電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わくわくホリデーホールのコンサートの終演時間から、
JRの列車の発車時刻まで20分しかないので、
猛ダッシュで札幌駅に戻らなくてはなりません。
ホールのHPでは、札幌駅から徒歩15分となっていたので、
人より歩くのが遅い私は、間に合わなそうだし、
タクシーが一番早いのかな、と思うのですが、
ホールの出入口付近には、タクシー乗り場はありますか?

A 回答 (3件)

わくわくホリデーホールでタクシーに乗ったとしても・・・ホールが道路に面している西側は南向きの一方通行、南側は東向きの一方通行と、JR札幌駅とは逆方向にしか向かえないので、一旦、大通か創成川通りを回り込むことになるけど、どちらも交通量が多い道路なので、駅に向かう方向に回り込むだけで5分くらいかかる可能性もある。

また、JR札幌駅に着いたとしても、ホール側のタクシーの降車場はJR札幌駅南口側にあるけど、改札は北寄りにある。
地下鉄にしても、地下鉄の大通駅まで5分はかかるし、さっぽろ駅からJR札幌駅までも5分以上かかるので、ホームに着くと同時に地下鉄が来てくれるくらいのタイミングでないと・・・
定刻にコンサートが終わってすぐに席を立ったとしても、海上にいる客が一斉に動き出すとホールを出られるまで5分以上掛かる(更に、改札からホームまでの所要時間も必要)ことは普通にあり得る。
あと、コンサートに付きもののアンコールがあれば、その分、終演時間も遅くなる。

定刻に終演後、「すぐにホールから出る」「タクシーに乗る」or「地下鉄に乗る」としても
>JRの列車の発車時刻まで20分しかない
のなら、
  相当リスキーなプラン
と思うのはワタシだけ?
(正直、ワタシ、札幌駅や大通周辺の土地勘もあるし、歩くスピードも人より速いけど、わくわくホリデーホールから20分で列車に乗ろうなんて”タイト極まりない”プランは立てません。)

現実的なアドバイスとしては、「ひと列車遅らせる」か、その列車しかないというのなら、コンサートの途中であろうと、「列車の出発時間の30分前には席を立つ」になるんだろうなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
札幌市内の道路事情は、全くわからないもので、
マップを見ただけで
「近い、なんとかなる!」と喜んでましたが、甘いんですね。
列車は、最終なものですから、
何としてでも着かなくてはならず、
そうなると途中退席しかなさそうです(涙)

こんにちは。

わくわくホールの西側の通りはバス停でして、たしか専用のタクシー乗り場はないはずです。
また、その通りは南下方向の一方通行になっているので、札幌駅方向(北上)とは逆に車が流れています。
もしタクシーを拾うのでしたら、ホールの隣にあるNHKの前か裏側(創成川通り:北上の一方通行です)でタクシーをつかまえたほうが時間が節約できると思います。
ただ、ホール周辺から札幌駅周辺(中心部ですよね)は交差点ごとに信号がありますし、夕方~夜半はいつも混雑していていて車での移動でも結構時間が掛かることがあります。
No1回答者さんも書かれていますが、地下鉄(東豊線の大通り駅~札幌駅)を使ったほうが早い可能性があるとは考えます。

ただし、乗っている時間は1分程度ですが、ホール前にある地下への降り口(階段)から地下鉄の切符売り場で券を買って地下3階のホームまでの移動には急いでも5~6分は掛かるでしょうし、すぐ車両が来るとは限りませんし(3~4分待つことも・・)、地下鉄札幌駅からJRの札幌駅までの徒歩移動にも5分では済まない距離があるはずです。

席を立ってからJR発車時刻まで20分しかないのでは、タクシーにせよ地下鉄にせよ時間的に余裕がなくてちょっと厳しいのではないか(綱渡り的ではないか)とは思いますよ。

距離としては北1条(ホール)から北5条(札幌駅)ですので約1キロ強でして、もし出来るのであれば信号がないチカホ(地下歩行空間)を利用して急ぎ足で移動したほうが早そうな気もするのですが・・・。

できることなら、少し早め(終演前)に行動を開始したほうが良いような気がしております。
    • 0
この回答へのお礼

やはり20分での移動は厳しそうですね。
地元の方でも、どうかな?っていうレベルでしたら、
地理に疎い者だと、地下鉄にしろ徒歩にしろ
迷ってしまう可能性もあるわけで、無理ってことはわかりました。
コンサート時間は、押すことはあっても、
巻くことはなさそうなので、
早めに会場をあとにすることにします。

あるけど時間帯で変わります。

16時から18時は、 タクシードライバーの交代の時間なのでなかなか捕まりません 地下鉄で 札幌駅まで行くのは一番 確実な方法です
    • 0
この回答へのお礼

週末の20時台なので、なかなか難しいでしょうか。
ニトリ文化ホールには、タクシー乗り場があったので、
わくわくホリデーホールにも、
客待ちの車が待機する場所はないのかな?と思った次第です。
お勧めは地下鉄なんですね。