AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

yahoo BBを解約しようと思いました。販売員みたいな人に11月の15日までに電話したらお金払わないで解約できる。モデムはコンビニに戻せばお金がかからないといわれていました。しかし、きょう解約の電話をしたらはがきが届くのでそれに記入してくださいといわれました。(そんなこと聞いてない)しかもモデムは宅急便で送るように言われました(自己負担)。着払いにしたら駄目ですか?私はそう聞いて入ったので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

解約手続きは郵送のみ


モデムの返却はお客様負担
となっているようです。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/member/kaiyaku/
    • good
    • 2

一切かからないといわれたんですよね。


私の場合一切といっていたので払わなくて良いですよ!!因みに通信販売などでも商品代金以外にかかる費用(送料・梱包費用などなど)を記載しないといけないようになっています。(商取引法であったと思いますが・・・)
いくらバイトが言ったといっても会社はしっかり指導しなければいけないということなので、会社の責任になります。
とりあえず相談はしてみたほうが良いですよ!!まぎらわしいことなので訴える(消費生活センター・総務省へ)とそこそこ対応はしてくれると思います。
    • good
    • 0

すいませんが、完全無料といわれましたか?もしくは、送り返す料金も無料といわれましたか?


言われたならYahooは契約違反の恐れがありますよ!!
ある意味反則ですが、そういわれたなら、消費生活センターなどに相談してみてはどうですか?今、Yahooはこういうトラブルなどで総務省や消費生活センターなどから指摘されていると聞いたことがあるので、案外柔軟に対応するかもしれませんよ!!

この回答への補足

無料で、一切かからないといわれました。(街頭の人)で、電話で解約したいといったときにそのひとからモデムをお客様負担で返してくださいと言われました。で、街頭の人が無料って言われたっていったら
「すいません、あのこたちはばいとなので」みたいにいわれました。で、モデムを送ったときに手紙が一緒に入っていてそれをお読み下さいといわれた。すごい長い文章で読む気がしない。その内容はその人が言うにはモデムはお客様負担でお返し下さい、もしいやであるならば、お電話下さい(直ちに解約)みたいな事らしい。それでも消費者センターうけつけてくれますか?

補足日時:2003/11/21 12:07
    • good
    • 3

少なくとも私の知っていいるYahooBB代理店では、モデムは着払いで送り返してくださいと言ってましたけど・・・(MTIと言う代理店です。


最近、OCNの基本料金はYahooと同じくらいまで下がったと秋葉原の宣伝でやっていました。あとIP電話に加入すれば携帯に通話するとき1分19円でかけられるのも安いです(YahooBBは1分20円から25円です。)

この回答への補足

今日手続き書のはがきがきて、モデムの送料はお客様負担でお願いしますと書いてました。着払いしていたらかえってきたりしますかねぇ?

補足日時:2003/11/18 19:51
    • good
    • 2

モデムと一緒にモデム返却用伝票が入っていましたよね?それを使って着払いで送り返します。


これは間違えないです。

あと、ここで一言・・・
サポートで選ぶならYahooBBは絶対にやめたほうが良いです。割高?(最近YahooBBと同額なったと聞きました)ですが、OCNとかにしたほうが良いです。

この回答への補足

OCNは高くないですか?
着払いではなくなった(モデムを送ってきたときに説明書が入ってたでしょっていわれました)といわれました。

補足日時:2003/11/17 12:18
    • good
    • 2

#6です。



追加報告です。
では、ADSLがだめだったのかというと
現在、平成電々の電光石火に申し込んで
高井レスポンスではありませんが
常時つかえています。
(やはり料金に引かれて入れました)

電光石火の宣伝ではありませんが、念の為。
    • good
    • 1

3ヶ月無料キャンペーンで今年4月に会社の人間がもうしこみました。


最初の1週間は使えたのですがそれ以降、リンクができない状態が続いたため2ヶ月弱で解約しました。勿論、それまでに色々と調べたりサポートセンターに電話しました。
しかしながら、状況は変わりませんでしたので解約手続きをしました。
しかし、解約の段階になって1月分の使用料金が発生するとの事。当事者が激怒して着払いでモデムを送り、1ヶ月分の使用料金も無視してます。

