プロが教えるわが家の防犯対策術!

私20代後半 彼30代後半

初めまして。
彼の本音と自分がどうするべきか
知りたいです。

付き合いだして1年と少し。
彼は仕事が忙しく会えるのは1カ月に一度
よくて2度です。

近距離です。

仕事が忙しくて会えないことは
最初は平気でした。
連絡は1日に何度かくれていたし
忙しくても私が連絡しないと不安がるくらいで。

でも最近、だんだん連絡が減って
本当に仕事が忙しいと分かっていても
つい彼に愚痴を言ってしまいました。

彼は昨日から友達と旅行に行っています。
旅行に行くことは前から知っていましたが
私との時間はないのに旅行に行く時間は
あるんだなどと考えてしまい
4日前、電話したのに彼が折り返し連絡を
くれなかったことで今までの我慢が爆発してしまい次の日に「最低」とメールしてしまいました。当然、彼も怒ってしまい「なに?じゃあ別れればいいじゃん。もういい。別れよう」と言われてしまいました。
そのあとすぐに電話しましたが出ず
メールで「いま忙しい。やることたくさんあるから」と言われました。
ちなみに普段の喧嘩や私が話し合いたいと言うと彼は逃げてしまう一面をもっています。いつも私が引くと「こんなんでごめんね」や「なんで嫌いにならないの?」と言ってきたことも…そのたびに好きだからと伝えてきました。忙しくて会えないことも「他の人と付き合ったほうが楽しいと思う」と言われたことも。これは付き合い始めた頃から何度もあります。なのに束縛も厳しいほうで。
友達と遊ぶと言うと「男でしょ?」など。

別れたくないと思う反面
話し合いができなくてこの先やっていけるかなと不安な思いもあったので
電話にでない彼に対して
「最後くらいは出てくれてもいいじゃない」とメールすると「夜電話する」と返事がきたので「わかった。待ってるね」と返したのに
電話は来ず。こちらから何度かかけても
出ませんでした。
昨日は旅行に出発する日だったのですが
朝、メールで「おはよーきのう寝ちゃってた。もうみんなといる」と普段と変わらないメールが届いたので「きのう別れようと言ったことは本気なんだよね?」と聞いたら
「いきなり最低って言われたから」と返事がきました。それは私も悪かったので「それはごめんね」と謝るとそれに対する返事はなく、「いつ旅行から帰ってくるの?」と聞くと日にちだけ送られてきました。
別れ話についてもっと話したかったのですが
せっかくの旅行だし、と思うと聞けなくて
「いい旅行になるといいね。おやすみ」とだけ返すと「おやすみーお土産かってくよー」と返事がきたので、「ありがとう。おやすみ。」と返したものの、なんだか彼の本音、気持ち、なにを考えているのか分からない状況です。まだ好きなので別れたくはないのですが、なんだかすっきりしないです。

今日はまだ彼から連絡きてないし
私からもしてません。

このまま連絡を待つべきでしょうか。
それとも普段のように自分から送ってもいいのでしょうか。
彼の本音と気持ち、第三者さまの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんかお互い様かな~。

「最低」とか言う意味もわからないし
彼女との時間を作れないのも意味わからない

お互い話し合いが足りないんじゃないかな~。

質問者さんの「話し合い」は基本的に「どんなに彼がひどいか。どれだけ私が辛いか、悲しいか」を相手に押し付けているだけなので逃げてしまうんだと思いますよ。女性の「話し合い」って話し合いじゃなくて「一方的に私の愚痴を聞きなさい」ですからね。私もよくやって喧嘩になります。

まずね。不満があるなら冷静に話しましょう。

連絡が減ってるなら「寂しい~もっと話したい~話したいよ~でもあなた忙しいから我慢する寂しいけど」と甘える場面ですよ。愚痴を言う場面じゃないですよ。

彼女との時間は作れないのに友達と旅行する時間はできる。その計画を知った時点で「えっ…私との時間は作れないのに友達との旅行はできるの?」と喧嘩するべきでしたね。

いきなり「最低」はそれこそ最低ですよ。

我慢して爆発するくらいならこまめに小爆発を起こしておきましょうよ。

今回は彼氏さんも別れる気なんてさらさらないと思いますし、話を聞いてみましょうよ。

「あなたの本音、気持ち、なにを考えているのか分からない。教えて」って。

話し合いは「相手に理解させる」ではなく「相手のことを理解する」努力が必要です。自分のことはいったん忘れて彼氏さん視点を客観的に理解しようとしてみてください。

意外と見えてくるものが多いですよ。
    • 0

追われる側の余裕、優越感。

相思相愛が恋愛の基本なんですが、今は一方通行ですよね。
彼氏側からすれば、質問者さんを雑に扱っても、好きでいてくれるという余裕があるので
自然と対応が適当になってしまいます。
一般的に、結婚しても愛情表現が出来ないタイプの男性です。
そもそも、近距離でありながら忙しくて月に1~2度しか会えないというのは言い訳です。
本当に気持ちがあれば、同棲や結婚へ向けた会話になるはずです。
そうすれば、どんなに忙しくても家では会えますからね。
質問者さんも、たぶん押しに弱いと思うので、やや納得いかない説明でも、
押し切られてしまうのでしょう。
そんな自己中の彼氏で、一生同じ屋根の下で暮らせますか?
結婚後、すごく良い人に変貌すると思いますか?
新しい出会いを求めて、別れる選択肢もアリだと思いますよ。

少なくとも、今は質問者さんは彼氏いないのと同じ状態、
もしくはそれに近い状態ですからね。
    • 0

その男はただのガキです。

構ってちゃん、というよりは、
あなたが好きである、という事実に
甘えているだけ。

別れたとして、
すぐ相手が見つかれば連絡は来ません。
あなたに泣きついてくるなら、
相手を見つけられなくて寂しいのでしょう。

まぁ、昔の私ですね。

関わるだけ時間の無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

くんこば様。
ご回答ありがとうございます。

もう少し自分の気持ちも整理して
考えてみます。

ありがとうございます。

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。

いずれ復縁することもあるのではないでしょうか。
別れてからある程度の月日が経てば、当時のことも一つの思い出に変わっているのではないでしょうか。
今は辛いかもしれませんが、乗り越えましょう。応援しています。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0