プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月11日から18日まで新婚旅行でフランス~ベルギーにいきます。
だんなさんがパック旅行が嫌いで、現地で宿をとると言い張ります。

去年ぐらいから決まっていたものの、
昨晩航空券をとりました。

私はヨーロッパは初めてで、不安なので、見よう見まねで、ムーランルージュの券とミュージアムパス(?)2日券を購入しました。

宿もまだとっていません…。
4月11日、12日はパリのオペラ座周辺をとるつもりで

13日は、出来ればお城に泊まりたいと思っております。
出来れば、フランスとベルギーの間、もしくは、ベルギーにお城のホテルがあればと思っているので、
おすすめの城ホテルを教えていただけるとうれしいです。

あと、この季節は、日本と変わらず、コートを着ていけばよいでしょうか?

14日から18日はベルギーにいきます。が何も決まってません。

不安で仕方ありません。
ユーロは郵便局で交換していったほうがいいでしょうか???
など
たくさんの不安のなぞを抱えております。

どなたかご回答いただけると助かります。

A 回答 (6件)

両替についてですが、日本国内の銀行や郵便局で円からユーロに両替をしておくのがいいと思います(旅行当初に必要な額だけ)。

現地で両替すると手数料の心配もありますし、あちこち見て回って比べる時間ももったいないです。東欧や東南アジアなどの国の通貨は、日本国内では両替できなかったり極端にレートが悪かったりしますが、ドルやユーロなどのメジャーな通貨は普通に流通しているのでレートも悪くありません。最近では金券ショップでも外貨両替を扱っているところがあり、銀行よりもほんの少しだけレートが良かったりします。

トラベラーズチェックはおすすめしません。ユーロ圏では、そのまま使えてお釣りが返ってくる店自体限られています(ホテルや高級店などでは比較的通用しそうですが)。紛失盗難時の再発行ができることは利点ですが、銀行や両替所でトラベラーズチェックを現金化しようとすると今は手数料がかかることが多く、日本国内での現金への両替とのレート差はあまりメリットになりません。

クレジットカードを使えるところではなるべく使う方がレート的に有利なことが多いと思います。少額でも嫌がられることはほとんどありません。フランスなどではサインよりも暗証番号入力が中心なので暗証番号は必ず確認しておいてください。

旅行中に現金が必要になったら、クレジットカードのキャッシングが便利です(帰国してすぐ繰り上げ返済ができるタイプなら利息もあまりかからずに済みます)。街中のあちこちにあるATMの機械で現地通貨が出金できます(暗証番号が必要なので要確認)。出金毎に一定の手数料がかかるケースが増えてきているので、1-2日で使いきる分ぐらいまとめて出金して分散して持ち歩くといいと思います。また、銀行の国際キャッシュカードに契約してあれば、利息なしで現地通貨が日本の口座から出金できるのですが、レートや手数料のことを考え合わせるとそれほどお得でもないかも。

ベルギーはいいところですよ。新婚旅行にブルージュはピッタリだと思います(ブリュッセルもアントワープもいいですよ)。ホテルは、街の中心部に歩いていけるぐらい近いところが安心でいいです(旧市街があればその中)。
ベルギー・フランダース政府観光局のホームページがよくできているのでアドレスを貼っておきます。オススメレストランや名物料理などもわかりやすく紹介されています。ここで送料だけで送ってもらえる無料のガイドブックがとてもオススメなのですが、ちょっと出発に間に合いそうにありませんね…。

