プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年女です。
母に彼氏と別れなさいと言われたので相談させてください。

私の家は小さい時から放任主義?で門限なし、やりたい習い事は何でもさせてくれた、大学進学も自分が行きたいところ、外泊OKでした。
大学で部活をしているので部活後の飲み会で終電になることもあったり、終電を逃して友達の家に泊まることもありました。
それでも親は何も反対せず私の好きなようにさせてくれました。今考えると私のことを信じて自由にさせてくれたんだと思います。

大学に入り初めて彼氏ができました。彼は部活の先輩で一人暮らしでした。もともと外泊に慣れていたこともあり彼の家に泊まることがよくありました。(週休2回ほど)夜ご飯を一緒に食べる時は終電近くになっていました。それでも親は何も言いませんでした。連絡して今日泊まると言えば了解ときて終わりです。

しかし先日彼とデートから帰ると話があると親に言われ、彼とのことで怒られました。
「彼女をこんなに夜遅くまで連れ回すのはおかしい。外泊もしすぎ。大学生なんだから勉学が優先。彼氏と夜遅くまで遊んだりお泊まりしたりは大学を卒業してからにしなさい。彼女を夜遅くまで連れ回して、泊まりに呼ぶ彼氏とは結婚は考えれない別れなさい」という内容でした。夜遅かったり外泊は合意のもとでしたが、早く帰りたいと言っても帰ってほしくないと呼び止められることはありました。

今までこのように怒られたことがなかったのでとても反省しました。あーいけないことをしてたんだなと思いました。怒られた時は別れるはありえないと思ってましたが、彼氏との関係も、悪いことをしていたのかなという罪悪感?があり別れた方が良いのかなーと思いはじめました。彼のことは好きですがなんだかもやもやがぬけなくて。

別れたほうが良いのでしょうか。
同じように親に反対された方はどうしましたか。

A 回答 (6件)

決断は正しかったと思いますよ。


今を大事にできればおのずと結果はついてくると思いますよ。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

少し羽目を外しすぎてしまいましたね。


彼氏と話し合い、これからは外泊しない、ある程度の門限を作り自分で規制する、たぶんそうして自制することで、交際を認めてもらえると思う、あなたはそれでもいい?
と、聞いてみてください。
あなたの事が本当に好きなら、自制にも付き合ってくれるでしょう。
親はこういうとき、態度で示さないと信用してくれないものです。
あとはあなた次第です。
    • good
    • 0

親は割と冷静に子供の行動を見てますよ。


あなたが彼といると悪い方向へ進んでしまいそうなのが不安なのかもしれませんね。
お母さんに言われたことを彼に話しても行動が変わらないようであれば自分本位の人かもしれませんね。
一度彼に話してみて、様子を伺ってはどうでしょう。
    • good
    • 0

親御さんの言うことは尤もですね。


それであなたが別れたほうがいいのかも?と思ってるなら、別れた方がいいです。
そこまでの相手だという事です。
    • good
    • 0

彼氏さんもそうだけど


貴女も親の信用を無くしたんだと思いますよ
自己責任で生きていくのは
それはそれでもいいのかもしれないけど
頼れるところを無くすかもしれないね
それほどの相手なのか
貴女が判断ですね
    • good
    • 0

私は外泊をする感覚が分からないので、親御さんの気持ちも


そこまでの放任主義というのは、よくは分からない。

要するに、あなたが自分の道を見失っていることそのものに
意見をしているんだと思う。

大学って、今とても授業料が高いじゃないですか。
51%が奨学金という名の借金で行っている世の中。
あなたはどうですか?

経済、学業、将来の職業、女としてどうあるべきか。
もう、成人に達している双方がどのように生きていくのかを
自分で答えを出すべきところでした。

しかしながら、親から見てこれは娘を放っておけない、と
なったわけです。
あなたも賢いようで、すでに反省はしているが、すっきりしない。

いくら現代でも、けじめのある交際から結婚へと進むのが
道理ではあるんです。いちいち外泊していたら、相手と相手の
親からその程度の女と扱われて結婚後損をします。

出来ちゃった結婚も昨今は多いですが、やはり女側は肩身が
狭いものです。計画的に人生を歩む、これはやはり王道です。

しかも今後は女性も働かないと経済的に難しい世の中です。
あなたが今バランスよく大人の女性になって学位を取った後、
大学に行った人らしい就職をし経済力を持ち精神的にも真に
大人になれるかの、今が正念場の時です。

卒業単位だけでなく、今は興味がない分野でも取れる資格は
取っておいて、卒業と同時に一生勤め上げられる就職をして
親御さんを安心させてあげてほしいなと思います。

70歳までの職業人生を視野に本当の大人になってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています