プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は夫婦共々(初老夫婦の二人暮らし)麺類が大好きです。
1日2食ですが(ブランチと夕飯)ブランチの6〜7割が何かしらの麺類を作ります。

今日は夏になるとよく作る麺類の、ピリ辛モノ。冷製モノ。サッパリモノ等を集めてみましたが、皆様が夏に食べたくなるのはどんな麺類ですか?

※今回は、画像から選択するのではなく、いつも皆様が夏になると食べたくなる麺類を教えてください。

「夏に食べたい麺類はなんですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• あらま途中で送信ボタンを。

シャケのほぐし身と大葉とオリーブオイルの冷製パスタは美味しそう。

何れパクらせていただきやす。( ◠‿◠ )

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 17:22
  • 画像が麺線モドキです。(^^)

「夏に食べたい麺類はなんですか?」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 17:42
  • こんな感じに……٩( 'ω' )و( ◠‿◠ )

「夏に食べたい麺類はなんですか?」の補足画像3
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/08 16:24
  • こんな感じの。

「夏に食べたい麺類はなんですか?」の補足画像4
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/12 05:08
  • あっ、オリジナル辛うどんです。(^^)
    コレはかなり辛いのですが私と夫は今一番のお気に入り混ぜうどんかもしれません。( ◠‿◠ )

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/14 16:34

A 回答 (19件中11~19件)

おはようございます。

家では、そうめんかそば。(乾麺)
薬味はいろいろ工夫します。
外では、やはり冷やし中華か天ざる、
年を取ってきて、夏の暑さに負けています(笑)
ご自愛ください。
(^^♪
    • 1
この回答へのお礼

本当に……。(・・;)
私も暑さにはかなり弱く、猛暑日(もはや猛暑を通り越し酷暑)が増えたここ数年の夏をやり過ごすのは至難の技です。(^^;

嗚呼、美味しい天ザルが食べたい‼️
天ザルという文字を読んだ途端、お腹がギュルギュルですって(//∇//)
私のお腹、今朝も健在なり。( ◠‿◠ )

こんばんは。

ひやむぎと冷やし中華ですね!
どちらも、ゴマだれで食べたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ゴマだれの冷やし中華も良いですよね(๑・̑◡・̑๑)
約、四回に一回の割りで、我が家もゴマダレ冷やし中華にします。

冷や麦のゴマダレはまだ頂いたことがないですが、コレ、かなり良いかもしれませんね❣️
早速明日あたりやってみましょう(*☻-☻*)

夏と言えば金鳥、金鳥と言えば美空ひばり、関係ないね。

失礼しました。
夏と言えば、やっぱり流しソーメン、生姜をタップリ聞かせためんつゆで食べる流しそうめんは格別です。

因みに、フリートークは三度目の回答です。
    • 1
この回答へのお礼

流しそうめんって興味津々ですが、残念ながら一度も経験したことがありません。

大規模な流しそうめん、一度やってみたいです。(^^)

No.3代理です。

「ミナちゃん、補足コメントありがとうございます。ボクのは大葉無しの塩シャケ
 パスタなんだけれど、イイよ。おっさん、手抜きの時は、鯖缶で作りやがんの。
 あれは、あれでイケるんだよな。『ほんの少し梅肉を 入れても いいみたい』
 と、おっさん 言ってたけれど、そんなものは好み だよね。またねェ。」
    • 1
この回答へのお礼

フェル君わざわざありがとうねU^ェ^U
近々試してみるね。(^_-)

私はにゅう麺ですね。

冷たいそうめんはは胃がもたれそうだし、ラーメンは食べないし、日本蕎麦は新そばのシーズンに食べたいですね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

joshuatreeさん、いらっしゃいませ♬(๑・̑◡・̑๑)
にゅう麺、良いですね。胃に優しくヘルシーそうで。

我が家ではにゅう麺の親戚のような、台湾では一般的らしい〝麺線〟に似たものを冬場、良く作ります。
ちょっとニンニクを効かせたあんかけトロトロの出汁の中に、牡蠣や、モツ等を入れて煮込んで食べるスローフードらしいです。
長崎皿うどんのような茶色い独特な専用麺で作るのですが、入手できないので素麺かビーフンで代用しています。

