ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

成人式の着付けとヘアセットで27000円って普通ですか?
メイクは無しなんで高い気がして。。
メイクしてもらうならプラス5000円と言われました。
そうなると32000円。。相場がわからなくて。。

A 回答 (2件)

東京の超一流ホテル内の美容室で大体着付け(振袖)が15000前後、セット6000~8000


メイク5000~6000です。
オータニはもう少し安かった記憶があります。あなたの提示された金額なら、帝国ホテルあたりでもやってくれますよ。極上品の扱いに慣れているから、着物も帯も安心です。
あまり着物をきない人あいてにぼったくるところあるみたいですね。特に成人式がらみは。
私は東京ですが、去年次女の成人式では、近所の美容室で3000円でセットし、同じく近所の着付師さん(日頃、購入はしているところとは別の呉服屋さん)が自宅で着付けてくれて5000でした。これが底値だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルオークラで着付けとヘアセットしてもらう事になってます。
なんかやっぱりちょっと高いですよね。着付けやヘアセットもベテランの人に当たればいいですがまだ経験不足の人に当たったら嫌だなぁと。
知り合いに着付けできる人がいるといいんですけどね。
先日、着付けヘアメイク無料体験に行って、そのまま成り行きでそのお店でやる事になって。。もう今の時点で遅いとか言われ焦って決めてしまい、他の店を調べたりしなかったのでどうなんだろうと思い質問させていただきました。ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/02 12:35

ご祝儀相場ってことね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!