プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女性。
会社の同僚の23歳の後輩と最近よく遊びにいくんですがお金にはすごく細かいタイプの子なんです。

今まで10回くらい遊びに出かけた事があるのですが車は出してくれた事がなく、隣の県に遠出も2回ほど車で行きました、でもガソリン代もくれませんでした。食事の割り勘で50円くらいのお釣りは「乗せてもらってるんでもういらないです」とかいうけど。みんなで飲みに行く時もその子はお酒呑まないのに車に誰も乗せようとしないです。いつも私から誘うので仕方ないかなっと思うんです。その子からは誘ってくる事はないんです、というか性格はかなり内気なタイプで誘う事を知らないのかも。
最近の若い子ってやっぱりこんな感じなんでしょうか?律儀じゃないなあなんて思ってしまうんですけど(^^ゞ。それと、みなさんのなかでもケチっぽい子っていますか?愚痴みたいになってすいません。

A 回答 (9件)

こんにちは。

ごめんなさい、私は23歳 女 学生です。

対象の後輩さんと同い年ですね。
悪気は無いんです、ケチでもないんです、でも、誘い方を知らないんです、分からないんです。
私の話になっちゃうのですが、私も、社会人になった先輩とたまにお食事に行くことあるんです。
私は、「久しぶりにおいしいものでも一緒に食べませんか?」って感じで誘うんですけど、ご馳走になろうとかは思ってないんです。
でも、実際はいつも先輩が全部出してくれるんです。
もちろん、ごちそうさまですとかは絶対に欠かさないし、別れる時も「今日はご馳走になりました、すみません本当に。おいしかったです。」って添えます。
でも、それ以上のことって気持ちはあるけど、何したら良いのか分からないんです。
で、何もできないからしないから、気が利かないって思われてもしょうがないんですが、本当に分からないんです。
ごめんなさい。涙
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。11番の方泣かせてしまってすいません(^_^;)。別にその彼女も悪い子じゃないんで、これからもつきあい出来ればいいと思います。ただ運転って疲れるなって私なら気づくかな。いつもいつもこうしてほしいとか思いませんが、気持ちの問題だと思う。その子はそう言えば結構甘えん坊タイプですね、自分ではあまり行動できないタイプですね。でもこっちから車出してと言うのは言いにくいなあー(^。^)電車にしようかな?ナンテネ。

車を出すか出さないかについては、

#6の方もおっしゃっていましたが、
運転に自信が無いということも考えられますね。

私自信が、運転が下手で人を乗せるのは緊張します。
自分の運転する車に人を乗せるのって、その人の命を預かるようなものだという認識があるので・・。

でも、毎回乗せてもらうこはしません。
高速を走った経験がないので(運転する資格ない?)高速を使うときは乗せてもらいますが、
高速代は運転手には払わせません。
いつも乗せてもらっているばかりでは申し訳ないとう気持ちがあるので、自分がいける範囲はなるべく車を出すようにしています。
この場合、だれが誘ったかは関係なく・・。

この後輩さんも、飲みに行って自分が車で来ていてtitikaさんが車でないのなら、いつも乗せてもらってるから送りますくらい言っても良さそうですよね・・。

私の友人の間では、誰が言い出したわけでもなく、運転手にはメリット(言い方変かな?)があるようにしています。
駐車場代を払わせないのはもちろんですが、
ガソリン代として食事代は乗せてもらった方が多く負担したり・・。これは、常識だと思っていました。

相手が後輩というのが難しいですね・・。
先輩であるtitikaさんに甘えてるのかも・・。

ケチというようり、常識に欠ける感じですね。

私は、titikaさんより少々(?)年上です。
こういう話を聞くと、やはり、最近の若い子って・・。
と思ってしまいます。

でも、自分が23歳のときはどうだったかな・・?
毎回車を出してくれる先輩には甘えてしまってたかも?(23歳のときは免許もってなかったので車を出すことはできなかったけど・・)ガソリン代までは頭が回らず乗せてもらいっぱなしだったような・・。

この後輩さんに他の問題はなく、これからも付き合っていきたいのなら、あなたから誘ったときでも「今回は、車出してもらってもいい?」くらい言ってもいいのでは・・?

この回答への補足

たしか私も23歳の時ならあんまり気が付かなかったかも。ありゃりゃ。

• 0
この回答へのお礼

この後輩さんも、飲みに行って自分が車で来ていてtitikaさんが車でないのなら、いつも乗せてもらってるから送りますくらい言っても良さそうですよね・・。
(^^ゞこれは正直思ったことあります。。。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

私はケチではないですが、友達に誘われていく時結構タダノリしてます。
友達からケチだって思われてるのかーと再確認しました。
有料の駐車場だと車出してもらってるからって言って払うように
していますがそれ以外だと払ってないです。正直言って、
いつ、どのように言い出せばいいのか、またどのくらいの金額を
払ったらいいのか分からないんです。逆に教えていただきたいです。
リッター○円で○kと計算して、その半分の金額を払えば良いのでしょうか?
ちなみに私が乗せた時も特にお金はいただかなかったので
いいのかなぁとも思っていますが・・・。

もしかしたら私のように毎回悪いなと思いつついえないのか、
誘ってもらってるんだから払わなくてもいいと思って居るのか、
全く気づいていないのか、ではないでしょうか?

