プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロ初心者です。
以下のマクロを組んだのですが、エラーが出てしまいます。

Workbooks.Open Filename:="BBB.xlsx"
Windows("AAA.xlsm").Activate
Sheets("集計").Select
Sheets("集計").Copy Before:=Workbooks("BBB.xlsx").Sheets(1)
Cells.Select
Selection.Copy
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False
Sheets("集計").Select
Application.CutCopyMode = Falset
Sheets("集計").Name = "集計" & Format(Date, "yyyymm")
ActiveWorkbook.Save
Application.DisplayAlerts = False
ActiveWorkbook.SaveAs "AAA.xlsm").Worksheets("集計").Range("K1").Value
Application.DisplayAlerts = True
ActiveWorkbook.Save
ActiveWindow.Close
Workbooks.Open Filename:="B"
Dim i As Long
ActiveSheet.Move Before:=Sheets(1)
Application.DisplayAlerts = False
For i = Sheets.Count To 2 Step -1
Sheets(i).Delete
Next i
Application.DisplayAlerts = True
ActiveWorkbook.Save
ActiveWindow.Close

Workbooks.Open Filename:="CCC.xlsx"
Windows("AAA.xlsm").Activate
Sheets("R速報").Select
Sheets("R速報").Copy Before:=Workbooks("CCC.xlsx").Sheets(1)
Cells.Select
Selection.Copy
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False
Sheets("R速報").Select
Application.CutCopyMode = False
Sheets("R速報").Name = "R速報" & Format(Date, "yyyymm")
ActiveWorkbook.Save
Application.DisplayAlerts = False
ActiveWorkbook.SaveAs "AAA.xlsm").Worksheets("R速報").Range("S1").Value
Application.DisplayAlerts = True
ActiveWorkbook.Save
ActiveWindow.Close
Workbooks.Open Filename:="CCC.xlsx"
Dim i As Long
ActiveSheet.Move Before:=Sheets(1)
Application.DisplayAlerts = False
For i = Sheets.Count To 2 Step -1
Sheets(i).Delete
Next i
Application.DisplayAlerts = True
ActiveWorkbook.Save
ActiveWindow.Close

Workbooks.Open Filename:="DDD.xlsx"
Windows("AAA.xlsm").Activate
Sheets("R集計").Select
Sheets("R集計").Copy Before:=Workbooks("DDD.xlsx").Sheets(1)
Cells.Select
Selection.Copy
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False
Sheets("R集計").Select
Application.CutCopyMode = False
Sheets("R集計").Name = "R集計" & Format(Date, "yyyymm")
ActiveWorkbook.Save
Application.DisplayAlerts = False
ActiveWorkbook.SaveAs "AAA.xlsm").Worksheets("R集計").Range("Q1").Value
Application.DisplayAlerts = True
ActiveWorkbook.Save
ActiveWindow.Close
Workbooks.Open Filename:="DDD.xlsx"
Dim i As Long
ActiveSheet.Move Before:=Sheets(1)
Application.DisplayAlerts = False
For i = Sheets.Count To 2 Step -1
Sheets(i).Delete
Next i
Application.DisplayAlerts = True
ActiveWorkbook.Save
ActiveWindow.Close

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません。

    2つ目のDim i As Longのところで、”同じ摘要範囲内で宣言が重複してしまいます”とエラーが出ます。

    Aのファイルから、B,C,Dのファイルにシートをコピーし、数値として固定。
    B,C,Dファイルのそれぞれのアクティブセル以外を削除して、保存したいです。

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/05/31 11:35
  • うーん・・・

    初心者なので、可能でしたら組んでもらえないでしょうか?

    お願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/31 14:39

A 回答 (3件)

No2です



>2つ目のDim i As Longのところで、”同じ摘要範囲内で
>宣言が重複してしまいます”とエラーが出ます。

見過ごしてた。
メッセージのとおりです。
変数の型宣言は1度だけです。
(2度やるとご質問のように怒られます)


ご質問とは関係ありませんが、ちゃんと見てませんけれど、ブック名が異なるだけで内容的には同じ処理の繰り返しみたいに見えるので、ループで処理した方が良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは



ざっと見て目立つ、単純なタイポ(?)らしきものだけ

Application.CutCopyMode = Falset
ActiveWorkbook.SaveAs "AAA.xlsm").Worksheets("集計").Range("K1").Value

2番目はあちこちで共通
全部まとめてテストしないで、機能ごとに分けてテストすれば間違いは見つけやすくなる。
ってか、タイポはそれ以前ですけれど・・・
    • good
    • 0

どこで何というエラーが出すのでしょう?


そもそもこれば何を行うロジックでしょう?
何も情報を示さずただロジックを解析してくれと???

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!