本物は未食ですが、YouTubeで知り、見よう見まねで作ってから、ハマり、我が家の定番に。(^^)

こちらは信州なので新蕎麦の季節が今から待ち遠しいです。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ミナさん、こんにちは(^-^)

天ざるですね(^^)
今日、まさに天ざるがたべたくて、仕事が終わり、前に行った事のある美味しいお蕎麦屋さんに行ってみました。そしたら、ガァ〜ン、なんとお休みでした(*≧∀≦*)
夏は暑いので、冷たくてサッパリしたものが好きです(^^)
天ぷらやフライなどは、暑いうえに片付けも面倒なので、夏場はあまりしません(´∀`*)
外で食べる天ざるが一番ですね(^^)
冷やし中華や、冷やしそうめんは、家で作って食べますよ)^o^(
    • 1
この回答へのお礼

天ザル、おいしいですよね。
天ぷらは海老二本。大葉一枚。椎茸。タラの芽。これらを揚げて、先週作って食べました。( ◠‿◠ )
ただ、手打ち蕎麦ではなかったのが残念T^T

食べたい料理はほぼ、作れないものは無くなりつつありますがお蕎麦だけは美味しいものが打てませんので市販品です。(^^)

「ミナちゃん、見っけ、フリートークだったね。

ゴメンなさい ご挨拶が遅くなり
 ましたワン、こんにちは。ボク、おっさんの影響で麺類は何でもござれだよ。
 素麺、ざる蕎麦、冷麦、冷やしうろん、冷製パスタ、冷麺、やきそば とか。 
 上の20品 ニンニク無しなら、ぜ~~んぶ食べれるワン。今日のお昼はチーズ
 &鯖乗っけお好み焼き だったんだよ、おっさんは、鯖の梅肉焼き でした。」

おーい、話しが長いんでねーかい。
お久しぶりです、喉越しのいい冷たい麺類に手が伸びる季節になりましたね。
わたしは、ざる蕎麦に 刻み大葉タップリと絡ませて 食べるのがサッパリして
いていいですね。塩シャケを焼いて解して、やはり大葉とオリーブオイルを大目に
かけた冷製パスタも シャケの塩味がアッサリして 食べやすいし。
採っても減らない大葉、毎日食べてます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

こにゃにゃちわ〜〜♬

フェル家の大葉は、もう大量出荷OKなのね。
我が家の大葉はやっと葉っぱが一円玉くらいに。
まだまだ少し掛かりそうです。

赤紫蘇青じそ、両方芽吹いています。
少し間引きしないと終いに猫の額が大葉類で埋め尽くされてしまう(・・;)

写真だと 5品がいいな( *ฅ́˘ฅ̀*)

勝手にお好みチェック入れておきました(*´ω`*)(笑)
「夏に食べたい麺類はなんですか?」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

先程、インストールしたpic collageと言うかアプリを試しに使ってみました。(笑)
やはり、collageした画像はボケますね(・・;)
私なんぞ老眼なので尚更見難いです(^^;;
コレじゃあ何が何だか分からないですね(^^;;(私自身アヤフヤww)

多分(笑)カズパッパさんが選んだのは素麺・トマトの冷製ラーメン・付けトロロ蕎麦・ザルラーメン・手打ち饂飩ですね。(^^)

夏場は写真の物を食べてる( *ฅ́˘ฅ̀*)

スーパー買い!
晩酌の ツマミ としても活躍(*ᵕᴗᵕ)
しょうゆ味〜味噌味〜
ローテーション( ˊᵕˋ ;)(笑)
「夏に食べたい麺類はなんですか?」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

あっ‼️カズパッパさん、こにゃにゃちわ〜〜♬✌︎('ω')✌︎

コレ、いつも行くスーパーの安棚(値引きコーナー)にチョクチョク有って、30%オフか半額になっていると時々ゲットします(笑)。
ゴマだれの方大好きです。( ◠‿◠ )
我が家も週2の晩酌デー時には、ツマミ兼用で頂いています。(笑)

因みに、我が家のちゃんと作るザルラーメンは、一番下の左端です。(もっぱら自家製醤油ダレですが)