電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンサートチケットを探していたところ、「譲ります」というメールを受け取りました。
とても丁寧な物言いで、名前と電話番号を先に教えてもらったので、私も安心してしまい、名前と電話番号も教えました。
その後ぱたりと連絡が途絶え、教えてもらった電話番号は使用されていないものでした。
先にかけて確かめれば良かった・・・
金銭的な被害はないものの、気味が悪いです。
しかも自分の顔写真も送ってしまったのです
(チケットを渡す時、顔を知っていた方が良いから…と言われました。その時、相手方から先に顔写真を送ってきました)
なにかアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (3件)

後味の悪い取引になってしまったようでお気の毒ですね。

顔の見えない取引においては、丁寧な言葉遣いや先に情報公開される、ということも判断材料となるのでうっかり教えてしまったお気持ちも分からなくはありません。

ですが、安易に個人情報を教えるのは危険ですし、顔写真を送付することはあり得ない、ということは#1さん・#2さんの仰る通りです。

先方から譲るとのメールを受け取ったということはstmkさんが先にどこかのサイトに情報を載せたということだと思います。
私も某グループのチケットで希望日が取れなかった場合に個人の方が運営しているチケット譲渡用の掲示板を利用することがあります。

以下、その際の自分なりの注意点です。

1.そのアーティスト専用の掲示板を利用、複数あるのなら、中でも管理人さんの管理・ルールが厳しい掲示板をあえて選ぶ。
2.詐欺メールに引っかかるのが怖いのでこちらから載せず、希望日のチケットを出している方へこちらからメール送信。(最初はHNと簡単なプロフィールのみ記載)

2の場合、譲渡者が元々詐欺目的の方だったら駄目ですが(苦笑)。まぁ、同じ希望日時のものが複数出ていたら、なるべく説明のしっかりしている方へメールを出す、というくらいでしょうか。

以上、少しでも参考になりましたら幸いです。

なお、会員名が記載されるファンクラブ経由のチケットはヤフオク等で入手した場合、まれに本人チェックがあり、会場から出されることもありますからご注意を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段から注意しているのですが、やはり言葉使いと、相手方から情報を呈示してきたことに油断してしまいました。

今回利用した掲示板は、書き込んだ際には自分のアドレスがわからないようになっているもので、売買の際によく利用していたところでした。
掲示板の特性上、相手方のホスト名・プロバイダがわかりましたので早速該当プロバイダの方へ通報しました。
対応してくれると良いのですが・・・。

これまで何度も取引をしたことがあったので「私は大丈夫」というような過信があったと思います。
今後は注意いたします。

アドバイスありがとうございました。

ご利用になった媒体は何でしょうか?オークションやショッピングサイト、個人サイトでの直接やりとり、色々ありますが安易に個人情報を提供するのは大変危険です。

オークションや企業のショッピングサイトなら一応ルールというものが存在し、相手の簡単な評価なども最低限確認可能ですのでまだましですが、それでも注意が必要なくらいです。

「顔写真を送った」とありますが、普通は考えられないので個人取引でしょうか。取引ではちょっと聞いたことがありません。仮に直接渡す場合でも他に方法はいくらでもあると思いますし、怪しいと感じた場合には必要以上に警戒してもよいかと思います。

今回の件が100%おかしいとは言いませんが、そのようにほぼ注意なく個人情報を提供するのは今後やめましょう。女性でしたら特に問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人取引です。
チケットを探す時によく利用していたのですが、これまでなんの問題も無く行っていたので油断していました…。
本当に反省しています。
顔写真は確かに「え・・・?」と思ったのですが、相手方から先に送ってきたので信じてしまいました…。
今後は必要以上に警戒することにします。
アドバイスありがとうございました。

安易に個人情報を他人に教えることは禁物です。

今のところ直接的な被害はないようですが、なんらかの心構えはなさっていたほうが良いでしょう。ネット上で悪用される怖れは多分にありますがよい勉強をしたと思ってあきらめることです。勿論、法的に悪用された場合には話は変わりますが・・・
送ってきた相手の写真もたぶん本人のものではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね・・・。よくチケットを探す時に利用するんですが今まで何の問題も無く取引をしてきたので、油断してました。
これからは慎重に行いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。