あまり人にはお勧めできませんが・・・・。
あの街宣はホント不快な気分になりますね。
あんな不快な気分にさせてくれる会社のADSLを
使う気になんてなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く同じ気持ちです。つながらないし。サポートもなってない。
私も納得いかないので着払いします。

お礼日時:2003/11/14 12:07

私は着払いで返送しましたよ。


どっかにそう書いてあったし。。。
とりあえず、着払いでおくって、文句言われたら料金払っても良いのでは?
文句は来ないでしょうけど・・・
    • good
    • 0

先日までYahooパラソル勤務してた者です。


モデムは着払いでOKです。
解約日の変更がいつだったかあり、書類に記載して
貰いそれが到着して解約となったはすです。
モデムは確かその解約日から1ヶ月以内に返却に
ならないと、買取となったはずです。
9月末までの内容ですが、解約手続き変更が
7・8月にありました。
    • good
    • 3

無料って言う言葉を鵜呑みにするとそうなっちゃいますね。


#確かに問題ありげな街頭宣伝ですね

接続無料キャンペーンなんでしょうがないですね。

はらってやってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAHOO モデムを返却しないと何かペナルティーがありますか??

YAHO BB を解約したのでが、モデムを返却しなさいと言われたのですが、めんどくさいのでそのまま頬っておこうと思うのですが、モデムを返却しなかった場合何か不都合なことがありますか??

Aベストアンサー

私もYahoo解約したのですが全く同感です。
回収して何か使うの??とか思いましたが、
返却しないと買い取りと見なされて何万か請求れるようですので(下記URL参考)返却しました。
電話で「着払いでもいいですか??」と聞いたのですが「だめです。自己負担でお願いします」と言われました。結局700円くらい掛かりました。道端で配りまくっておいてそれは無いでしょと思いました。

あと↓こんな質問もありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704141

参考URL:http://uva.jp/dh/mt/archives/000185.html

QYahooBBのモデムを紛失しました

2年以上前にYahooBBに仮申し込みをしNTT局内の工事は済んだのですが、結局使用せずにそのままにしていました。その事をすっかり忘れて今回他のADSLサービスに申し込みをしようとしたところ、そちらをまず解約しなくてはならないと言われ、YahooBBに解約について問い合わせたところ、NTT局内の回線撤去工事には費用はかからないとのことでしたが、当時もらったレンタルモデムは返却して下さいとの事でした。しかしどこを探しても見つからず再度問い合わせると紛失の場合買い取りとなり約35000円の負担が掛かると言われ、驚いてしまいました。もちろんなくした私が悪いし料金が発生するのも当然のことかと思いますが、あんなにどこでも配っていたものに3万も払わなくてはならないのかと困惑しています。(また解約でなくてもモデムをなくしたとなれば同額が請求されるとのことです。)そこで質問なのですが、同じようにモデムを無くされた方は実際にあんなに高額な料金を支払われたのでしょうか。なくしておいてむしの良い話だとは思うのですが、なんとか支払わずに済む方法はないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

2年以上前にYahooBBに仮申し込みをしNTT局内の工事は済んだのですが、結局使用せずにそのままにしていました。その事をすっかり忘れて今回他のADSLサービスに申し込みをしようとしたところ、そちらをまず解約しなくてはならないと言われ、YahooBBに解約について問い合わせたところ、NTT局内の回線撤去工事には費用はかからないとのことでしたが、当時もらったレンタルモデムは返却して下さいとの事でした。しかしどこを探しても見つからず再度問い合わせると紛失の場合買い取りとなり約35000円の負担が掛かると言...続きを読む

