プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ(イタリア・フランス・ドイツ・ベルギー)に初めて旅行する予定の者です。

アメリカンエキスプレスのドルのTCをかなり持っているので、ホテル代移動等主な出費は、それで全てまかなう予定でいます。他に、念の為、クレジットカード、日本円も持って行きます。ユーロは持っていませんが、ほんの少し換えておこうと思っています。今、両替について、調べているうちに、ドルのTCの両替が不安になり、ドルの現金に換えて持って行った方がいいかの質問です。

というのは、昨年、ベトナムに旅行した際、このドルのTCの両替がたいへんで、銀行でTCにサインした後でレシートがないとできない(持っていなかった)等言われ、もうサインしてしまったので両替できないと困ると強く言って、両替はできたのですが、時間がかかりました。手数料もドルの現金より高かったです。

今、TCはもう時代遅れで、両替がたいへんなら、ドルのTCをドルの現金にして持って行った方がいいのでしょうか?

ヨーロッパについて、全然わからなくて不安です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

米ドルTCについては知りませんが、現在はユーロTCでさえ手数料無しに使える店はほとんどなくなってしまいました。

銀行や両替商での換金も、数パーセント(国によっては1枚当たり数ユーロ)の手数料がかかります。
アメックスのTCは、アメックス支店では手数料無しで現金化できるという触れ込みでしたが、例えばイタリアの支店では2009年から換金手数料がかかるようになり、さらに支店の数や取り扱い業務も縮小されていきました(最新の現状は把握していません)。

なお、ヨーロッパの市中で、米ドルがそのまま使えることはほとんどないと思ってください。デパートやブランド店など一部で使えることがあっても、レートはかなり悪いです。
同様に、クレジットカードで決済をユーロ建てか日本円建てか選ぶことがありますが、日本円建てはかなりレートが悪い設定です。

現金化した米ドルを持参するにしても(そもそも日本国内で米ドルTCを米ドル現金に換金できるのか? たいていは日本円での換金のようですが)、結局は米ドルをユーロに両替しないと不便です。せっかくの旅行中、両替の時間が勿体ないです。
訪問先のうち、特にイタリアでは盗難に注意とよく言われます。旅費のほとんどを現金でまかなうのは危険すぎます。クレジットカードメインで考えてください。
なお、ヨーロッパではアメックスのクレジットカードは受け付けていないことが多いです。VISAかMasterのどちらか(できれば両方)を持っていってください。

なお、いま日本国内でTCを現金化してくれる銀行は限られていますし、アメリカでもTCよりはクレジットカードに移行していますから、現金化できるうちに現金化しておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事をありがとうございます。

クレジットカードの決済をユーロ建てか円建てで、選ぶことがあるということすら知らなかったので、とても参考になりました。(外国でクレジットカードを使ったことがないので。)

TCを買った所で、ドルのTCをドルの現金に換えて、持っていくことにしました。(1ドルにつき1円80銭の手数料がかかるそうですが、円高の一番いい時に買っておいたので、手数料は仕方ないです。)向こうの銀行で、ドルの現金からユーロに両替して使いたいと思います。クレジットカードはVISAしかないのですが、ご回答を頂いて、MASTERカードを作るかどうか一緒に行く者と思案中です。

心配で他に国際キャッシュカードを申込みました。

やっぱり、TCより、クレジットカードに移行しているのですよね。私的には使い慣れたTCに安心感があるので、少し持って行きますが。ありがとうございました。助かりました。

ドルのTCをドルの現金にして持って行ったほうがいいのでしょうか?・・・本気?冗談かと思いました。

もし、今日本にいらっしゃるならドルのTCを日本円にします。どうしても現金で持って行きたいのであれば〝日本で”日本円をユーロにしてヨーロッパに行きます。これ常識です!

ベトナムに旅行してTCは懲りたのではないですか?だったら、手持ちのTCを日本で日本円にして、2度とTCを手にしようと思わないこと。
    • 1