幼稚園時代「何組」でしたか?

スカパーはデジタル放送でコピーワンスと聞いています
が今のところ私が見ている番組では何回でもコピーでき
ます。しかしながら友人は一回しかコピーできない!と
言い張っています。

これは番組によって違うのでしょうか?それともチュー
ナーまたはHDD付きDVDプレーヤーによって違うの
でしょうか?

A 回答 (4件)

まず、スカパー2であればコピーワンスになります。


次にスカパー!ですが、#2さんの言うとおりHUMAXのCS-5000というCSチューナーを通して録画するとコピーワンスになります。
聞いた話によると、これはチューナーが勝手にコピーワンスにしているわけではなく、もともと放送される信号にはコピーワンスの信号も付加されていたけれども、それ以前のチューナー例えばソニーのDST-SP5などでは、その信号を出力していなかった。しかし今年の春以降に出てくる商品に対しては今後コピーワンスの信号を出力させるようになる。というものでした。

この回答への補足

Eight881082様 大変参考になりました、ありがとうご
ざいます。

ただ疑問なのは申込書によって「スカパー2」「旧スカ
パー」と違いがあるのでしょうか?
それとも今現在は「スカパー2」しか加入できないので
しょうか?ご存じでしたら教えてください。

補足日時:2004/10/19 17:19
    • good
    • 0

SKYPerfectTV!は、今現在で2つのサービスを行っています。


(1)スカパー!
(2)スカパー!110(前回、スカパー2と言いましたが名称が変わっていたようです)
これは、使っている衛星が違いますので、全く別物です。アンテナ・チューナーともそれぞれ専用のものが必要です。スカパー!110は110°CSデジタル放送とも言われて、BSデジタルと機器を共有できます。

詳しくは、参考URLを貼っておきますので参照してください。
http://www.skyperfectv110.jp/sptv110/about/
http://www.customer.skyperfectv.co.jp/

参考URL:http://www.skyperfectv110.jp/sptv110/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 10:07

最近(でもないかな)? ヒューマックスとか言ったようなCSチューナーは、コピーワンスでないやつも無条件にコピーワンスにしてしまうようなゲロイやつだと聞いています。



もしそういうチューナーを友人がお持ちであることならば、「ご愁傷様」とお伝えください。。。。かわいそうに。。。今後新しく出る(ことはそうそうないとおもうけど)ヤツはそうなるとおもいます。

ちょっと前の型のチューナーならフリーなので、中古で買い求めるかすれば解決することは解決します。

ただし、法律の定める範囲内(もっぱら個人用)にて使ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cho3v様 大変参考になりました。
     ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/19 17:21

110度CSというスカパー!2はそうなのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tsan様 大変参考になりました。どうやらこの辺が
    同僚と食い違っている原因みたいです(^O^)

    

お礼日時:2004/10/19 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!