電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あの、3時間30分を
3.5時間にするまでにどのような計算の行程を経ますか?
何時間30分なら、.5ということがわかるのですが
2時間47分は、と聞かれると計算の仕方がわかりません!

A 回答 (5件)

30÷60=0.5


47÷60=?
    • good
    • 0

まず3時間や2時間は棚上げしておいて


30分をなおします。
60分=1時間だから
両辺を1/60倍して
1分=1/60時間・・・①これが基準となります。
①の両辺を30倍すれば
30分=30/60時間=1/2時間=0.5時間(30/60=1/2=1÷2=0.5)
また、47分ならば
①の両辺を47倍して
47分=47/60時間≒0.783時間(47÷60=0.783333333・・・)
これに3時間や2時間を合わせれば
3時間30分は3.5時間
2時間47分はおよそ2.783時間

また、比を使うと
47分:60分=X時間:1時間
47/60=x/1
x=47/60=0.783時間となります。
いずれも、(他の回答も)本質的には同じことをしています。自分に合う方法を採用してください^^
    • good
    • 0

3時間30分=3+30/60=3+0.5=3.5 時間



2時間47分=2+47/60=約 2.7833……時間
    • good
    • 0

すみません。

2時間47分でしたね。

2時間47分
=2時間+47分
≒2時間+0.78333時間
=2.78333時間

または

2時間47分
=167分
=2.78333時間
(ここで、167÷60≒2.78333)
    • good
    • 1

1時間は60分ですから、単純に60分で割ればよいです。



47分÷60分=47/60時間≒0.78333時間
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!