スキャナーでとった画像を、PhotoShopでJPEG形式で保存し、WINの友人にメールで送ったところ、開けられないと言われました。
拡張子には気をつけて、ちゃんとファイル名に、「○○.jpg」としたのですが・・・。

思い立って、私の会社のWINに同じファイルを添付してメールで送って調べたところ、ファイル名が一部文字化けし、拡張子が「.jpe」なんかになっちゃってるんです。決して打ち間違いではありません!.jpgと打ちました!(T-T)
拡張子のeの部分をgにファイル名を変えると、無事開くことができましたが、何が問題なんでしょうか?

拡張子のつけ方、間違ってますか?
それとも他に何か問題があるのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

送ったときつかったのはアウトルックでしょうか?


もしそうでしたら「初期設定」の「作成」タグをクリックし「個々をクリックして添付ファイルの....」と言うところをクリックしてください。

出てきた画面の中の「互換性」の所で「windows用の拡張子」の所にチェックが入っていませんか?
このチェックを外してください。
また、エンコードを「windows」圧縮は「なし」にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
その方法で送信してみたところ、いらないファイルもくっついてなくて、完璧でした!
これからWINに送るときは、この方法で送信しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 08:42

>ファイル名が一部文字化けし


Macでいうカッコつきの「文字」などは、
他のOSでは別の文字や記号になることがあります。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~greentree/CODE00.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良心的なご回答、ありがとうございます。
(○○)←とかっていうのは、文字化けするんですね。
今回はそういうのは使ってなかったのですが、多分、長すぎるファイル名がダメやったんやと思います。
これからファイル名も気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 08:54

naturalさんに補足しますと、いわゆる「8・3形式」に


しておいた方がトラブルが少なくなるのは間違いありま
せん(ロングファイルネームの扱いの違い)。

で、他に考えられる問題としては…。

拡張子の概念が無いMacにおいて、ファイルタイプ判別に
使用される「リソースフォーク」ですが、これがWinでは
邪魔になるのです。

ほとんどの場合Win側で削除する事になるのですが、
「MacLHA」での圧縮時のオプション設定で「MacBinary」
の解除が可能になっており、その後にMIME添付して送る
とOK…のはずです(Macは持っていないので検証できない
のです)。
また、「Eudora PRO」など、最初からMacBinary解除に
対応したメールソフトに変更してみるのも手ですね。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008909/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございます。
でも、私はパソコンに関しては、超ド素人なので、
「8・3形式」?リ、リソースフォーク??
といったレベルですので、せっかくのご回答が、お役に立てることができませんでした(汗)
すいませ~ん。
ただ、ロングファイルネームというのにピンときて、確かに長ーいファイル名をつけてたので、短いファイル名にして送信してみたところ、これも無事開くことが出来ました。
かみあってないのかも(笑)しれませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 08:49

拡張子の前の部分を半角英数字で短めの名前に変えてからもう一度Windows側に持って行ってみてください。


如何でしょうか?

例:test.jpg等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ファイル名は半角英数字の方が確か良かったんでしたよね。
その方法で送信させて頂いたところ、無事届きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacですが、windowsでも読めるテキストファイルの拡張子のつけ方

iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。
CDに入れて配付するための、windowsでも読めるテキストファイルの拡張子のつけ方は、Macで、****.txt と単純にこちらで.txtと付けるだけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

.txtと付けるだけでいいです。

ただ、リソース、フォークなどを削除してから入れてやった方がいいかと思います。参考URLのユーティリティで行えます。よけいなファイルなどができないようになりますので。

その他の注意点などは

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html
を呼んでおくと便利ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se264880.html

QDLの際の保存ファイル名の拡張子について

普段firefoxを使っています。動画をダウンロードする際に動画ファイルの名前の.aviや.mp4などを消してしまうとファイルを開けなくるのですが、どうやったら拡張子を誤って消してしまっても再生できるようになるでしょうか?持ってるwindowsXPのノートPCでは消してしまっても復活するのですが。

