プロが教えるわが家の防犯対策術!

男手ひとつで育ててきた娘が同棲中の彼氏を紹介してきました。
緊張していたのか、オドオドしつつも挨拶をしてくれて一緒に酒を飲み仲良くなりました。

しかし、その男、実は妻子持ち、借金あり、職はアルバイトとだというのです。
妻とは離婚前提で、別居をし、娘と同棲していると。
娘が、男の奥さんに訴えられて、今回の事を知りました。
離婚前提で奥さんと別居していたのなら娘は関係ないのではと思ったところ、奥さんが出産で里帰り中に
娘が男の家に出入りしていた事が分かり
訴えられたそうです。

更に、娘が男と同棲を始めてから
金融機関3社から借金していたことも知りました。

私の気持ちとしては、一刻も早く同棲解消、別れさせ、誠心誠意奥さんに謝罪したいと思っております。
しかし娘は、コレは不倫ではない、離婚すると言っていた、別れるつもりないし、彼と結婚するとまで言っています。
借金あり、安定した職にも就いていなく
妻が妊娠中に不倫しているような男と結婚しても幸せになれる訳ありません。

どう娘を説得していくべきか知恵をお貸しください。

A 回答 (28件中1~10件)

訴えられているのに、、娘さん、現実的でなさ過ぎる。



⚫弁護士に合わせる。
事実を全て伝えて、第三者からの意見、世間的に自分がどのような立場にあるか、大人として話させ、弁護士の話を聞かせる。不倫でありながら、このまま、同棲、交際を続けた場合の慰謝料なども含めて。

⚫奥様の元に父親同伴の元、謝罪に行く。不倫という事実に直面させる。奥様の言葉、声、実情、その男の事実を奥様から聞かせる。もちろん、既婚者と知らなかったことを伝えても良い。が、それ以上の事実を知ることになる。

⚫説得しようとしても無駄でしょう。説得されればされるほど、その男と一緒になろうとするでしょうね。

⚫1人の大人として扱い、現実、事実を見せることです。

⚫・謝金、奥様への慰謝料の総額。・弁護士からの法的な事実を元に自分がどのような立場にあるか。・その男をよく知る奥様の言葉。どの程度の男で、どんな本質であるか。

①まず第1に絶対に子供を作るな!とその男性、娘さんに約束させることです。

②次に、慰謝料、謝金、弁護士費用に対し、一切の援助を娘さん、その男にしないことを約束し伝えましょう。

③離婚が成立していない男の元にいるのなら、親子の縁を切る覚悟だと言いましょう。そんなに好きなら、離婚が成立してからにしなさい。というのが、ワンクッションでしょうか。最終的には別れを選ぶ事になるでしょうが。

この三つを伝えた上で、上記⚫の事に取り組みましょう。

ごめんなさい。
キツいですが一言。責任は充分父親であるあなたにあります!そもそも、同棲する前の時点で紹介されてないことがおかしいでしょ。そして、ダメンズ好きになるのは、父親に原因がありますよ。

男手ひとつで育ててきたとありますが、娘さんに甘えたり、頼ったりしながらやってきたのだと思います。だからこそ、お嬢様はその男を選んでます。その事に気付いているからこそ、自分でどうしていいかわからずこちらに質問されてるのだと思いますが、、優しさと思いやりは違います。

娘可愛さに今までは優しさだけで対処してきたかもしれませんが、厳しさという思いやりも必要です。心を鬼にしてでも、世間のモラル、常識を、世間を今教えてあげなくて、いつ教えるのですか。

娘を不幸にしたくないなら、頑張ってください!
    • good
    • 0

俺はお前を信じる。


そういうしかないですよね。
ただし 主様は 貯金を始めてください。
隙だらけの娘さん名義で借金作る可能性があります。
いざという時の為に
お金だけは確実に貯金してください。
今何を言っても無駄。逆効果になります。
俺はお前を信じてみる。だからひとつだけ約束してくれ。
相手から慰謝料請求されている事からもわかるように
ごたごたしている最中に子供が出来たら
子供にお前と同じ思いをさせてしまう。それだけは避けなきゃいけないから
子供だけは 離婚した後に考えるようにして欲しいと。
約束させるべきです。
相手の男性にも それはきつく言い渡すべきです。
娘の親として当然の事ですから。
    • good
    • 0

相手はクズ男さんですか? 今のところ、離婚している訳ではないので、訴えは正等です。


法的には不倫状態です。 娘さんには、先ず奥さんに謝罪させましましょう。
その場で、借金ばかり、女にだらしない、定職のないクズ男であるかを認識させましょう?
娘さんは男の借金の保証人になっていないでしょね?
    • good
    • 0

娘さんがそんな男と付き合ってしまうのには、どこか心の隙間があったのではないでしょうか?


