dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(1)服装→9月13日から8日間ロシア(サンクトペテルブルグ・モスクワ・黄金の環)に行きます。ロシアは非常に寒いイメージがあり、旅行社の受付の方は〔日本と変わらないから同じ服だと思う〕と教えてくれました。ただ、実際その方も行ったことは無いようなので、実際どのような服装で行くのがお勧めでしょうか?

(2)現金の持っていきかた→日本円は持っていっても両替出来ないと聞きましたので、USドルかユーロかどちらかを持って行こうと思いますが、どちらの方が有利(換金率や使用出来る店の多さなど)でしょうか?

(3)お土産→自分や家族用の高級なものも知りたいですし、会社の80人くらいに お菓子&何かしら一つ物 をお土産として渡さねばなりません。出来る限り安く、でも高価そうに見える(出来たら一つ100円から200円程度に抑えたい)もの、安いけど美味しいものがあれば教えてください。

(4)ロシア旅行の際に持って行った方が良いものがございましたら教えてください。

(5)ビデオなど、ロシアに関する読んだり見ていった方が良いものがあれば教えてください。NHKの世界遺産は借りてきましたが、他は戦争と平和など内容だけで頭が混乱しそなあらすじで・・ロシアの建物やメジャーな人物について分かるものがあれば教えてください。

その他、何か他にロシア旅行に関するものがございましたら、どんなことでも結構です、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

9月中旬の洋服や持って行った方が良い物・購入すると良い物という質問もまた出させていただく予定です。その際には、またよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)昨年同じ頃行きましたが、寒い日もあり、冬物をもっと持って行けば良かったと後悔しました。

皮ジャン持ってた人が羨ましかったです。

(2)私はユーロで持って行きましたが、ドルでも大丈夫みたいでした。 ホテルでも日本円から換金できましたよ。

(3)琥珀を買って帰りました。
   露天じゃ プラスティックの偽物もありますが、日本より格段に安かったです。ブレスレットなんか安くていいものもありました。
素敵なデザインのもあり、もっとたくさん買って帰ったらよかったと後悔しています。

(4)特にロシアだから これっていうものはないと思います。

(5)私はエカテリーナ女帝についての文庫本を読んで行きました。
    • 0