電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋→大阪行きの切符を買った場合、区間内であればその切符を用いて新大阪から大阪へ行くことは可能でしょうか?

名古屋→新大阪行きの特急新幹線の切符と上記の乗車券切符の2枚ありどう使うべきなのかよくわかってないのです…
名古屋→新大阪が前者の切符、新大阪→大阪が後者の切符を使うということで良いのでしょうか…?

遠出の経験が少なくうまく説明出来ませんがお願いします。

A 回答 (5件)

名古屋→大阪の乗車券と、名古屋→新大阪の新幹線特急券をお持ちなのですよね?

それならお考え通り大阪まで行けます。

名古屋駅の新幹線改札で乗車券と特急券を重ねて自動改札機に入れます。
2枚とも出てきますので、両方を忘れずに取って新幹線に乗ります。

新大阪で新幹線を降りたら、JR在来線の乗り換え口に向かいます。
乗り換え口の改札で乗車券と特急券を重ねて自動改札機に入れます。
乗車券だけ出てきますので、それを持って在来線に乗り大阪駅まで行ってください。

大阪駅の改札は乗車券を入れれば出られます。

困ったときは駅員さんに尋ねてくださいね。
そういう人を案内するのも駅員さんのお仕事ですから、遠慮しなくていいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった皆さまありがとうございました。
どの回答も非常に参考になったのですが、ベストアンサーは一番早く回答して頂いた方にさせて頂きます。

お礼が重複してしまうのでこの場をお借りしますが他に回答してくださった方も本当にありがとうございました。

名古屋駅で

在来線の改札から入る場合 → 「乗車券」だけを改札に通して、新幹線乗換口に行き
                「新幹線の切符」と乗車券の2枚を改札に通して入る。
                (それぞれの改札で切符を取るのを忘れずに)
 新幹線専用改札から入る場合→ 切符2枚を一緒に改札に通す。

新大阪駅では「在来線への乗り換え改札」を通ってください。その改札で切符2枚を入れると
乗車券の1枚だけが出てきますので忘れずに取り、在来線に乗り換えてください。
    • 1

>名古屋→大阪行きの切符を買った場合、区間内であればその切符を用いて新大阪から大阪へ行くことは可能でしょうか?

新大阪で在来線に乗り換え(途中下車も可)大阪(200Km以下に付、市内にはなりません)まで利用する事ができます。
在来線駅に併設される新幹線駅は、駅構内に入る為の一般改札機の中にさらに新幹線専用の改札機があります。

きっぷは、乗車券と新幹線の特急券が1枚になっているのが普通ですが、買い方によっては乗車券と特急券各々に2枚になる場合があります。

2枚の場合、名古屋駅の一般改札では乗車券を改札機に通し、新幹線改札では2枚重ねて改札機に通します。
新大阪でも2枚重ねて新幹線改札機に通します。特急券は回収され乗車券が排出されるので、それを持って大阪まで行き、その乗車券を改札機に通します。
    • 1

>名古屋→新大阪が前者の切符、新大阪→大阪が後者の切符を使うということで…

違う、違う。
新幹線や在来線の特急列車に乗るためには、乗車券と特急券の 2種類が必要なのです。

乗車券は、○○駅から△△駅まで運んでもらうための料金で、普通列車はこれだけで良いです。
特急券は、普通列車より速く運んでもらうための上乗せ料金です。

>名古屋→新大阪行きの特急新幹線の切符…

早く行ってもらうための速達料金で、名古屋→新大阪間で有効です。

>名古屋→大阪行きの切符…

名古屋~大阪まで運んでもらうための料金で、新大阪で新幹線を降りたら今度は東海道線 (愛称・京都線) で大阪まで乗れます。

なお、名古屋-大阪間は 201km もないので、名古屋-大阪間の乗車券で天王寺まで行ったり、USJがある桜島まで行ったりすることはできません。
それができるのは、大阪駅まで 201km 以上離れた駅から行く場合の話です。
誤回答にご注意ください。
    • 1

大都市近郊区間内について説明するとややこしくなるのでそれはそれで別に調べていただくとして、新大阪のとなりの大阪駅はもちろん近郊区間のエリアにふくまれていますのでそのキップを使って大阪駅で降りようと反対側の天王寺で降りようと、USJがある桜島で降りようと自由です。

ただし、新幹線を降りて改札口を通過するときに自動改札機に放り込んでしまうとキップが回収されてしまいます。かならず係員が要る有人の改札を通って『大阪駅まで』と伝えるようにしましょう。
下車駅の改札で渡すのは特急券ではなく普通券のほうです。
    • 1