プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線ランでインターネットを接続しています。最近2台目のパソコンを買ったんですが、うまく繋がりません。しばらくすると突然ページが表示されなくなります。ルーターの電源を入れ直すとまた見ることは出来るんですが、不便で仕方がありません。インターネットに繋がるということは設定は間違っていないと思うんですが、もう一台は全く問題はありません。なにか良い方法はありますか?

A 回答 (3件)

うちも同様の症状が出ていました。

1台を54Mbps対応カードに変えたとたんに他方が繋がりにくく、また途切れやすくなりました。

ルーターの無線部分の設定(SSID、MACアドレス制限、暗号)を全てやり直し、チャンネルを今とは離れたものに変更し、アンテナの向きを変えたら、不都合は出なくなりました。

何が直接の原因だったのかは今でもはっきりしません。他人のSSIDが見えたりもしていましたので、電波干渉なのかもしれません。

いずれにしても、上記の各所をちょっとチェックしてみられてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

私の場合原因が2つあって、つながっているPCの方が、1.ウィルス(トラフィックを発生しまくる奴)を食らっていました。

2.つながっているPCでずっとファイルをダウンロードしていました。(私もJ-COMでした *J-COM遅いので一方でファイルを落とすと、もう一方のPCは極端に遅くなりました)
つながっているPCの電源を落としても、つながらないかどうか調べて原因を切り分けてみては・・・。
あと、もしかして、無線の電波が弱いって事はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1のウイルスはウイルスソフトでチェックしても何も出てきませんでした。
2一方のPCを落としていてもだめでした。

有線だとつながるし、うーん、困りました。

プロバイダと回線業者はどこでしょう? 

モデム - ルーター - 無線LAN 
でよいですか?

この回答への補足

ケーブルテレビなのでプロバイダはケーブル会社です。

モデム - ルーター - 無線LAN 
だと思うんですが。

• 0