dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週末に初めて海外旅行でグアムに行く予定なんですが、あちらで買い物などもしたいと思ってます。
 そこで疑問なんですが、「トラベラーズチェック」と「現金」はどれくらいの割合で持っていった方がいいですか?買い物するのはトラベラーズチェックの方がいいんですか?
 また、通貨交換するのはどの金融機関がいいですか?
 教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

グアムであれば、クレジットカードが2-3種あれば、後は1万円程度持っていれば十分です。

ただしチップ用として1$は、たくさん持っていたほうが良いでしょう。
また、現金しか受け付けないオプショナルツアーなども中にはあるので、予め確認しておくか、初めてであれば、
US$のトラベラーズチェックを持って行けば良いでしょう。トラベラーズチェックは、ホテルでも
たぶん無料で現金に交換してくれますので、必要になった時点で現金化すればOKです。
余って持って帰った場合の再両替は、#2さんの回答の通り再度手数料が取られますので確かに損になりますが、現金のUS$よりもトラベラーズチェックの方が
ずっと手数料が低く設定されていますので、ドルの”現金”はたくさん持っていかない方がいいですよ。また、残っても、US$なら
次回に使えます。
それと、ぜいたくにお金を使う場合にチョット不安なのは、”為替相場”で、帰ってから円高が進めばカードで支払っていれば
円高分の”差益”になりますが、現金を残してくると”差損”になります。その反対でカードで払ってくると
その支払いレート確定日(約1週間から1ヶ月後)までに急激に円安が進めば損する可能性もあります。

カードでも、トラベラーズチェックでも現金でも、いずれにせよ両替のための手数料と為替リスク(得になることも)があるのですが
持ち歩きを考えれば、カード+トラベラーズチェック+現金50$程度ですね。

また、日本円をグアムで両替するとレートが悪い(特にホテルはみな最悪)ですので要注意です。
US$に両替するなら国内がお勧めです。

以下の”為替”の項目も参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214875
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
初めての海外旅行ということで本当に分からないことがたくさんあって周りの人に聞いているんですがいまいち要領を得なくて困ってました(>_<)
 でも今回すごく良く分かって良かったです!

keiko731さん、こんにちは。

はじめての海外旅行ということですが、私はトラベラーズチェックをお勧めします。
旅行中のおこづかいを、$500-とか$1000-とかに決めて持っていかれると、必要以上に使いすぎることがないと思います。

T/Cは、海外旅行初心者の方が行かれるグアムでは、ほとんどのところで使えますよ。ショッピングセンターはもちろん、Kマート、ローカルなスーパー、ABCストア全部T/C使えますよ。

keiko731さんが言われている、「トラベラーズチェック」と「現金」では両替の交換レートがT/Cの方が安く、また残ったT/Cも、現金より安い手数料で交換してくれます。

通貨交換するところは、T/C、現金とも$なら殆どの銀行で同じ手数料でしてくれますし、空港の銀行出張所でもしてくれるので、出発までの時間に両替も可能です。
T/Cも$500-、$1000-のパックがあると思いますのでそれが良いと思います。
$20-、$50-、$100-、$200-のパックになっていて、高額な商品を買われるときに$200-のT/Cを使われるのをお勧めします。
現金は、ホテルのフロントにT/Cを持っていくと、手数料なしで現金に交換してくれるので、ホテル到着と同時に両替されれば良いと思います。

それから、万が一の為に、カードは1枚もたれていた方が良いと思います。
グアム、海がきれいで、とっても楽しいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

T/Cもパックとかがあるんですね。知りませんでした(>_<)勉強になります。
両替のことが詳しく分かってよかったです。グアム楽しんできますッ!(^。^)

短期の海外旅行の方とは、違うのかもしれませんが。

(2年以上、アメリカ滞在。)
私は、現金をほとんどもちあるかず、トラベラーズチェックで済ませました。
20$のトラベラーズチェックにしてくださいね。
それ以上の金額のトラベラーズチェックじゃ、拒否されても、当然です。
下手に、100$のトラベラーズチェックなんて持ってったら、
おつりないと思いますよ。

サインとパスポートがいるのが難点ですが・・・。
ただ、チップとかいるので、現金も少しは持っていってください。
ちょっとしか買い物は、1$紙幣と、20$紙幣なんて、小さなことであれば、この二つの紙幣で、事足りるはずです。
(たとえば、現地のマクドナルドで、本当にRargeサイズが日本のサイズと違うのか確認とか(笑))