Aベストアンサー

使用せずにそのままにしていた
とのことですが、
毎月3,000円程度お金を払ってたのでしょうか?
それはそれでもったいないですね。

以前のヤフー商法には相当問題がありました。
悪質代理店が老人や知的障害者にまで押し付けてましたから。
わからない人は、貰ったらすぐ駅のゴミ箱に捨てたりしたとか(週刊文春の記事より)。
代理店の連中は何でもいいから押し付ければ台数に応じた手数料をヤフーから貰えたので、こういったことになりました。

道理でいえば、35,000円払うことになるでしょうが、
忸怩たるものがあるでしょうな。

他の手では、NTT回線自体廃止するというのはどうですかね?
平成電電や日本テレコム・KDDIが、NTTと契約しなくても使える電話サービスを開始します。
http://chokka.jp/
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6706.html

そういえば、日本テレコムはソフトバンク傘下になったので、ヤフーBBと関係ありますね。お勧めしないことにします。
今から入るなら平成電電のCHOKKA
KDDIのほうがいいなら、KDDIメタルプラス(来年2月申込開始)

あとは、適当にオークションなどで仕入れるか、
同じようにモデムを押し付けられて、押入れに放り投げている人を探してただで貰って、
宅配便で送り返すとか。
モデムの製造番号を控えていたら、この手は無効でしょうが、
そんなことしていないと思います。多分。

なお、「捨てました」という人が見受けられますが、
これはいけません。
 ・宅配便で来たら、受取拒否をします。
  ドライバーの人はもう慣れっこだから持って帰ってくれます(w
 ・間違って貰ったら、宅配便で送り返します。
  送料は着払いが基本でしょうが、受取拒否されると困るので、発払いのほうがよろしいでしょう。

使用せずにそのままにしていた
とのことですが、
毎月3,000円程度お金を払ってたのでしょうか?
それはそれでもったいないですね。

以前のヤフー商法には相当問題がありました。
悪質代理店が老人や知的障害者にまで押し付けてましたから。
わからない人は、貰ったらすぐ駅のゴミ箱に捨てたりしたとか(週刊文春の記事より)。
代理店の連中は何でもいいから押し付ければ台数に応じた手数料をヤフーから貰えたので、こういったことになりました。

道理でいえば、35,000円払うことになるでしょうが、
忸...続きを読む

QYahooモデム返却 LANケーブル紛失

Yahooのモデム返却の催促が着たので送り返そうと思っているのですが確認したところLANケーブルが紛失している事に気が付きました。モデム、アダプター及びその他のケーブルはアリます。どうしたらイイでしょうか?付属品の欠けたまま送り返しても良いでしょうか。

Aベストアンサー

LANケーブルや電話線などは返しても、それが新品未開封でない限り、向こうでは捨てるだけです。

YahooBB(今はモデム専門の別会社)が返却されて再利用するのは、モデム本体とアダプタのみです。

モデム本体とアダプタさえ入っていれば全く問題ありません。気にされずに、そのまま送り返して下さい。

私や知人も以前に経験ずみです。

Qヤフーbb解約、モデムは着払いでOKでしょうか?

ヤフーbbを解約しました。
ネットをみるとモデムの返却は
着払いで大丈夫というカキコミが結構ありました。
着払いで返却しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

初期のサービス期間中と言うかお試しは無料で
サービスインすると契約受諾と言う事だと思いました
ただ 仮に料金掛かっても 何百円でしょう
って言うか請求は無いと思いますよ
メーカー側の手間の方が大変だし 

前に 送付した事ありますけど 確か5.6年使用で
着で送りましたよ 問題なし

で 伝票番号で追跡確認して 到着確認できたら 連絡してください
処理忘れがあるようですから
で その時に 伝票番号を言えば 確認できました とか
全部処理出来てますかって 確認して 終了です
で 必ず 受付担当の 名前を確認しておく事

こんな感じですけど

QyahooBBの解約時のモデムの返却

2年ほど前に、yahooBBでADSLから光回線に変更しました。
その際にADSLで使っていたモデムと新たに送られてきた光回線用のモデムを返却しました。
新たに送られてきたモデムを返却した理由は、バッファローのモデムを所持していたため使わないと思ったからです。