よいご旅行を。

参考URL:http://www.visitflanders.jp/
    • 0

NO.2です。

補足をみて。

ムーランルージュは私は9時代からのだったので
11時半くらいに終わったと思います。

治安はあまりいいとは言えない場所でしたが
旦那様と一緒だと大丈夫だと思いますよ^^

あまり小道とかには行かない方が
いいとは思いますが・・・

両替迷いますよね。

私は手数料を考えると
キャッシングが一番安いと思いそうしましたが・・・
    • 0

はじめて行く場所って不安ですよね。

私が行った時はだいぶ昔ですが、そのときはとりあえず書店で
「地球の歩き方」とか買って参考にしました。
宿の取り方とか載ってますので一度読んでみるといいかもです。
アルキカタドットコムでもウェブ予約出来たかも?
ただし予約料がかかります。
私はネットで検索して地図も見て目的地から遠くなさそうな所で
そこそこ安かったらメールかFAXで宿泊予定日数と人数とシングルか
ダブルかなどを伝えて予約します。
日本の宿に泊まるのと同じでそんなに難しくないですよ。
ベルギーはどうか分かりませんが、フランスでは意外に英語が
通じなかった思い出があります。
当日現地で・・・というのは(いろいろハプニングがあってそれはそれで
楽しいですが)初めてでは必ず予定外のことが起こるので
やめておいたほうがいいかもです。
行ってみたら工事してて入れなかった!定休日だった!などはよくあります。
あと、土日は日本と違って完全休業だったりするお店があるので注意です。
気温はどうだったかなあ・・・?
石畳の道が多いので、下から上がってくる寒気が強かったかも。
ちょっとさむかったと思います。
BBCのサイトで世界の気温とか見れたはず。参考にしてみてください。
ユーロは銀行でトラベラーズチェックがお得で安全でいいのではないでしょうか?
私はめんどくさいのでユーロ現金少々とクレジットカードで済ませますが、
やはりちょっと高いです。
以上ちょっと昔の情報ですが参考になればさいわいです。
よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

定休日のチェックと防寒対策ですね!

とりあえず、昨日ようやく

パリ3日分とベルギー1日分だけ
宿泊を
無理やりとりました☆

今日も宿をとろうと思います。
無事かえってこれますように…。

まずはホテルですが、オペラ座周辺はやはり観光に便利なのと、そこそこ安くていいホテルも多いです。

または、もしベルギー行きが特急列車タリスを使われるのなら、北駅周辺のホテルでもお薦めです。
Mercure Paris Terminus Nordは北駅目の前にあるホテルで、時々利用しますが、便利です。
予約を取られる時、新婚旅行の旨伝えて眺めの良い部屋などを希望しておかれると、良い部屋を優先してくれると思います。

ベルギーもひと口に言っても広いのですが、新婚なら首都ブリュッセルよりもブリュージュなどの小さな街の方が楽しめます。
お城のホテルもいいですが、多くは郊外に在り車を使わないと行けない所が殆どなのと、滞在を楽しむところなので僅か1拍だと勿体ない様に思います。
むしろ首都や街にある格式の高いクラシックホテルなどの滞在の方が観光も含めて楽しめると思います。
ブリュッセルならRocco Forte Hotel Amigoなどは内装、雰囲気、接客共に最高です。
ブリュージュなら天蓋付きベッドが素敵なPand Hotel Small Luxury Hotelなどもgoodです。

ユーロはお買い物などではカードが使えるので、大量に現金は持ち歩かなくても良いですが、ある程度は用意されたほうが良いでしょう。
私はいつも日本の空港の両替所で交換しています。
尚トラベラーズチェックは面倒なだけで、使えないところも多いので、ヨーロッパ旅行では不向きです。

気温も4月ならまだ薄手のコートは要るかも。
ベルギーの方が断然寒いですから、マフラーなど、小物でカバーするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ベルギーに関する情報ありがとうございます!

ガイドブックは
ベルギーはオランダとルクセンブルグと一緒になっていたりしてあまりわからなかったので
助かります!

ベルギーはオール
フリー&フリーなので、
ブリュージュいってみたいと思います!!!

天蓋付きとかあこがれます☆☆☆

ヨーロッパは日本に比べて物価が高くて
どうなるんだろうと金銭感覚が狂いそうです。

蚤の市、チョコレート、グルメ
これぐらいしか考えていませんが、楽しんできます☆

ベルギーはわからないのですが

フランスは先月行ってきました。
初ヨーロッパだったので質問者様の不安な気持ち
よくわかります。

しかも旅行前は本当に忙しく、行きの飛行機の中で
必死でガイドブック熟読しました(笑)

ホテルはこちらで予約したので現地での予約方法はわからないのですが。。。

まずお金。

成田で2万円ほど両替しました。
あとは現地ですべてキャッシングしました!

