dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年以上前にYahooBBに仮申し込みをしNTT局内の工事は済んだのですが、結局使用せずにそのままにしていました。その事をすっかり忘れて今回他のADSLサービスに申し込みをしようとしたところ、そちらをまず解約しなくてはならないと言われ、YahooBBに解約について問い合わせたところ、NTT局内の回線撤去工事には費用はかからないとのことでしたが、当時もらったレンタルモデムは返却して下さいとの事でした。しかしどこを探しても見つからず再度問い合わせると紛失の場合買い取りとなり約35000円の負担が掛かると言われ、驚いてしまいました。もちろんなくした私が悪いし料金が発生するのも当然のことかと思いますが、あんなにどこでも配っていたものに3万も払わなくてはならないのかと困惑しています。(また解約でなくてもモデムをなくしたとなれば同額が請求されるとのことです。)そこで質問なのですが、同じようにモデムを無くされた方は実際にあんなに高額な料金を支払われたのでしょうか。なくしておいてむしの良い話だとは思うのですが、なんとか支払わずに済む方法はないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

使用せずにそのままにしていた


とのことですが、
毎月3,000円程度お金を払ってたのでしょうか?
それはそれでもったいないですね。

以前のヤフー商法には相当問題がありました。
悪質代理店が老人や知的障害者にまで押し付けてましたから。
わからない人は、貰ったらすぐ駅のゴミ箱に捨てたりしたとか(週刊文春の記事より)。
代理店の連中は何でもいいから押し付ければ台数に応じた手数料をヤフーから貰えたので、こういったことになりました。

道理でいえば、35,000円払うことになるでしょうが、
忸怩たるものがあるでしょうな。

他の手では、NTT回線自体廃止するというのはどうですかね?
平成電電や日本テレコム・KDDIが、NTTと契約しなくても使える電話サービスを開始します。
http://chokka.jp/
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6706.html

そういえば、日本テレコムはソフトバンク傘下になったので、ヤフーBBと関係ありますね。お勧めしないことにします。
今から入るなら平成電電のCHOKKA
KDDIのほうがいいなら、KDDIメタルプラス(来年2月申込開始)

あとは、適当にオークションなどで仕入れるか、
同じようにモデムを押し付けられて、押入れに放り投げている人を探してただで貰って、
宅配便で送り返すとか。
モデムの製造番号を控えていたら、この手は無効でしょうが、
そんなことしていないと思います。多分。

なお、「捨てました」という人が見受けられますが、
これはいけません。
 ・宅配便で来たら、受取拒否をします。
  ドライバーの人はもう慣れっこだから持って帰ってくれます(w
 ・間違って貰ったら、宅配便で送り返します。
  送料は着払いが基本でしょうが、受取拒否されると困るので、発払いのほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

引越しの際、NTTのADSL解約したら、


「とりに行くので玄関前においといて」
と言われたのですが、いつまでもとりにこなかったらしくで、不動産会社から文句いわれ、NTTに連絡したら、
「とりに行くので、そのままおいといて」
と。それでもとりにこなかったので、不動産会社に捨ててもらいました。

NTTとヤフーBBが同じかどうかわかりませんが、返さなくてもいいのかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず返さないで無視していようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 11:26

解約してずっと


無視していたら良いです
料金を請求されることは
ありません
でもそれって人として
最低な行為です
借りたものは返さないと
いけません
私は解約の後に
捨てちゃったけど・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね・・・借りたものを返さないのは最低な行為・・・わかっているんですが、貧乏学生の身には金額が大きすぎてなんとかならないものかとこのような質問をしてしまいました。。と言ってもそれも言い訳に過ぎず今後はこのようなことのないように気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!