先日、公園の友達ママさんが2人目を出産しました。上の子は女の子、2人目も女の子です。
他のママさんと相談して洋服か紙おむつを贈ろうと思っていたんですが・・・。一緒にお祝いしようとしてたママさんが出産したママさんと仲良しの方から、大げさにしなくていいんじゃない?って言われたそうです。あなた達はお祝いあげるほど仲良しってわけじゃないでしょって感じにとれちゃって・・。
私たちの子と出産したママの上の子は同じ年で最近公園でも仲良く遊ぶ仲です。そりゃ、すごーく親しくしてるかって言われたら微妙なとこですが。今のところ公園だけのつきあい。
そこで聞きたいんですが、皆さんは公園の友達が出産した時、お祝いってどうしてましたか?どの程度のつきあいであげてますか?アドバイスよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私自身がプレゼントにしろ、お祝いにしろ何かを贈りたい方なのでよほど気が合わない人でなければ贈ります。



贈る物としては靴下やスタイ、ハンドタオル等予算500~1000円位までで選んでいますが、2人目で何人かで贈るのなら靴下やTシャツを上の子とペアにしたりしています。

すごく仲良しでなくては物を贈ってはいけないわけでもないですし、とにかく相手に「おめでとう!」の気持ちで贈るものですから、その出産したママと仲良しの方から言われた事は気にしなくてもよいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

batumaruさん、アドバイスありがとうございます。
言ったママさんも嫌な言い方で言ったわけじゃないみたいなので、今はもう気にせずに私たちは私たちで気持ち贈りたいと思います。
姉妹でペアの洋服も考えました。きっとかわいいですよね。友達と相談して紙おむつほうが実用的で気を使わせないかなと思って決めました。

お礼日時:2001/07/17 22:03

私も最近出産をしました。

 上の子は3歳なので,よく公園で遊んでいます。 でも、お祝いなどはもらっていません。 私自身もそれでいいと思います。 おめでとうの言葉をもらえたので,それで十分です。 お互いに気を使うので,これがベストだと私は思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suikabarさんご出産おめでとうございます。
そうですね・・・、言葉で十分気持ちは伝わるとは思います。
公園ママさんたちと赤ちゃん誕生を楽しみにしてましたので、ちょっとでも何かお祝いできたらないいなーというのが私たちの気持ちです。あると助かる紙おむつなら金額も大きくないですし気を使わせずに済むかなと思ったんですが・・。それでも、気を使わせちゃうのかな。参考にさせて頂きますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 21:34

saopさん、こんにちは。


公園で知り合った方への贈り物ですか。子供同士の友達から発展した親同士の友達ですね。
差し上げても、相手に対して気兼ねしないものなら大丈夫と思います。
”洋服か紙おむつ”を選定されているようですが、妥当な線でないでしょうか。
見ず知らずとはいえ、公園で顔を合わせる機会があり、子供を持つ親として互いに今後も人間関係を円滑にして行くのであれば、私はおおげさなこととは思いませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tadanokumaさん、アドバイスありがとうございます。
おおげさなこととは思わないとアドバイスされてなんだか気持ちが楽になりました。
出産したママさんとは公園で知り合って3年くらいになります。家も幼稚園に入園すれば同じバス乗り場から乗るほど近所です。公園以外で顔を合わせれば立ち話もします。気を使わせないように、お返しはしないでね・・・というつもりでお祝い贈ろうと思います。

お礼日時:2001/07/17 21:07

公園だけのつきあいなら 私達も特にお祝いは贈っていませんでした。

病院にアカチャンを見に行けたときは、数百円程度のお菓子とか・・・それでも、ちゃんとお返し用意されていました。それくらい相手にも気を使わせちゃうってことなのかなあと、考えてしまいましたが。子供を通じて知り合った人たちとは、よほど個人的に親しくならない限り 何もしないほうがお互い楽なのでは。と思います。
ただ、いらなくなったものの行き来は、凄かったし、今も凄いです。その辺の手軽な感じが良いな。と思っています。

公園時代のお友達とは、その後も幼稚園などで顔を合わせたりお茶したりしていますが、それで良かった、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。以前、やはり公園ママさんが出産した時は菓子折りだけ持って病院へ行ったことはあります。その時はお返しまで頂いてしまって、かえって気を使わせたかなーと感じたので、今回はお返しなしで・・ということでお祝いするつもりでした。
個人的に家を行き来するほどの関係じゃないけど最近は公園で子供どうし仲よく遊んだりしてたので、全くお祝いを無視するわけにもいかず悩んじゃいます。中途半端な関係なので贈らないほうがいいのかな・・。

お礼日時:2001/07/17 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友のグループに入ってますか?