相手の方も車をお持ちのようなので、今度は相手の方の車で
行くのをお願いしてみては?それでその時にガソリン代を払ってみたら
相手も気づくんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

別にいくらとかは伝えられないです。ジュース一本でも嬉しいですしね。
 「今度は相手の方の車で
行くのをお願いしてみては?それでその時にガソリン代を払ってみたら
相手も気づくんじゃないでしょうか? 」
(^^ゞたぶん乗せてもらうとしたらそうすると思います。回答ありがとうございました。 

その子、面白いねと言ったら怒られるかなぁ。

まぁ、人色々だからね、
titikaさんは、自分は此れぐらいしたのだから、相手も同じようにしたら良いのではと思っているのでは。
人は、其々感性も違うし、価値観の違うのだから、同じようには行かないです。

その子は、その子なりに人には言えない苦労をしたかも知れません。
お金で言えば、小さい頃、親から小遣いで貰える額を、自分で稼がなければ為らなかったとか。
それこそ、テレビドラマじゃないけれど、「○○なら、金をくれ」の境遇だったかも知れない。

相手を、自分と同じ人種と思うから、見間違うのです。
相手を自分とは違った人種と一目置けば、その子の行動も冷静に観察出来ると思いますが。
自分ならこのようにするのになぁと期待も、なくなります。

人それぞれ、自分の宿命を背負って生きているのです。
自分が選んだ重荷じゃ無くても、背負わなくては為らない人生もあるのです。
自分とは違った行動をしても、見守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

居ますね、そういう人。

でも、自分から誘った時には、「車代出して~」とは思いませんね。逆に親友と呼べないような人と、遠距離に出かける気がしないので。
ただ、いつも乗せているからと言って、相手の女性が同乗を許さないのは、運転に自信がないから・・・という理由は考えられませんか?また、彼女だけが、いつもお酒を飲まない場合、一度許すと、毎回彼女が送る当番のようにされそうで嫌だな・・・とは思うかも知れませんね。
いずれにしても、そういうケチ?と感じられる人とは、皆少しずつ離れていくものではないですかね?

偉そうなことを書きましたけど、やっぱり常識のない人や、図々しい人は、私は嫌いです。車代(ガソリンや高速代など)を欲しいと思って、友人を乗せることはありませんが、遠距離だったら、一声かける配慮は、やはり必要だと思いますね。私自身は、そうしています。また車代として受け取ってもらえない時は、後日、違う形でお返しできないか?(飲み代や、次に遊んだ時の、お弁当を作ったり、お菓子を持参するなど)色々考えるようにしています
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。まあちゃんと割り勘とかではきちんと出してくれるので、ケチには当てはまらないかましれませんね。

私も先輩の車によく同乗させてもらってましたが、

スタンドで払いますといっても、いつも「いいよ、いいよ」といわれ払うことがありませんでした。

先輩相手で飯おごりますってのは受け入れてもらえないし。

あなたのエピソードだけではケチ(お金に執着)というのが適切かどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

思いきり主観で書きます。

その後輩さんと自分、似たタイプなので…

みんなで車に乗って遊びに行くとき、ガソリン代を払うという概念がわかりません。ガソリンは車の一部。
ぶっちゃけ、乗せてってくれるという「親切」に含まれるもののはず。

自分が飲まない人は、大抵お酒の匂いが苦手です。
自分の車に、お酒の匂いのする人を乗せるのは嫌です。
まして吐かれたりなんかしたら…という不安もあります。

内気な人は、誘えない断れないという場合が多いです。
はっきり断れないから同行するけど、そんなに楽しくもない。だから自分からは誘わない。

ただ、おそらくは人付き合いが苦手なだけで。
あるいは、仕事関係と友達付き合いを分けて考える人で。
あなたが嫌いだとか、そういうことはないと思います。
尚、年齢は関係ないです。おじさんおばさんでもこういう人はいますよー。
    • 0
この回答へのお礼

遊びに行くのはいつも2人です。呑みに行くのはみんなでだけど。私が遊びに行きたいから誘ってるわけだし、乗せるのはかまわないんだけど。でもまた誘うかなー。。やっぱりやめとこっと。ってなってしまったりします。でもよくわかってるなと思いました。人付き合いは苦手というのはあると思います。おばさんでもいると思います。男の人もいると思います、でも男の中ではあんまりこだわらないのかなって?回答ありがとうございました。

若い子じゃなくても結構いますねー。

元同級生なんですが、ゲームセンターやカラオケ等、遊びではかなりお金を使うのに、食事になると「お金がないから」と言ってファーストフードの店しか入らない人がいました。

価値観の違いという風に解釈して付き合ってました。
でも、その子と一緒に行くと美味しいものを食べれないのであまり誘わなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに世の中ケチにならずに生きられないとは思うんです。でも遊びには使う人なのですね?ファーストフードですか、毎回はあきますね。回答ありがとうございます。

そう人はどこにでもいますよ。

結構お金ためるのが種みな人。それはそれで、そうゆうものとして付き合っていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

でも結構孤独ですよね。ひたすら待つ!って感じに見えます。そういうものとしてですかあー。回答ありがとうございました。