【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

嫌われ体質を治す事はできるのでしょうか?

私(♂)は幼い頃から嫌われ体質です。
最初は仲良く出来ても、徐々に距離を置かれたり、自分から離れてしまいます。

文章だけでは何の証明も出来ませんが、私は身なりは不潔では決してありませんし、悪臭といえるくらいの体質は全くないと思います。挨拶もしっかりとしています。しかし、人から嫌われます。

私は生まれつき、人から嫌われる運命なのでしょうか?

私は、自分は嫌われ体質だと自覚・自称し始めてから他人と距離を置くようになりました。どうせ誰と会っても嫌われるんだし、嫌われるくらいなら誰とも関わらないで置いた方がいいのではないか?と思うようになりました。

また、他人からの謝意や称賛も全て、お世辞や冷やかしに聞こえるようになりました。上司から「だんだん出来るようになってきたね」、先輩から「今日は大活躍だったね」と言われると、「そんなこと思っていないくせに」「俺のことが嫌いだから、トラブルを起こさないために思ってもいないことを言っているんだろう」と受けとるようになりました。

自分は嫌われ体質だと思ってから、他人の言動をとても気にするようになってしまいました。他人の無造作に作った表情にも敏感になりました。
そして、周りの言葉は全て私の悪口に聞こえますし、「あの時、なぜ彼は笑ったのか?」「Aではなく、Bの言い回しを使ったのはなぜなのか」とどこまでも考えるようになりました。

今まで誰とも仲良くなれた気がせず、馴染める人間はいません。自分はどうせ嫌われ体質だから、どうせあの人もこの人も私を嫌って去っていくんだろうなと考えています。

しかし、生きづらいです。

嫌われ体質は少しでも改善できますか?

誰からも愛され、称賛されるような人間になりたいとは思いません。しかし、特段好かれるわけではないが、決して嫌われているわけではない人間になりたいです。

A 回答 (7件)

>>嫌われ体質は少しでも改善できますか?


今までの自分が嫌で、変わりたいのですね。

なら簡単。
自分を好きになってみてください。

自分を好きになるとは
・大切に想う事。
・認めてあげる事。
・悪い所も受け入れる事。
・ちゃんと気持ちを聞く事。
    • good
    • 0

嫌われたと感じた時の具体的なエピソードがあれば原因が分かるかもしれません。



何かした覚えがないなら嫌われているのではなく、近寄りがたいと思われているだけの可能性もあります。
あまり自分のことを話さなかったり、消極的・受け身な態度だったりしませんか?
もしそうだったら周囲の人は質問者様がどんな人なのか分からないから、近寄りづらいだけだと思います。
その場合は積極的に自分から話しかけて、相手と仲良くしたいことをアピールできれば変わってくると思います。

あとは自分で気づいていないけど、周囲を不快にさせている可能性もあります。
浅いつき合いの段階で嫌われるのなら、無愛想に見えるか、無自覚に人を不快にさせるような発言をしているかだと思いますが…
    • good
    • 0

常に人の気持ちを考えたりすると次第に変わるものなのでは。


何事もネガティブに考え過ぎると態度に出るのではないでしょうか。
ポジティブ思考なら表情から変わり人も寄ってくるようになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたが言う体質とはよくわかりませんが


たぶん、人を不快にさせる発言や行動、表情など無意識にしているのだと思いますよ。
そしてそれが自覚できていないのではないかと思われます。

友人で嫌だと思うとすぐに顔に出してしまう人がいるのですが
出してしまうというより、出てしまうようです。
人間関係に支障が出てしまい、先輩から「口元が歪む癖があるようだからマスクをしてみたら?」と言われ
マスクで結構隠せてはいるようです。

誰にでも不快に思う事はあるわけで、でもそれを表に出すか出さないか
これは大きな違いがあると思います。
みんなどこかで、人に好かれたい、嫌われたくないと思って生活していて
それで何か自分が発したり、行動した時に相手が不快な態度をとられると
”この人苦手”となるのかも知れません。
人間関係とは鏡のようなものですから、自分を拒否されると相手も受け入れられなくなる
そういうものだと思います。

さらにあなたはそういう人間関係しか築けなかった経験から
人間不信になっているのかも知れませんね。
完全に悪循環になってるのかも・・・
その悪循環は自分でとめないとね。
人を信じられないと、お互い分かり合うことは不可能だと思いますよ。

まずは思ったこと(マイナスな感情)を
すぐに表に出さない努力からはじめてみてはどうでしょうか?
それで自分の悩みを打ち明けられる人が出来たら
自分の長所と短所を聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 1

体質じゃなくて性格だから絶望的で御座候。

    • good
    • 0

勘違いじゃないですか??


嫌われる体質なんてないとおもいますよ。
もしそうなら気が付かないあいだに相手が気分を悪くするようなことを言ってしまったりしてるのかもですね。
    • good
    • 0

嫌われる原因を見つける事ですね。

不潔、臭い、挨拶も大切だと思いますが、人とコミュニケーションができない人は避けられてしまう事が多いですね。会話のキャッチボールができない人です。見える部分に問題ないよーなら、中身だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!