プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽霊は存在しますか?
私自身心霊等かなり好きで番組なども楽しく見ています。
しかし中にはわざとらしいものや加工やCGのものも紛れていると思います。
怖い話等は好きなのですが、実際幽霊は存在しない(自分が見えない為)と思います。
しかし、友人や知り合いに実際に見えると言い張る人も居るため嘘をついているとは思えず、微妙な所です。虚像霊ではないかなと思いますが、皆さまの意見等頂ければと思います。

A 回答 (19件中1~10件)

私は幽霊を見た人に会ったことありません


今のところ私は幽霊は存在しないと思っています
    • good
    • 0

いいんじやないでしょうか。

    • good
    • 0

幽霊は自分が死んだら無にならないという願いもあり、そういうのがいると


いう風に考える人もいると思いますが、ぶっちゃけそれとは関係なく
いることはいると思います。
    • good
    • 0

>幽霊は存在しますか?


その存在が実証されていませんので、「わからない」というのが正確な回答になります。
    • good
    • 0

自分も主様と同じ意見で、幽霊は存在しない(自分の目で見たことがないから)と思っています。


でも、職場の人に実際に見たことがあると言い張る人が複数人いて、話方もかなり真剣なので微妙です、、。
主様の知り合いにも私の知り合いにも幽霊は存在すると言い張る人がいる、、、知り合いの知り合いにもそう言う人がいると聞いたことも多いので、他にも幽霊がいると言い張る人はけっこう多いみたいですね。そう考えると本当にいるのかも、と思えてきます(^_^;)
    • good
    • 0

幽霊は昔から存在します。

幽霊は過去に亡くなった人達がこの世に戻ってくる現象で、幽霊と交信できる超能力者も昔からいます。
マンション等でも、呪われた部屋はれっきと存在しますし、その部屋では不可解な事件や事故が多発したりするものです。
最近は、「前世療法」も聞きますし、幽霊は来世から現世に戻ってきたと言うことです。
ご参考まで。
    • good
    • 1

私は、幽霊はいると思ってます。

    • good
    • 0

いることを証明はできないけど、いないとも言い切れないと言ったところでしょう。



「幽霊」の定義にもよりますが
加工もCGも「この世に存在し得ないもの」を見せようとするのなら、
それも作者の心の中に住みついている一種の幽霊なのかもしれません。

また、昔からそうしたものを創り出して育ててきたのは
人々が生きてきた歴史の中にそれだけ多くの懺悔があるからなのでしょうから
その心の闇の中には幽霊がいるのかもしれません。

私も、お化け屋敷にいるような「幽霊」の存在は信じ(られ)ませんが
幽霊が訴えかけようとしているものは受け止めようと思っています。

---

目に見えないものを否定すると、空気や電気の存在も否定しなければいけなくなりませんか?
もう少し適当な心でいたほうが生きやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

数学の授業で自分一人だけ1+2=3になりました。

先生も含めて残り30人全員が1+2=0と回答しており、自分のことを嘲笑ってさえいます。あなたは3を消しゴムで消して0に書き変えますか?私なら手を挙げて、答えが3であることを発表します。
    • good
    • 0

存在しません。


脳の補正機能の過剰補正などによる錯覚です。
民放の番組で専門家だか何だか知らないが、偽物の映像も多いがこれは本物だと思うと言った映像がありましたが、既に検証されて
いて人為的に加工した物である事が証明されて居た映像だったのには笑いが止まりませんでしたね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!