Aベストアンサー

ひとことでいうと、FirefoxのMac版の完成度が、Windows版に比べて100%でないため、おかしなことが起きます。

> 持ってるwindowsXPのノートPCでは消してしまっても復活するのですが。

「復活」という表現は適切とは思えませんが、拡張子は、ファイル名入力の下にある「ファイルの種類」にしたがって、付加されます。
Mac版のFirefoxでもそうなるはずですが、じっさいはそうなりません。拡張子を消したら、消えたままです。そこが未完成の部分です。

Safariは、Mac OS X標準の保存ダイアログを使用しており、Mac OS X標準の保存ダイアログは、拡張子の処理をこのように行っています。
デフォルトでは、ファイル名の拡張子を非表示にします。非表示なので、消してしまったり、誤った拡張子を付けることができません。つねに適切な拡張子がつきます。なかなかスマートな手法ですね。
ファイル名入力欄の右側にある三角アイコンのボタンを押すと、保存ダイアログが広がります。広がった状態で、左下に「拡張子を隠す」というチェックボックスがあります。このチェックを外すと、拡張子が表示されます。意図的に違う拡張子を付けたい場合は、このチェックを外します。

Firefoxは、OSのガイドラインに従うより、どのOSでもFirefoxのインターフェイスを共通にすることを重視しているようです。Mac OS Xの標準の保存ダイアログを使ったら、このような未完成部分を残すことはなかったでしょう。

FirefoxのMac版が完成するまで、拡張子のつけ忘れにお気をつけください。

ひとことでいうと、FirefoxのMac版の完成度が、Windows版に比べて100%でないため、おかしなことが起きます。

> 持ってるwindowsXPのノートPCでは消してしまっても復活するのですが。

「復活」という表現は適切とは思えませんが、拡張子は、ファイル名入力の下にある「ファイルの種類」にしたがって、付加されます。
Mac版のFirefoxでもそうなるはずですが、じっさいはそうなりません。拡張子を消したら、消えたままです。そこが未完成の部分です。

Safariは、Mac OS X標準の保存ダイアログを使用して...続きを読む

QiPhotoでjpeタイプをjpgに変えられますか?

MacのOSXでiPhotoを使用しています。
jpeタイプの写真を、容量をそのままでjpgにファイル名変更できますか?
超初心者なので、用語も不適切かも知れませんが
おわかりになる方お教え頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのデジタルカメラは、jPEGでのみ写真を保存し、それ以外の形式は使えません。ゆえにデジタルカメラから取り込んだ写真のデータはJPEG形式です。
拡張子が.jpgでなく、.jpeになる理由はわかりません。No.1の方のおっしゃるように、.jpegの末尾が消えてしまったのかもしれません。それはそれで謎ですが……
しかし、Mac OS XとiPhotoは、JPEGの拡張子として.jpeを登録しているので、扱いに問題は起きません。しかし、JPEG画像をアップロードしようとしている「サイト」では、.jpeをJPEGの拡張子として登録していないため、「JPEG画像ではありません」と拒絶されてしまいます。
拡張子が変わると、データサイズが変化するということはありません。JPEGのデータは、ピクセルサイズ、画質が同じでも、ひとつひとつのデータサイズが異なります。それはJPEGデータが圧縮されていることに理由があります。JPEGがこういう圧縮ロジックを使っているわけではありませんが、たとえていうと、データの中に「04023244」という数字の並び(パターン)が240回出現するデータと、524回出現するデータでは、後者のほうの圧縮率が高くなります。圧縮すると個々のデータによって圧縮率が異なるのは、JPEGだけでなく、テキストの圧縮などでも起きる現象です。

※本題と外れますが、iPhotoの「iPhoto Library」フォルダの中身は、直接いじらないようにしてください。そもそもiPhotoのウィンドウから、写真をデスクトップにドラッグすると、画像ファイルが生成されますし、FinderウィンドウからiPhotoのウィンドウに画像ファイルをドラッグすると、iPhotoにその画像が登録されます。いちいちiPhoto Libraryフォルダを開く必要性がありませんし、iPhoto Libraryフォルダの中身をへたに変更してしまうと、iPhotoの不具合になりかねません。

