電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在アメリカに住んでいます。
日本から約200万ほど送金してもらう予定です。
この際、どのような形で送金してもらったら、一番安全に確実に送金してもらえるでしょうか。

現在はCITIBANKを使い日本の郵便局から送ってもらっているのですが、この方法だと一度ATMからキャッシュにして引き出さないといけないので危険過ぎるのと、一度に800ドルまでしか引き出せないので途方にくれる作業になります。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (4件)

再度CATLINです。

下の補足を見て回答しています。

WAMUがどこだかわからなかったので調べてみましたらWashington Mutualが検索できたのですがあっていますか?
そちらに口座を持っているならば、日本の口座からそのWAMUのああなたの口座への送金が一番安全です。
口座間の送金方法では、銀行を使用する場合と#2の方が書かれているように郵便局の口座を使用する方法があります。
(日本で口座をもっていなくても送金は可能です)
郵便局の送金に関しては詳しくは参考URLをご覧ください。
違いは銀行(例えばCitibank)から送金するのと郵便局から送金するのでは若干係る時間が違い郵便局からだと時間がかかるということです。
送金手数料も小額ならば郵便局の方が安いですが、おっしゃるような多額の送金ではそれほど違いません。
この銀行間の送金の際必用なのはWAMUのABA Numberと呼ばれる銀行番号です。
これはお持ちのWAMUのPersonal Checkの一番下に書かれている左端の番号です。(通常8~10桁)
アメリカでは通常Routing Numberと呼ばれているものです。
(checkの番号の見方はこちらを参考にしてくださいーwww.merchantamerica.com/help/adm_help_routing_number.html)
この番号と口座番号、アメリカ国内の住所(銀行に届け出ているのと同じもの)、電話番号などがあればあなたのWAMUの口座に送金が可能です。

このほかに郵便局では口座宛だけでなく本人の住所あて送金もしています。
これが最初に書いたMoney Order(為替)で送る方法です。
ただし口座送金よりも時間がかかります。
(ただし送金を保障してくれますから確実に受け取れれば安全です)

それから最初にかいたようにアメリカの口座への10000ドル以上の入金は(それが送金でも現金入金でもなにかの支払いだったとしても)IRSにリポートされます。
そうしますと追跡調査が行われたりすることもありあとあと面倒です。
ですので、やはり送金を10000ドル以内の2回にわけてされるのがよろしいかと思います。
(極端な話9999ドルでもかまわないわけですから)

他になにかわからないことがあればまた聞いてください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20100 …
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明してくださり、ありがとうございました。
銀行間でのトランスファーにしようかと考えています。

アメリカ在住者です。

送金方法は銀行→銀行が一番よいと思います。(宣伝するわけではないですが、私も日本から送金してもらう時はCITIバンクです。口座を持っていると送金登録とかができ面倒でないので)
それでおっしゃる意味がちょっとわかりずらいのですが

>現在はCITIBANKを使い日本の郵便局から送ってもらっているのですが、この方法だと一度ATMからキャッシュにして引き出さないといけないので危険過ぎるのと、一度に800ドルまでしか引き出せないので途方にくれる作業になります。

これって日本の郵便局からアメリカに送金して、それをATMで引き出すってことですか?
もしそうならば自分の銀行の窓口に行って自分宛のチェックを振り出せばいいんですよ。
それでしたら残高があればその分全部窓口で引き出せます。
それとも日本の郵便局のATMカードを使用して引き出しているってことですかね?
アメリカに銀行口座をもっていない???なんてことはないですよね?(旅行者だと口座を作れないこともありますが)

もしアメリカに受取の銀行口座がない場合でしたら、Money Orderを作ってもらい送ってもらうかぐらいしか方法がないと思いますが。
それだとMoney Orderの額の現金を銀行や郵便局で換金できます。

それからもし銀行間の送金でしたら10000ドル以上の送金(というかアメリカ口座への入金)はIRSに銀行側から通知がいきます。
もしできたら1回で送らずに、10000ドル以内の額で何回に分けるのがいいと思います。

今いち事情がわからないので補足要求にしておきます。

この回答への補足

ありがとうございます。補足させていただきます。
私のCITIBANKのカードは日本の郵便局で作りました。日本の郵便局の口座にお金をいれると世界中どこででも引き落とせるという形になっています。このCITIBANKのカードはCITIBANKで口座を持っているという意味ではなく、日本の郵便局が送金の際にCITIBANKを使っているという意味です。
ですから私がこのカードをCITIBANKに持って行き、お金をおろしたいと言ってもATMを使ってくれということになります。
こちらで使っている銀行はWAMUなのでWAMUのATMでCITIBANKのカードを使って引き出し、その引き出したお金をその場でWAMUのアカウントに入れてます。ややこしいですよね・・。すみません。もう4年ほどこの方法をとっているのですが、今回は一度にこの金額なのでその一回外にキャッシュを出すという行為が怖いのです。

• 0

詳しい方法までは聞けなかったのですが、母は同じくらいの金額を郵便局からやったと行っておりました。

引き落とさずに出来たと行っていたので、カードでATMを利用したか、窓口でやっかた・・・。銀行より安いそうです
    • 0

安全性を重視されるのであれば、日本の銀行からアメリカの銀行に送金されるのがいいのではないでしょうか。

ただし、一度の送金につき手数料(5000円以上)がかかります。
この方法だと口座から口座への送金になるので安心だと思います。
    • 0