1歳半の男の子と生後まもない子供の母親です。

先日里帰りから帰ってきて児童館に行った所、いままで仲良かったママ友には別の仲の良いママ友ができてて、一緒にお弁当を食べたりしていました。

私は顔見知りのママ友はたくさんいて、外で会えば立ち話もするし児童館ではいろいろなママ友と話すのですが、いつも一緒にお弁当を食べたり外出をともにするママ友はいません。

他に仲のよいママ友はいるのですが幼稚園は別々です。
幼稚園が一緒のこの児童館ではいません。

どうしたらいいでしょうか?
今から心配でしょうがありません。

Aベストアンサー

私も、子どもが幼稚園や小学校に入る前は、あまりママ友はいませんでした。私は戸建に住んでおり、マンションに住んでいる友人たちは、マンション内でとても仲良くなって、よく集まったりしていたようで、うらやましいなあと思っていました。

でも、幼稚園や小学校に入ったら、自然とママ友は出来ました。幼稚園や小学校でも、いろいろな活動に積極的に参加すると、ママ友はより出来やすくなると思います。校内の掃除とか、ちょっと面倒だなと思うお手伝いに参加したりして、その後ランチに・・・と言うパターンも結構多かったです。

児童館って何をするところなのかよくわからないですが、お子さんが幼稚園などに行くようになると、また新しいお母さんたちと知り合って、仲良いママ友と出会えると思うのですが・・・。

Q社内のおつきあいでの出産祝いについて教えて下さい。

先日、同じ事務所で働く方が、出産しました。
従業員10名程度の事業所です。(他にも事業所あり)
会社規定とは他に、事務所内でのルールをつくって結婚・出産等のお祝い金を集めてお祝いしようという規定をつくろう!という意見が出ています。一般社員は1000円程度、役職は5000円程度・・・というように。

私、個人的な考えでは・・・結婚やお葬式などはある程度金額の統一をはかるために基準があっても良いと考えますが、出産に関しては、個人的なお付き合いの程度によるので、個別にお祝いをすれば良いものだと思っています。

みんさんの会社では、このようなルール作りをされてますでしょうか?
また、良い規定案があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは、出産のお祝いに関しては基本的は個別で良いと思いますが、最近は少子化等の問題もあるので、会社側も子を持つ社員への対応や子供が生まれた時のお祝い金に関して、考えを改める部分が出てくるのだとは思います。
大きな会社であれば、会社からお祝い金が出たりという事もありますが小さな会社ですと社員の協力で皆からと言う形をとる事もあるかも知れませんね。
私も、出産を終えたばかりですが、個人的には特に強制的に行う事では無いと思います。ただ、最近では何がどう犯罪や恨みに変わるかも分からないご時世ですので、統一という形で平等にするという事も一つの考えでもあるのかも知れません。おめでたい事だと思うので、それほど高い金額でなければこういった事があっても良いのかもしれませんね。

Qママ友の作り方

保育園に通わせるようになったのですが、ママ友というのができません。

どこでどう作ればいいのか、わからないのです。

ママ友の正しい作り方を教えてください。

まだ公園デビューはしていません。

ママ友地獄といいますが、ママ友達のあいだで気をつけたほうがいいことって

なんですか?あと、ママ友というのは作らなくてもいいのでしょうか。

ママ友の作り方について教えてください。

いじめられやすい母子ってどういうタイプですか?

すみませんが、初心者です。ママ友の世界について教えてください。

Aベストアンサー

保育園というのは仕事を持ったママが行くところです。
なので皆、時間もなく幼稚園ママみたいに遊ぶ時間もあまりありません。
そのうち園の行事や親睦会などで親しくなる方もできるでしょう。
無理して作らなきゃ!とかまえるものではないと思います。
あくまでも自然に。

子供同士の相性がよいからママ同士も良いとは限らない。
子供同士がうまくいかなくなったらママ同士の関係も変わる、というのはよくある話。
子供は日々成長し変化して行くものですから、ずっと同じお友達と仲良く居続けようと無理するのは良くないです。
子供を通じて知りあうママ同士の関係は、普通の友達関係とはちがいます。
なので仲良くなってもどこかで線引きをすること。
プライベートな家庭の問題を話しすぎたり、生活ペースを変えなきゃならないような付き合いは避けておくことです。
かと言ってあまりガードを固くすると、近寄りがたい人になってしまうから、ほどほどに。
来るものは拒まず、去るものは追わず、といったところでしょうか。