クレジットカードは、身分証明程度に使い、絶対に、支払いには使わないでください。
大幅に、金額上乗せされていても、たんなる旅行者じゃ、区別つきませんから。

とにかく、現金にしろ、トラベラーズチェックにしろ、20$紙幣以上のものは、使えないと思っていればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードは使う派の方と使わない派の方がいらっしゃるので少し迷いますが、やはりクレジットカード自体にも慣れていないので安全策として使わないようにしようと思います。

トラベラーズチェック(以下T/C)に否定的な意見が多いですが

T/Cもまんざらではありません。
盗難において一番リスクが低いのがT/Cだと思います。
一々サインするのが面倒ですが。

あと、買い物をT/Cでするのはかなり不便です。
場合によっては相手が受け取ってくれません。
私の場合カードを使わないケースですと、ホテルの宿泊費分だけT/Cで持っていきます。
ホテルは大概T/Cがスムーズに使えますし、ホテル代は必ず出費しますしね。
事前にクーポン等を購入するのであれば話が別ですが。

通貨交換はレートでいくと割のいい両替屋が現地にあると思いますが、
探すのが面倒であれば、日本で交換していくのがいいでしょう。
現地で両替屋を探すという作業は結構時間もかかり、
せっかくの海外旅行が台無しです。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます(^。^)

自分も「カード」&「現金」派です

旅程にもよりますが出発空港で1万円程度両替していけばよいのでは?
ブランドものなどのショッピングならカード払いの方がスマートですし
小さいお土産ものは現金で支払う機会が多いと思います
マリンスポーツをするのにも日本人向けの店は円で支払い出来るとこが多いです
両替のポイントですが$1札はチップで使うことが多いので重宝します
日本人は950円の買い物をするのに1000円と50円を出して100円の
おつりをもらったりしますが海外では面倒がられるので控えめにしましょう
余ったコインはベットメイクのチップにしたり記念に持ち帰るといいですよ
米ドルは東南アジアを中心に使える国が多いです 帰国して小額なら無理して
円に両替するよりも次回の旅行の時のためにとって置いた方がよいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

円で支払いが出来る所もあるんですね!びっくりしました☆

トラベラーズチェックって使いづらいですよ。

レートが有利とか盗難でも安全、と言われても
交換手数料で額面の1%は必要だし盗難分の再発行には
チェック1枚1枚の通し番号を届けないといけないし
パック売りだとちょっと値の張るものを買い物すると
少額のチェックに何枚にもサインを書かなきゃならんし
(ハワイのトイザらスで約500ドルの買い物で
 20枚近くレジでサインして列の後ろの客とレジの兄ちゃんの失笑を
 買った覚えあり)

2万円くらいのドルキャッシュとカード1,2枚が一番使いやすいですよ。
小物・飲み物・チップ用にキャッシュ、食事・買い物・レンタカー
・オプショナルツアーなどはカード決済で。
現金が万一足りなくなってもCDでキャッシングでしのげるし。

常識はずれに大量の現金を持って歩かなきゃ大丈夫ですよ。

日本でコンビニとかに行くのに10万20万持ち歩かないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

remonpakiraさんと同意見です。

ハワイなら現金2万円とカードで充分です。
トラベラーズチェックは取り扱ってくれる店は少ないですし、余って日本円に返金しようとしても条件が不利で損します。
カードもVISA、マスターかアメックスがいいと思います。
今週末に行くのなら、おそらく成田ならアメックスがカード入会の勧誘をしていますので、そこで加入してカードを作るのもいいでしょう。
ここで加入したら3000円分の割引など、好条件ですよ。(経験者)
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとご質問の趣旨とはずれますが、一番のお勧めは

カ-ドと一万円分ぐらいの現金を持っていくことです。
トラベラ-ズチェックは個人的には不便なのであまり使わないです。
(あくまで個人的な感想で海外旅行の達人の方ではまた違うかも
しれませんが)
カ-ドは世界中で通用するVISAなどの4つの会社の物を一枚持っていて、
意外と小さな買い物などには現金も便利なのですが一万円分ぐらいあれば
事足ります。
カ-ドならもし盗まれても電話一本でストップできますし、保険もありますし
、かさばらないしで便利ですよ。。
(まぁこの利点はトラベラ-ズチェックにも当てはまったりもしますが)
    • 0
この回答へのお礼

盗難には遭わないように気をつけます・・・(>_<)