電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は最近新しい趣味の一つでPS2や古いゲームを集めようかなて考えており、現在はPS2のソフトを集めたりしてます。
今度新しく完璧に世代から外れてる初代ファミコンとか買おうかなて考えてたりするのですが、諦めるか、普通にレトロフリークを買う方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

初代ファミコンだと、改造しないと地デジ専用のテレビでは使えませんよ。

地上波アナログの受信ができるテレビが必要です。
http://setsuhiwagame.blog.fc2.com/blog-entry-70. …
http://ykuns-mechanical-club.com/fc.oldnew.html

ニューファミコンやツインファミコンを探した方がよろしいかと。
    • good
    • 0

その趣味で最優先したいのは、当時のゲームをプレイする事でしょうか?それともソフト(カートリッジやディスク)やハードを集めることでしょうか?



ハードも収集し、それでゲームをしたい場合、考えないといけないのはテレビ(画面)だと思います。
接続がRF(テレビアンテナの同軸ケーブル)のみですし、現在の液晶テレビではブラウン管テレビの雰囲気までは再現できません。

あなた自身、どこまでこだわるかがはっきりしていないのであれば、バーチャルコンソール(WiiUや3DSでのエミュレーション)→レトロフリークなどの互換機+ゲームカートリッジ→オリジナルハード(ファミコン本体)+ゲームカートリッジ→フル再現:オリジナルハード(ファミコン本体)+ゲームカートリッジ+ブラウン管テレビ、、と費用のかからない順に進まれるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりバーチャルコンソールでダウンロードしたりとかの方が手っ取り早いですかね?

お礼日時:2018/05/12 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!