プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月末に函館大沼プリンスに宿泊するのですが、夜遊びに行くとしたらどこへ行けばよいでしょうか?

また、お昼頃にベイエリアへ行こうと思っています。
オススメの場所やおいしいランチなどありましたら教えて欲しいです。。

よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

大沼でっか?最寄は函館市内になるけど、タクシーで片道8000円。

どんな夜遊びしましょうか?(^^;

夜の五稜郭巡りとか、夜の大沼探索とか

ベイエリアって言ったってbayはこだてぐらいしか無いですからねぇ、後はぎょこー、みなとぉ、って感じの観光地化されていない倉庫街だけですから、荷揚げのおっちゃん達見てもしょうがないでしょうし(^^;

参考URL:http://kanemori.hakodate.jp/contents.htm
    • 0

函館のものです。

大沼プリンスホテルにお泊まりでしたら、レンタカーがない限り夜遊びにどこかに行くということは無理かと思います。

ベイエリアはとても素敵なところですよ。伝統的建造物の明治館(中にはガラス工場やガラス製品の店、オルゴール館などじっくりと見たい店が)、金森赤レンガ倉庫群(中はショッピングモールとレストランが入っていて、クリスマスの店の中には地元の人にもあまり知られていないとても素敵な小部屋が!ただで入れますので是非)、海鮮市場や西波止場という大きなお土産屋、こういった建物が海沿いに建ち並んでいまして、間には小さな運河もあり(そこにかかる石畳の七財橋を駅側下から上ってみてください。次第に見えてくる景色は日本のものとは思われません)異国情緒たっぷりの非常にロマンチックなところですよ!

そこから海沿いにもう少し先に進みますと旧桟橋があり(ここもなかなか素敵です)さらに行くと基坂の下に出ますが、ここから函館山の方を見上げた景色は本当にすばらしいです。突き当たりに重要文化財になっている旧函館区公会堂の威風堂々たる洋館があり、その手前には幅の広い石畳の坂があり、電車道路のところには伝統的建造物の相馬の素敵な建物が。
この坂を上った突き当たりには元町公園があり、中にはやはり素敵な伝統的建造物が2つあります。また、その公園の手前には旧イギリス領事館があり、中で素敵なティータイムを楽しむことも出来ますよ。

さて、坂に上がらずにさっき来た海沿いの道をもう少し先に進みますと「緑の島」という海に突き出た埋め立て地がありまして、ここからの眺めがまたいいんですよね。赤レンガ倉庫群を向こうに見て手前にヨットの帆柱が立ち並ぶ風景、まさに異国情緒たっぷりでしょう。

ランチは、この近くでしたらば、緑の島の入り口手前向かい側にある、素敵な真っ白い古い洋館のレストラン「ポワソン」もいいかも。

函館のこの地域には擬洋風建築という函館独特のスタイルの建物がたくさん残っておりまして、町並みを眺めてゆっくり歩きながら空気を感じ取って頂けたらと思います。
    • 0

夜遊びに行くと言うより、「夜景を見てからホテルに行く」方がいいですよ、函館まで行って夜景を見ないのは・・・。

夕方のたそがれ時(今だと4時半ころ)が実は一番綺麗、それから大沼に向かうと、レンタカーなら6時頃、JRだとちょっと急いで函館17:25発に乗って大沼公園18:07着です。

残念ながら、ナイト・ネイチャーツアーみたいなのをやっている所はありません。
    • 0

函館の夜と言えば何といっても、函館山からの「夜景」でしょう!!

ランチは、朝市で新鮮な海鮮丼(ウニ、イクラ、ホタテなど)がおススメです。
ほんとに美味しい!
    • 0