プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年ほど前にLAにあるディズニーランドに行ってから、ずーっと疑問に思っていた事があります。

添乗員さんから「花火の最後にティンカーベルが飛ぶから見逃さないでね」といわれて、あまり深く考えずに楽しみにしてたんですが、実際見てビックリ!
小さくてかわいいティンカーベルがはっきり夜の空を飛んだんです。あれは花火じゃなかったし、目の錯覚かと思うほどあり得ない状況だったんです。
どういうしくみになっていたんでしょうか?教えて下さい。
それと今も似たような事をやっているんでしょうか?

A 回答 (4件)

15年ほど前、フロリダのディズニーワールドにいきました。

大晦日のカウントダウンのショーだったと思うのですけれど、お城(シンデレラ城?)の上からティンカーベルがスーッと流れ星のように飛びました。夢のような光景で今でもはっきり覚えています。
そのときはかわいい!と大はしゃぎでしたがあの高いお城からロープ一本を頼りに飛び降りるのはかなり勇気が必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

私が見た時は真っ暗な空の真ん中にすごく小さく見えました。
私は当時視力が1・5~2.0あって、しっかり見ましたけど、ロープもなく、人間にも見えず、不思議に思って周りもすぐ確認しましたけどお城もなかったと思うのです(!?)
あれば仕掛けがだいたい想像ついたと思うし・・・。

>そのときはかわいい!と大はしゃぎでしたがあの高いお城からロープ一本を頼りに飛び降りるのはかなり勇気が必要ですよね。
お城からどこかにロープでつないで、横に移動していたのでしょうか?
それなら、私が舞い上がって冷静さを失っていたのかも知れないです。

お礼日時:2004/10/23 13:49

5年前に行ったフロリダのディズニーワールドでも、


同じようにティンカーベルがシンデレラ城の上から、
スーッと出てきました。
パレードが始まる前に、シンデレラ城から一本、
細い線が出てるのに気づいて、あれは何かなー?と
思っていたら、ティンカーベルが・・・。
「なるほど!」と思うと同時に、その出発点の高さに、「あの人すごいな」と感心しましたね。
kamakiri123さんは、15年前にごらんになった、
ということなので、定番なのですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりお城から出ましたか・・。みなさん、同じ仕掛けに気付かれていますよね。
それなのに私や一緒に見ていた友人3人は、「今の、いったいどうやってるの???」と言ってただただ驚いていました。そのときの私たちが今となっては不思議・・・。

お礼日時:2004/10/23 15:39

私も5年ほど前にWDWで見ました。


かなり感動でしたね。
仕組みは…お城からうっすら魔法の○ープが見えましたよ(汗
でもでも、シンデレラ城51メートルの高さから降りるには、相当の勇気が必要ですよね。(DLは眠れる森の美女城ですので少し低いです。)

調べたら
http://www.disney.co.jp/usparks/dl/plan/show_hou …
当時の花火の内容とは変わっていますが、「お城の周りをティンカーベルが飛び始めたら」とありますので、今でもかわっていなさそうです。

WDWでも私が見たときは変わっていてwishesというタイトルですが、ティンクの飛ぶ姿は見られるようです。
http://www.jsdi.or.jp/~shirato/oldw.html

なんだか、私も行きたくなっちゃいました…(涙涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ティンカーベルの役目の人は本当に勇気がありますね。確認も兼ねてもう一度見に行きたいものです。

それにしても、やっぱり私が見た時はお城が近くになかったことがすごく気になります。どこからどこにロープが張ってあったのかな~???
参考のために、もしよろしければお城からの魔法のロープがどこにつながっていて、どういう方向に飛んだか(斜め下に降りて行ったとか、お城の周りをまわった等)教えて頂けないでしょうか?
しつこくて申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2004/10/23 15:58

WDWでは、お城の最上部のほうからメインストリートUSA(TDLで言うワールドバザール)とトゥモローランドの間あたり(TDLで言うベビーセンター裏あたり)にかかっていましたよ。


DLも10年ぐらい前に行ったことがありますが、WDWのMKとはお城がスリーピングビューティーのお城であること以外は、作りに大きな違いはないので、おそらく同じような感じだとは思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構広範囲にわたってかかっているのですね。
また見たくなりました。ディズニーランドはいいですね!
詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/10/25 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!