この度引っ越すことになったのでyahooBB自体解約しようと思い使用状況や解約の仕方など調べていたのですが、今私が払っている料金表を見るとモデムがまだレンタルされていることになっているのに気がつきました。
光BBユニットレンタルと無線LANカードとあったので、ADSL時のは返却になっているようです。
2年間返却したものにお金を払い続けていたのは馬鹿らしいですが、今さらのことなので返金などは求めていません。
しかし、解約時にモデム等返却しないと後後督促状が来て違約金として多額の料金が請求されるようですね。
明日、解約の電話をする時に事情を説明してみようと思うのですが納得してくれるかどうか心配です・・・。
「返ってきてません」とか言われた時の返し方や、他に解決策などあれば教えてください。

因みにもう2年以上前の事になるので、送った時の控えなどはありません;

2年ほど前に、yahooBBでADSLから光回線に変更しました。
その際にADSLで使っていたモデムと新たに送られてきた光回線用のモデムを返却しました。
新たに送られてきたモデムを返却した理由は、バッファローのモデムを所持していたため使わないと思ったからです。

この度引っ越すことになったのでyahooBB自体解約しようと思い使用状況や解約の仕方など調べていたのですが、今私が払っている料金表を見るとモデムがまだレンタルされていることになっているのに気がつきました。
光BBユニットレンタルと無線LANカード...続きを読む

Aベストアンサー

私がYahoo!BBを使っていたのは、2003年ごろ(?)から2007年くらいまでですね。

すでに返しているものは(一部足りなくても)、返しましたよ! って言い切っちゃえばいいんですよ。
向こうには返却モデムがゴミの山のようになっているでしょうから、それを1つ1つチェックなんてしないで破棄するでしょうし。

Q不要になったレンタルモデムは必ずNTTに返却する必要あり?

昨日、モアII(24Mタイプ)からモアIII(47Mタイプ)に変更し、ADSLモデムMNIIIというNTTのレンタルモデムが不要になってしまいました。

この不要になったレンタルモデムはNTTに必ず返却する必要があるのでしょうか?

また、返却しないと交換した新しいモデムのレンタル料とは別にさらにレンタル料が、毎月請求されるのでしょうか?

NTTからは何も言われませんでしたが・・・?

Aベストアンサー

「レンタル」ですので、返却する必要があります。

もし返却しない場合、レンタル料を引き続き請求されたり、買取り価格を支払わなければいけません。

...と言われてますが、ほったらかしにしてる人もいますし、上記の様なトラブルも聞いたことがありません。

半年くらい経ったら返却のお知らせ葉書が来るかもしれません。

トラブルにならないためにも、返却をお勧めしますよ。

Qモデム返却について

引越ししたきたため荷物を整理していました。
業者からレンタルしていたADSLのモデムです。
6年ほど前のもので、2年前にモデムのバージョンUPを行うために交換したもので、どうやら返却を忘れていたようです。
料金表には二重レンタル代金などは徴収されていなかったせいもあってすっかり忘れていました。
しかし、今返却の案内用紙をみると「返却されないときは、レンタル料をいただきます!」と書いてあります。


ここで質問です
●返却しても、ペナルティ料金をとられることはあるでしょうか?
●それだったら連絡せずにこのまま持っていた方がいいのでしょうか?

ちなみに現在は、プロバイダは同じですがNTTフレッツひかりにしてこのADSL業者とは解約しました。新しいほうのモデムはちゃんと返却しています。
本来はメーカーに電話するべきなのですが、2年分の請求をされると
500円×24ヶ月で12000円となかなかよいお値段になるので、とりあえずここでご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>6年ほど前のもので、2年前にモデムのバージョンUPを行うために交換したもので、どうやら返却を忘れていたようです

私はNT*回線を利用し、モデムはNT*からレンタルしていました。今回解約したところ2年経過しているのでモデムの返却は不要です、と言われました。
6年経過して請求がないと言うことは支払い不要なためと思われます。(督促されないまま、急に2年分一括請求と言うことはあり得ません)

Qヤフーのプロバイダー契約を解約するのには、どこに電話するのですか?