そこを埋めてもらったのがその相手なら、離婚するという言葉を信じきってしまったのかもしれません。

読む限り、責任感のかけらもない人だと勝手に想像すると、きっと奥様と離婚することはないかもしれないですね。それならそれで、好都合かもしれません。

結婚するにはお金がいるね、その後子供を持とうとすると、○○万かかるね、まずは借金を返さないとだね、いくらあるの?名義はどちらにあるの?と、娘さんの味方になったつもりで真摯に聞き取り調査をして、訴えられると不倫の慰謝料は相場は○○万だけど、どうやって払う?などなど、、
お金の感覚がリアルになってくると、気がついてくれるかもしれません。もし、娘さんが若くて無知ならなおさらです。

その中で、どうして相手が好きなのか、聞いていくと、寂しかっただけなどの理由かもしれません。
大事に育てたお父様の言葉なら、話をしていくうちにちゃんと聞いてくれると思います。

大して構っていなかったのなら、今更説教しても聞いてもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/07 05:48

説得なんてする必要ないんじゃないの?



ましてや貴方が親として謝罪する必要も無いと思います。


ただ、ひとつ教えるべき事は「自らの行動に対しては自らで責任を取るべき」という事でしょうね。


娘さんもいい大人なんでしょう?

なら経緯がどうであろうと、今の現状を真摯に受け止めて誠心誠意の対応を「娘さんにさせること」が親の務めでは無いでしょうか?


少なくとも「コレは不倫ではない」と馬鹿げたことをいう考えは正すべきだと思います。
正すのと否定するのとは違います。

貴方がやるべきことは、娘さんの最後のよりどころで居続ける事だと思います。


貴方は貴方の考えのもと「結婚は認めない」ただそれだけで良いと思います。


大事な娘さんだけども、責任は自分で取らせるべきだと思います。


仮に結婚を認めるとしたら…

離婚は当然ながら
借金を全額返済する
ちゃんとした職に就く

これをクリアしてからでしょうね。

何年かかるかわからないけども…娘さんが本気ならそれなりの行動をするはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/07 05:48

無理に別れさせてもダメなんです。

行くところまで行って初めて後悔し自分の犯した罪を悔い嘆き悲しみ我にかえる...。中途半端に引き裂いてもまた寄りを戻してしまいますよ。
成人した大人。
辛く悔しいでしょうが、金の工面はしないでしばらくほっときましょう。
帰る場所だけ残してあげといて下さい。
傷ついて帰って来たら受け入れてあげて下さい。
出きれば子供はしばらく作らないように!とだけ言ってあげた方が良いですよ。
うまく行かない恋だから犠牲者は少ない方が良い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/07 05:48

子どもを持つ親としては、ほっときたくてもなかなか出来ませんよね。

心中お察しします。

これは、不倫ではない。(不倫です)また、相手の奥さんの心情も理解できない程、娘さんは、お花畑の脳内でしょう…

奥さんが訴えているのだから、お金を払って目を冷ましていくしかないのかと。

その間どうするか?
娘に伝わらなくても親としては、やってはいけないことをしている、奥さんとその子どものことをよく考えろ!と、
訴えていくしかないと思います。
勿論、簡単ではないですし、はじめは、伝わらないと思います。

でも、弁護士とかはいりだしたらお花畑から帰還するのではないでしょうか?
現実は、甘くないと思うし…娘と男の未来は、見えてるんですけどね。
私ならひっぱたいて、どなり、お金の援助はしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/07 05:48

私も娘さんほどではありませんが、結婚相手を間違えて後悔したことがあります。


自分の選んだことなので無責任かもしれませんが、もっと親に止めてもらっておけば。と考えたことがあります。
娘さんを説得するにはまず、彼氏さんと一対一で二人きりで反対してください。
・我が子が生まれるのに、それでも娘がいいのか?それはどちらもかわいそうだ。
・なぜ奥さんがいるのに、娘と現実逃避をするのか?
・そんな無責任な男に大事な娘は渡せない
・借金して娘になすりつけるのか?
・結婚に納得するわけないだろう?
そういうことを話して案外ダメな男は身を引きます。そうすれば娘さんも彼氏さんからフラれる訳ですから、後々納得するでしょう。
それでもあなたを丸め込むつもりなら、それは筋が通らないし、逆にチョロい親父だと思われなめられますよ。
私の前の夫は若い子と再婚しましたが、数年で家から出ていかれたそうです。
ダメな男は一生ダメです。
何度結婚を繰り返しても。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 05:48

お父さんの気持ちと、その男の最悪さもう一度伝えて、その後はもうお前の好きにしろ。

かな。ただ俺はお前に幸せになってほしいって娘さんを想ってることとどうなっても娘さんが後悔しない道を選べって伝えてほしい!

恋は盲目、本当に怖い。冷静になって娘さんにはちゃんと考えてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/07 05:47

私も大昔親に反対されて引き離されました。


その時は親を憎みグレました。
親になって子供が幸せになるなら反対はしないと決めています。
でもここまでいったらどうでしょう
お金がないとどんなに愛し合ってても将来もめるのが目に見えます。
かといって今何を言っても言うこと聞かない
ほんとに困りましたね

ほっとくなんて親として出来ないし…

でもここは本人達に任せてほっとくしかないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/07 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!