プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の車代についてです。
主賓の方に車代を渡そうと思いますが、タクシー代の往復が相場ですか?
それとも電車などを挙げ使った往復代ですか?

横須賀から桜木町までなので、タクシー代だと1万2千円くらいかかります。往復なら2万4千円…。キリが悪いので2万にして、引き出物をランクアップしてるのでいいのかなとおもいますがどう思いますか?
本当は、車代1万でいいかなと思っていますが、調べて行くうちに足りないのかなと不安があります。ご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

電車で行ったら1時間(それぞれの駅からの距離がわからないので、自宅から横須賀駅まで遠いともっとかかるでしょうが)1000円かからない距離なので、友人であればお車代は不要だと思いますが、主賓となると話は別です。



主賓というのは、直属の上司よりももう一段階か二段階上の長 支店長とか本部長クラス、教授とか院長クラス、もしくは学生時代の恩師や習い事の師範などにお願いします。
主賓として招かれると、新郎新婦の紹介という大役を担うわけです。
そして 一般招待客より多額の5~10万のご祝儀を用意します。
(最近はあまりないですけど、一昔前は仲人をたてましたので夫婦でとなり、当然10万ですが、御礼もお渡しするのだとか)
そして、引き出物は一般招待客よりはお金をかけたりします。

そして、お車代を用意します。
これは、市内でタクシーで20分とかでこれる距離であっても1万は包みます。
もしくはハイヤーを用意するか、往復のタクシーチケットをお渡しするか。

主賓の方のステイタスによりますかね・・・日頃からタクシーやハイヤーに乗っているいる職種の方(社長や教授クラス)であれば、ハイヤー手配ですかね。(その距離だと、3~5万?)
横須賀から桜木町まで電車に乗る方が早いし確実と在来線で来るような方であれば、タクシーチケットを用意(当日使用限定で作れます)かお車代1万か。

質問者さんが考える キリのよい2万か3万を包んで、引き出物ランクアップは、失礼もなく妥当なところかと思います。
    • good
    • 0

相場は有って無いようなもの。

気持ちですよ。

両家から1名づつですよね。主賓のご祝辞も頂くわけですよね。
この場合、引き出物以外に主賓のお礼として1万円程かと?
遠方からだとお車代として、往復にかかった実費の端数切り上げ程度で良いと思いますよ。
会社の役員クラスでなければタクシー代で換算する必要もないと思います。

主賓も手ぶらでは来ませんよね。御祝儀を頂くと披露宴の飲み食いを除き収支トントンですね。
    • good
    • 0

片道では帰れません。


当然往復で、端数は切り上げて、充分足りる額にします。
往復で24000円なら3万円でしょう。
しかし、タクシーしか交通機関が無い場所なんでしょうか?
普通は実際に来るルートで、最寄りの駅までタクシーで、列車が使える部分は列車で来る換算で良いと思いますよ。それを端数切り上げでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!