引越しのためヤフーのプロバイダー契約を解除したいのですが、どこに電話すればいいのでしょうか? 教えてください。できれば電話番号を教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトから、解約、キャンセル手続きができます。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/prc_h_m1.html

QADSLレンタルモデムの返却状況について

つまらない質問でごめんなさい。
ADSLサービスを受ける時は、大抵NTTやその他通信会社から、ADSLモデムをレンタルすることが大半だと思います。

この前自分も解約に伴いレンタル品を返却したばかりです。
NTTさんから返却用返送封筒を頂き、それで発送しました。

早速モデムとスプリッタ、LANケーブル、取扱説明書等を全て家中からかき集め、取扱説明書の部品リストと見比べながら、化粧箱に梱包し、NTTさんから借りて来た日に受け取った物と同じ外箱に詰めました。
しかし、いざ封筒に外箱を入れようとすると入らないのです。
だから、外箱は返却しなくていいと思い、化粧箱までのみを入れたらちゃんと封筒に入った為、それだけを返送しました。

外箱はただの段ボールだし、入らない物はしょうがないので、無論これで問題ないと思いますが、返信用封筒の説明やイラストだと、さらにラフな雰囲気であり、梱包しろとは書いておらず、部品等を封筒にポンポン入れる感じでイラストが掲載されていました。
僕は、ケーブル類も全て結束バンドで止め直していれましたし、モデム本体も付属のエアーキャップに入れましたし、ACアダプタも内箱に入れましたので、どちらかというとかなり丁寧に発送した方だとは思います。
実際の所、モデムが返却されて通信会社に帰って来る時には、どんな状況になっている事が多いのでしょうか?
化粧箱にちゃんと全て入っていますか?それとも化粧箱は捨てられてしまっていることが多いのでしょうか?
取扱説明書等の些細な物も足りなくなっていないでしょうか?
レンタル品の一部を紛失してしまっている人、レンタル品の一部を返却し忘れている人、関係ないものを間違えて返却してしまっている人、一部が破損していた事、そんなのは何割ぐらいなのでしょうか?

こんな事聞いてどうするのと思うかも知れませんが、あくまで興味本位なのですが、気になりました。
問題なければ参考程度に教えて下さい。

つまらない質問でごめんなさい。
ADSLサービスを受ける時は、大抵NTTやその他通信会社から、ADSLモデムをレンタルすることが大半だと思います。

この前自分も解約に伴いレンタル品を返却したばかりです。
NTTさんから返却用返送封筒を頂き、それで発送しました。

早速モデムとスプリッタ、LANケーブル、取扱説明書等を全て家中からかき集め、取扱説明書の部品リストと見比べながら、化粧箱に梱包し、NTTさんから借りて来た日に受け取った物と同じ外箱に詰めました。
しかし、いざ封筒に外箱を入れようと...続きを読む

Aベストアンサー

貸主としては、資産管理上貸したものは返却されないと困るのです。
おそらくは返却されたものは、写真にでも取って、レンタルモデムxx台処分
と書いて終わりだと思います。
それか、廃棄業者から、モデムxx台受領と書いた受領書を貰うことが目的です。
戻ってきたものを検品し、動作可能かどうか検証しチェック漏れがあるリスクを犯してまで
再レンタルはしないはずです。
ADSL 初期にサービスをしていた某メタリックサービスの場合、当初2万数千円の
レンタル料一括前払いなんて料金を取っておきながら、途中でユーザーが買い取った形に変更しました。

QADSLモデムの処分方法

ADSLからフレッツ光プレミアムに変更します。ADSLモデムは、レンタルではなく、売り切りです。

ADSLモデムの処分に困っています。可燃ゴミに出して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

1)YAhooオークションなどに出品する。
2)ハード・オフなどに売る。
3)新聞などの「譲る」コーナーに出す。
4)不燃ゴミで出す。


人気Q&Aランキング