映画のエンドロール観る派?観ない派?

デートの定義(どこからがデート?)について。

社会人♀です。先日、同僚♂から「ちょっと話したいことがあるから今度ご飯にいこう」と誘われ、行くことになりました。同僚とは仕事でも関わりが多く、相談を受ける機会も多かったのですが、サシでのご飯に誘われたのはこれが初めてです。これまでは相談事があってもグループでの飲みの席で、あるいは職場の休憩中に話を済ませていたので、なにか重要なことなのかと考えています。

さて、いま私には職場内で他に気になっている先輩♂がいます。その人とはこれまでに2回ほどプライベートで2人で遊びに行きました。また、日頃からグループでご飯に行ったり、日常的にもよく話す関係です。この先輩については周り(先輩が恋愛相談をしている相手)より脈があるような話を聞いており、上手くいけば近々こちらの想いを伝えられそうです。

ここで質問です。このように好きな人がいて、少しずつ距離を縮められているような状況で、他の異性とサシご飯に行くことをみなさんはどう思いますか?
ただ「相談したいことがあるから」と誘われたものに対して、好きな人がいるからと断るのもやや自意識過剰かと考えて誘いを受けましたが、警戒心が足りないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ダメだろうね


先輩に知られたら 同列扱いと思われる
唯一行けるのは同僚から相談を受けてることを 事前に先輩知らせること。

同レベルの接し方はNGですよ。
サシでのご飯は相談じゃないよ 相談は付き合ってくれカモ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同列扱いと思われるのは、1番私が恐れていることです。
先輩とこの同僚は仲が良い関係なので、話の流れで言えそうなら知らせてみようかと思います。
(ちなみにその関係もあって、同僚からの相談の内容が先輩に関することである可能性もあります)
どうにせよ、きちんと線引きしていることを行動で示すのが大事なようですね…

お礼日時:2018/05/17 15:14

警戒心が足りませんね。



同僚とサシで食事では、社内で、恰好な噂の種になり易いでしょう。
気になっている先輩にアプローチしながら、他の同僚とも。。。と思われてしますリスクがありそうですね。

相談事とは何か、趣旨を聞いて、実務的な相談であれば社内で行った方が良いのではないですか。
外から見て二兎を追っているような感じを与えないように、用心した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私以外のもっとラフな同僚♀などは、友人関係としてふつうに異性の同僚とサシご飯に行ったりしているため、日頃のキャラの影響は大きいなと実感しています。
相談の内容を先に聞いてみるのはありですね、相手の意図を探ってみようと思います。

お礼日時:2018/05/17 15:11

>このように好きな人がいて、少しずつ距離を縮められているような状況で、他の異性とサシご飯に行くことをみなさんはどう思いますか?



そもそも、貴女は、何を心配されているのでしょうかね?
そこがよくわかりません。可能性ならいろいろ考えられますよ。
同僚とサシのみしたことが先輩に知られて振られるのが怖いとか。
二股かけてると周囲に誤解されて変な噂流されるのが怖いとか。
可能性はいろいろありますけどね。
なにが気になるのかお教えいただければ、もっと考えてみます。

ちなみに、私は、特別なことがない限り、何も問題ないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曖昧な質問で申し訳ありません、drempさんの仰るように、先輩から誤解(その同僚に気があるのではないか)を受けることが1番の不安です。
もともと異性とふたりで遊びに行くことが少なく(周囲からもそういう印象を持たれている)、これまで恋愛関係以外でのサシご飯という機会も無かったので、考え方が堅くなっているようですね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 14:39

いいんじゃないですか?


あくまで 相談がある と言うことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと異性とサシ飲みに行くことがほとんど無いのでつい不安になりましたが、きちんと理由があるなら問題ないということですかね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 14:32

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
相手の気持ちを尊重したほうが良いと思います。
あなたができることは、まず、相手の気持ちを理解することです。そして、相手の選択肢を増やしてあげることが必要なのではないでしょうか。
いい結果が出ますように、お祈りしています。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています