電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前(と申しましても随分前ですが)、SONYのVAIOを使用していましたが、今、パナソニックのLet's noteを使用した居ます。SONYのデジカメに取り残していた写真をパソコンに移したいのですが、デジカメに入っている、メモリスティックを差し込むところがなく、あまりパソコンに詳しくない私なので、どう取り込んでいいのかわからず、質問させていただいています。
デジカメは、SONYのCyber shot4.0 です。ど素人でもわかりますように、ご教示願います。

A 回答 (5件)

メモリスティックはSONY社が開発したフラッシュメモリデバイスですね。


ときどきUSBフラッシュメモリ(いわゆるUSBメモリ)のことと勘違いされて使われる名称でもあります。
SONY社のパソコンには、ほぼ標準でメモリスティック専用のカードリーダーが内蔵されていますが、
他社のパソコンには、まず間違いなく内蔵されません。
IEEE1394(i.Link や FireWireとも呼ばれる)と同じでロイヤリティが高くてなかなか導入されないらしい。

・・・本題・・・

使用しているメモリスティックに対応したカードリーダーを使えば大丈夫です。
USB接続のものがほとんどですので導入は簡単です。
パソコンのUSBポートに繋ぐだけ。
家電量販店やパソコンショップ、店舗によってはホームセンターにもあります。
「メモリースティック デュオ」に対応してない旧型のカードリーダーもありますので、
購入の際は、実際に接続したいメモリスティックに対応していることをしっかり確認しましょう。

たとえば…
これはメモリスティック対応
 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
これはメモリスティック非対応
 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
…のように、非対応のカードリーダーもあるので注意が必要です。
    • good
    • 0

メモリースティックに対応しているUSBカードリーダーを購入すればよいだけです。


千円以内で十分購入できます。
    • good
    • 0

>SONYのデジカメに取り残していた写真を~


そのカメラの画像はどのようにパソコンに移したのでしょう...おそらくSDカードだったのではないでしょうか(今は主流です)
「メモリスティック」の回答画像3
    • good
    • 0

型番で書いた方が確実かと思いますが……。



とりあえず、普通の(?)MemoryStickだとして…USB接続のリーダライターが市販されているので
そちらを購入してPCに接続してください。

http://www.iodata.jp/product/memory-card/readerw …
http://buffalo.jp/product/peripheral/card-reader …
などなど。
バッファローのはいろんなモデルがあるようですから
http://buffalo.jp/product/peripheral/card-reader/
から「メモリースティック」に○がついているものから選んでください。

他にもエレコムとかからも出ているんじゃないですかね。
    • good
    • 0

もしデジカメに専用のUSBケーブルが付属していれば、それを使ってパソコンと接続。


無ければ、メモリースティックに対応しているカードリーダーを購入しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!