積もりを貰うと、大概は買い替えてしまうことになります。

どうされるのでしょうか? ここで富士通のことを叩いでも、それ程共感はしてもらえそうにないですから、新しいパソコンでも購入するか、中古で程度の良いものを見つけるかぐらいです。

デスクトップなら、マザーボードを買い替えて組み直すことができますので、作業的には面倒ですが、安く修理は可能ですね。あ、これは自作パソコンの場合ですが ・・・・
    • good
    • 0

運が悪いとしか言いようがありませんね。

富士通はコンシューマ向けには、ノートパソコンがおおいので、恐らくノートパソコンでしょう。液晶一体型のデスクトップパソコンなら済みません。

これらのパソコンのマザーボード上には、沢山のデバイス(IC)が載っていますので、それらが故障したりするとそうなる場合があります。

警告音が鳴ったと言うことですが、動作中に警告音が鳴るケースは珍しいですね。通常は下記のように、起動時に BIOS から Beep 音が鳴って、そのパターンから故障個所を教えてくれます。

PCからビープ音が鳴った時どうする?主な原因と対処法を解説
https://meetsmore.com/services/device-repair/med …

電源を再投入しても画面が表示されなかったようですが、ノートパソコンの AC アダプタとバッテリを外してから、電源ボタンを長押しや何回か押して放電を行い、電源を投入したらどうでしょうか? バッテリが外れないノートパソコンの場合は、放置してそのまま暫く待ってからです電源を投入します。

電源を入れても画面が表示されない理由は、下記のように沢山ありますので、原因を特定するのはかなり厳しいでしょう。

パソコンの画面が映らない場合の対処法
https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows_monitor …

パソコンの電源は入るのに画面が付かない原因は?注意点から対処法までを徹底解説
https://www.ino-inc.com/data_check/pc/pc-trouble …

電源を投入してから SSD/HDD のアクセスランプが点滅していたら、Windows が立ち上がっているのかも知れません。アクセスランプが点滅していたら、落ち着くのを待って 「Windows + P」 を何回か押して表示が出るかどうかの確認をする、外部ディスプレイを接続して 「Windows + P」 を何回か押して表示が出るのを確認するとか、色々方法があるのですが、そう言うことはできるのでしょうか?

SSD/HDD が故障していると、取り敢えず Windows の起動画面までは進む場合が多いですが、稀に画面表示が出ないケースもあります。これは、起動用の SSD/HDD を外して、BIOS 表示だけでも出るのを確認できれば、何とかなります。SSD/HDD が故障して、パソコンの立ち上げの障害になっているので、SSD/HDD を交換して OS をインストールすれば直ります。

あと、CPU 温度が高くなり過ぎると、突然ブラックアウトすることがあります。これは冷えるまで電源が入りません。内部の冷気ファンやヒートシンクに埃が詰まっていたり、CPU グリスが乾き切ってひび割れている場合に、CPU 温度はどんどん高くなります。これには、内部の掃除が必要ですね。しばらく温度が下がるまで待って、電源を投入し起動すれば何とかなります。内部の掃除をして下さい。

ノートパソコンの内部クリーニング
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html

手が付けられないようなら、メーカーに修理に出して下さい。

それと、富士通を買わなくても構いませんが、同じことが他社のメーカーで起きたらそのメーカーも二度と買わないのでしょうか? まぁ、それでも構わないとは思いますが、選択肢がどんどん狭くなってしまいますね。
    • good
    • 0

富士通は2度と買いませんって、富士通はそんなに悪いメーカーじゃないよ。


もっと悪いメーカーはたくさんあるからね。
パソコンなんて壊れる時はそんなもんですよ。
だって、基本的に電子部品って時間寿命があるわけだから
    • good
    • 0

マザーボードはいきなり壊れますので、運が悪かったとしか言えません。


(予兆がある場合もありますが)
ただ、ストレージが壊れていない可能性が高いので、不幸中の幸いかも知れません。大事なデーターなんて無い人や全部クラウド上にあるような人は関係ないかもしれませんが。
メーカーはあんまり関係ないですね。
タイヤがパンクするようなもんです。
    • good
    • 0

マザーボードのチップが壊れた可能性が高いですね。


電源を入れても何も表示されていないのであれば、修理をするしか道はないです。

正直、富士通以外のパソコンでも起こりえることなので、こんなこと二度と起きてほしくないと言うなら、もうパソコンは買わない方が身のためです。
    • good
    • 0

せめて型番と年数と使用状況をお書きください

    • good
    • 1

これらの対処法から何か出来ないかな?


https://www.youtube.com/results?search_query=pc+ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A