これ何て呼びますか

心配されて、
嬉しい!とか快感!って思うのって
おかしいですか?普通ですか?

私はおかしいと思ったので調べていたら
『仕事で疲れたり、ストレスを受け続けると、「いっそ病気になって倒れてしまいたい」と思うことは誰でもあるものです。』
と書かれた記事を見つけたので、気になって質問です!

男性は心配されると嬉しいって人は少ないみたいですが。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

「嬉しい」は普通かな?
    「嬉しい」と「快感」の感情はちょっと違いがありますよね?
    「快感」だと変でしょうか?

「いっそ病気になって倒れてしまいたい」のように思うことは私はあります(しないですが)
    みんなあるのかな?

• >「いっそ病気になって倒れてしまいたい」は、周囲から心配されるとかなんとかは無関係に、「この苦しい状況から解放されたい!」ってことですよね。

なるほど。そういう捉え方?もありますね。

「いっそ病気になって倒れてしまいたい」は私が考えた訳では無いので、「心配」じゃなくて「解放」かどうかは分かりませんが…
    以下のサイトに載っていました。「ミュンヒハウゼン症候群」の記事です。読んで頂けたら分かるかもしれません。
    https://magazine.gow.asia/column/life/2278/
    確かにこのサイトにも
    「例えば、仮病を使って会社を休むという行為は「仕事に行きたくない」という目的があるので、この病気と関係ありません。」
    とあるので、
    「いっそ病気になって倒れてしまいたい」は、周囲から心配されるとかなんとかは無関係に、「この苦しい状況から解放されたい!」ってこと
    かもしれません

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/25 15:57

A 回答 (3件)

「心配されて嬉しい」のと「いっそ病気になって倒れてしまいたい」は別ではないでしょうか。

「いっそ病気になって倒れてしまいたい」は、周囲から心配されるとかなんとかは無関係に、「この苦しい状況から解放されたい!」ってことですよね。
自分から逃げることは出来ないけど、病気になったり怪我したりなら、不可抗力なんで、堂々と逃げられますし。
こっちの方なら、私もよくあります。
一番辛かった時は、「あー、このまま電車に飛び込んで怪我したら、仕事休めるんだよなー」って思ってました。
普通、怪我じゃ済まない気もしますが、その時は「うまくやればいけるんじゃないか」とか思ってましたねー。
まあ、実際には、余程のことじゃないかぎり、病気で辛い状態でも仕事しなきゃならなかったり、休んだ分の仕事を誰も代わってくれずに後で余計に大変になる、ってパターンの方が多いですけどね。

ご質問の件の「心配されて嬉しい」については、私はあまりありません。むしろ、あれこれ過剰に心配されると「放っておいてくれ!」って思います。
なので、風邪引いたかな、と思ってもギリギリまで口に出しません。
夫は、「嬉しい」のかは分かりませんが、心配して欲しそうな感じですね。ちょっと体調が悪いとすぐ言ってくるし・・・。
かといって「仕事休んだら?」とか「今日は早く寝たら」とか言うと、「大丈夫」って言うんですよねー。本気で具合悪いわけじゃないんかい!って突っ込みたくなります。
たぶん、「ちやほやされたい」って感じなのかな。
夫以外に、女友達とかでもやけに体調不良アピールしてくる人とか時々いるし、まあ、その程度ならワリといるんじゃないでしょうか。

「快感」・・・は、まあ、「嬉しいの最上級」みたいなもんだから、それを求めて嘘をつくとか、本当にわざと怪我するようになるとか、そういう現実への影響さえなきゃOKじゃないですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん、「ちやほやされたい」って感じなのかな。
なるほど。確かにそうとも言う!って感じがします!

「快感」は「嬉しいの最上級」
もなるほどと思いました。

回答ありがとうございます!

あ、すみませんもうご存じでしたね。

• 0

ミュンヒハウゼン症候群

検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます