アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS2000でモデムカードを使ってダイヤルアップ接続をしています。
MTUを変更したいのですが、変更方法がわかりません。
フリーソフトやレジストリ書き換えでLAN接続のMTUを変更できることは
確認できていますが、ダイヤルアップのMTUは変更されないようです。
「デバイスマネージャ/ネットワークアダプタ」に「ダイヤルアップ
アダプタ」がないのは関係ありますでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Win98だったら設定方法があるんですが、Win2000で、同じようには行かないですよね。

HKEY_LOCAL_MACHIN → Enum → Root → Net
を見るようなんですが、
今、Win2000が修理中で実際に設定して検証できないのでこの程度しか...

参考URL:http://www.alpha-net.ad.jp/users2/hchiba/setting …
    • 0

>ここでダイヤルアップに使うモデムカード名があれば、上記MTU値変更の

>3以降を参考に変更できると思うのですが。

ここでの値はLANカード使用時だけでなくダイアルアップの時にも有効になっているはずですが。
ダイアルアップでモデムで通信するときであってもTCP/IPは使うのですから。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
昨夜までチャレンジしてましたが、やはりだめでした。
Dr.TCPやNetTuneも使ってみましたが、MTUに変化はありませんでした。
ちなみに、RWINは変わりました。(上記ツールで)
RWINはレジストリの位置が<Interfaces>より上なので、Etherポートや
モデムに依らないと考えられます。
試しに「MTU」をRWINと同じ場所(<Parameter>)に作ってみましたが、
変化ありませんでした。
尚、ダイヤルアップに使っているのは、PCMCIAインタフェースのPHSカードです。

MTUだけでなく他の値を変えても駄目でしたか?

MTU=1454, RWIN=32767, TTL=112など。

また、レジストリ書き換えは以下のような手順を取ったでしょうか?

1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>を選択。

2.名前欄に半角で「regedit」と入力して、<OK>ボタンをクリック。

3.<HKEY_LOCAL_MACHINE>→<SYSTEM>→<CurrentControlSet> →<Services>→<Tcpip>→<Parameters>と開く。

4.右ウィンドウで右クリック→<新規>→<DWORD>値と選択。

5.名前を半角で「SackOpts」とし、ダブルクリック。

6.値のデータ欄に半角で「1」と入力→<OK>ボタンをクリック。

7.ステップ4&5を参考に、「EnablePMTUDiscovery」を作成。値はステップ6を参考に「1」を指定する。

8.ステップ4&5を参考に、「TcpWindowSize」を作成。値はステップ6を参考に「8000」を指定する。これで前準備は終了です。ちなみに「EnablePMTUDiscovery」は、PMTU(Path Maximum Transmission Unit:パス最大転送ユニット)を有効化する設定。「SackOpts」は、Selective Acknowledgment(SACK:受信したデータのその他の非連続ブロックに個別に応答する)を有効にするための設定です。

次にMTU値を変更

1. 先の説明を参考にレジストリエディタを起動し、<HKEY_LOCAL_MACHINE>→ <SOFTWARE>→<Microsoft>→<Windows NT>→<CurrentVersion> →<NetworkCards>→「num」と開く(numはPCに搭載されているNICの数によって異なります)。
2. 「Description」値の名称がフレッツADSLを使用するNIC名か確認。
3. 「ServiceName」値にあるクラスID(値のデータ)をメモしておく。
4. 再度ルートから、<HKEY_LOCAL_MACHINE>→<SYSTEM>→<CurrentControlSet>→<Services> →<Tcpip>→<Parameters>→<Interfaces>と開き、ステップ3でメモしたクラスID名のキーを開く。
5. 右ウィンドウで右クリック→<新規>→<DWORD>値と選択。
6. 名前を半角で「MTU」とし、ダブルクリック。
7. 「10進数」にチェックを入れ、値のデータ欄に半角で「1454」と入力し、<OK>ボタンをクリック。
8. レジストリエディタを終了し、念のためWindows 2000を再起動。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記MTU値変更の2で、Etherポートの名前はあるのですが、
ダイヤルアップ接続するモデムカードの名前はみつかりません。
ここでダイヤルアップに使うモデムカード名があれば、上記MTU値変更の
3以降を参考に変更できると思うのですが。
つまり、上記MTU値変更の1,2の手順でモデムカード名が見つからないのが
問題だと思います。
(ちなみに、LANの設定は上記方法で変更可能であることは認識してます。)