手数料はさほど高くないと思います。
(私達はVISAカードでしたが1万円で100円の手数料)

キャッシュカードはやはり便利でした。
限度額の確認だけはした方がいいですけど!
そこらじゅうに、キャッシングの機械がありました。

一応回りに怪しい人がいないか、確認してから現金は下ろしてました。

ホテル、私達はオペラから徒歩15分程のホテルでした。
結構便利でしたよ^^
ちなみにトゥーリンというホテルでした。

結構日本人も泊まるようで、パリ・トゥーリンと検索すると意外とヒットします。
私はそのヒットしたブログの主の方の旅行記をみて楽しんでました。
結構詳しく書いてくれてます。

あと気候ですが、日中は温かかったりもしますが
朝と夜は多分まだ寒いと思います。

私もオシャレなフランスだからと、無理をして春らしく行ったら寒く
翌日から厚手のコートを着てましたw
カイロも一応あってもいいかもしれませんね。

ヨーロッパは歩くだけで町並みが楽しいので
やはりヒールが高くない靴で行ったほうがいいですよ!

私はペタンコブーツでしたが、はしゃぎ過ぎたのかなぜか足をくじきました(笑)

ミュージアムパスは本当に役立ちました!
2日のうちに、その券を有効に活用して下さい^^

入り口がわからなくても、そのパスを見せれば係りの人が指差してくれます。

ムーランルージュ、意外とショーは長いです!
私達は疲れた中行ってしまったので、途中ウトウトしてしまいました。もったいない・・・

ショー自体はフランス語がわからなくてもとても楽しかったので、
なるべく疲れを貯めないで行って下さい^^

旦那様と一緒なら、そうそう危険な目にはあわないと思いますが、
慣れない土地なのでいつでも油断は禁物です!!

人気の少ないところに、早朝や夜遅くは行かないほうがいいと思います。

ただ、
多少のハプニングも旅の醍醐味です!
無事に帰ってこれれば、後で笑い話になります^^
英語さえもろくに出来ない私達でも楽しめました~

旦那様と素敵な思い出いっぱい作ってきてください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

しかも旅行前は本当に忙しく、行きの飛行機の中で
必死でガイドブック熟読しました(笑)

同じことになりそうです(笑)。
英語もまったくなのですが、

とりあえず、どこに行くにもボンジューを忘れずにいこうと思います。

日に日にユーロが一円ずつ上がっているので、今日郵便局にいったらいいか
明日がいいか
空港でするかまだ悩み中です。

ムーランルージュは何時ぐらいに終わりましたか?
周りは危なくありませんでしたか?

旅行記でなくて
冒険記になりそうな
旅ですが、

満喫できたらなと思います☆

ありがとうございました。

こんにちは!

わたしも4月中旬~下旬にベルギーに行ったことがあるので、わかることだけですが;;
ご回答させていただきます。

宿やお城のホテルはごめんなさい、わかりません。
私はホームステイでいったので、ベルギーでは宿にとまっていないのです><;

ただ検索してみました。
http://www.ab-road.net/europe/belgium/tour/
このへんをご覧いただいたらもしかしたらわかるかも?です。。

コートですが、すごく寒かったので、裏地が取り外し可能なコートを持っていかれたらいいとおもいます。
雨が降ると本当に寒いです。
また、石畳なので、雨がふったとき足も痛くなるほど寒かったので、雨のしみないスニーカーがおすすめです!

ユーロですが、ドル⇒ユーロにたぶん現地で交換できるとおもいますので
ドルをたくさん持っていったらいかがでしょうか。
またはトラベラーズチェックとかかな?

私は若かったのでオシャレしたくて春っぽい服でいってしまい
それはそれは寒い思いをしました(笑)

http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/ki …
↑ここに気温出ていたのでご参考になさってください(*´ω`*)
雨が降ったときの寒さは半端ないので、雨合羽があると一番イイかもです。
(カサがジャマなんです)
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます!

やっぱり寒いのにはかなわないので、コート持参していきます!
ありがとうございます。

ただ、
スニーカーですか…。

もってない…。
どうしよう。

雨がよく降る国なのですね~。

レストランはちゃんとした格好しないと
トイレの前に座らされるとか

荷物が多くなる国ですね~。

HPも参考にさせていただきます!!!