デジタルカメラから取り込んだ写真が、かならず拡張子.jpeになるようなら、直接iPhotoに取り込まず、いったんデスクトップなどにコピーしてから、「Automator」をつかって、一括してファイル名の変更(拡張子の変更)を行うといいでしょう。変更したあと、iPhotoのウィンドウにドラッグして、登録します。

お使いのデジタルカメラは、jPEGでのみ写真を保存し、それ以外の形式は使えません。ゆえにデジタルカメラから取り込んだ写真のデータはJPEG形式です。
拡張子が.jpgでなく、.jpeになる理由はわかりません。No.1の方のおっしゃるように、.jpegの末尾が消えてしまったのかもしれません。それはそれで謎ですが……
しかし、Mac OS XとiPhotoは、JPEGの拡張子として.jpeを登録しているので、扱いに問題は起きません。しかし、JPEG画像をアップロードしようとしている「サイト」では、.jpeをJPEGの拡張子として登録して...続きを読む

QwinでいうMacの拡張子を教えてください。

基本的なことですみません。
Macのファイルが送られてきたんですが、そのファイルの属性というか
ファイルの種類を知りたいんです。
送ってきた本人はファイルの種類を調べる方法がわからないと言う事な
のですが・・・。
ちなみに、その友人が使用しているMacはOS7.5です。
システムが使用する音声ファイルらしいのですが、種類がどうしても解
りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsでいう拡張子にあたるものはMacでは「ファイルタイプ」と呼ばれます。これを参照・変更するためには専用のソフトを使うのが普通ですが、ただ見るだけだったらOS7.5の検索機能だけで十分です。やり方は...
まずアップルメニューの「ファイル検索」かFinderの「検索」を選択して検索画面を表示させます。
次にウインドウ左側の検索条件指定のポップアップメニュー(「名前が」となっているもの)から「ファイルタイプが」を選択します。
最後に検索条件のテキスト入力欄に種類を調べたいファイルをドラッグして下さい。4文字のアルファベットが現れます。これがこのファイルのファイルタイプです。テキストならTEXT、jpegならJPEGなどというようにファイルタイプが表示されるのでそれに合った拡張子を設定して下さい。

Q拡張子.sitファイルのアプリケーションが見つからない!

iMac OSXは10.4.7の日本で買ったばかりでUKでこれから初めて使う所です。ADSL用モデムに付属されたCD-ROMをインストールしようとしています。

がしかし、このファイルの中の開かなくてはいけない拡張子.sitのファイルを開こうとするとアプリケーションが見つからないと出ます(.sitだけではなくて.exeファイルでもアプリは見つかりませんが)。アプリケーションに選択できるソフトは限られていてノートパッドなるソフトを選んでもインストールが始まりません(次のステップでインストールが始まる設定になっているのです)。調べたら拡張子.sitは圧縮解凍ソフトが必要らしく、Stuffit Expanderなるソフトをダウンロードしてインストールすれば良いそうですが、現在自宅でインターネットに繋がっているWINDOWSでMac版のソフトをダウンロードしてCDに焼いてそれからMacで開いてみたのですが、うまくいきません。問題の.sitファイルはExpanderソフト上にDRAG&DROPすると”ソフトはcan't be modifiedです”と表示されます。

MacでStuffit Expanderをダウンロードした方がいいのでしょうか?それとも何か他に重大な問題があるのでしょうか?何か分かりましたらどうか教えてください。

iMac OSXは10.4.7の日本で買ったばかりでUKでこれから初めて使う所です。ADSL用モデムに付属されたCD-ROMをインストールしようとしています。

がしかし、このファイルの中の開かなくてはいけない拡張子.sitのファイルを開こうとするとアプリケーションが見つからないと出ます(.sitだけではなくて.exeファイルでもアプリは見つかりませんが)。アプリケーションに選択できるソフトは限られていてノートパッドなるソフトを選んでもインストールが始まりません(次のステップでインストールが始まる...続きを読む

Aベストアンサー

>Win用のStuffitってあるんでしょうか?
有るよ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se140653.html

No4の書き込みを見て思い出したけど「.sit」をwinでダウンロードしてCDに焼いてMacに持っていってもダメな事が有る。
そういう物は MacOS9.2.2以前の物なのでそもそもOSXで(略)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報