ママ友の関係に期待しすぎたり恐れすぎたりしないことだと思います。
自分の仕事や趣味の仲間を大切にする方が良いと思いますよ。

保育園というのは仕事を持ったママが行くところです。
なので皆、時間もなく幼稚園ママみたいに遊ぶ時間もあまりありません。
そのうち園の行事や親睦会などで親しくなる方もできるでしょう。
無理して作らなきゃ!とかまえるものではないと思います。
あくまでも自然に。

子供同士の相性がよいからママ同士も良いとは限らない。
子供同士がうまくいかなくなったらママ同士の関係も変わる、というのはよくある話。
子供は日々成長し変化して行くものですから、ずっと同じお友達と仲良く居続けようと無理するのは...続きを読む

Qあまり仲良しではない妹の出産祝いはいつが??

独身女性です。
実はすっかり疎遠になっていまった、隣県に住んでいる妹が出産しました。
仲が悪いというわけではないのですが、今は話すこともあまりなく、良いともいえません。
でも、お祝いはしようと思うのですが、会いに行くのは、
平日に休みが取れるので、2週間後くらいに行きたいのですが、遅いでしょうか?
やっぱり身内はすぐに駆けつけるのが普通でしょうか?
そのころ、お祝いを用意して、行こうと思っているのですが、、。
皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

みなさんの言うとおり、まずは電話などでお祝いを伝え、
平日、出来れば妹さんのご主人がお休みでないときに
会いに行くのがいいかもしれませんね。
一人で育児をしているのでしたらとても大変ですので、
今は疎遠でもお姉さんが来てくれるのなら安心できると思います。
出産後は情緒不安定になることも多いので。

きっと赤ちゃんを目の前にしたら、お二人とも心が安らいで、
仲良くなれるかもしれません。
そうなれば、今後も時々会いに行ってお手伝いしてあげると
いいですね。

Qママ友と我が子

保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。
ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。
本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。
正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

Aベストアンサー

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者同士、もう少し大らかに見守って欲しいなぁと思いますね。
この事は端からみるとちょっとした行き違いがあるようなので、きちんとママともに説明した上でも理解してもらえず、つき合うのに苦痛を感じてくるという様でしたらママ友とは縁がなかったと割り切って、新しく自分の考え方と近いママ友を探すのがよいのかなぁと自分の最近の経験などからも思いました。
ママとしては気が合うのに子供の事でつき合いを割り切らなければならないというのは人間として辛い所ではありますね。
子供抜きでつきあえそうな方でしたら子供のいない時になるべく会うというのも手かもしれないですね。

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者...続きを読む

Q30代前半の友達に出産祝いする予定です。 出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

30代前半の友達に出産祝いする予定です。
出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1人目はベビー服やタオル、おもちゃが多かったけど、サイズ合わないおもちゃは興味示さないなど多くて…

2人目は現金にお尻拭きやオムツが多くて~
実際2人目の時の方がかなり嬉しかったです!
気持ちですが、実用的なもので消耗品なら少しの間買い物行かなくて助かると思います❗

Qママ友はいつ作る?

前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか?

同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月)

近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。
どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

#1です

>公園などには行きましたか?

歩いて行ける~あるいは車ででも~毎日の生活範囲に公園があれば行ったでしょうけれど…あいにく自分の住まいに密着した場所には公園がないし、同じ地区の同じ年齢のお子さんは#1の状態でしたし~もうちょっと遠い地区の同じ年齢の子が居るのは知っていましたが~

どのママも出産を機に、ダンナの実家に入ってくる(新築・リフォーム)ようなパターンが多かったようで、産院も元の住まいも共通点がなかったんですよねぇ…
出産した病院=ママの実家の近くとなるとバラバラだし、地元といっても町内には産科がないので、近隣の町にバラけているので…

毎朝、息子に大泣きされてしょうがなく、朝8時前からベビーカーで一番近い自販機のある場所(往復1時間くらい)に通っていた?のは、皆さん知っていましたよ~最近になって「毎日朝から(真冬でした)散歩してたもんね」って言われました…

ママ友作りより、子育てで手一杯で…でしたね
相談する人が居ても、全部参考にはならないし、価値観が合う人が(少人数の中からは特に)居るとは思わなかったので、積極的に探すことはしなかったです。

#1です

>公園などには行きましたか?

歩いて行ける~あるいは車ででも~毎日の生活範囲に公園があれば行ったでしょうけれど…あいにく自分の住まいに密着した場所には公園がないし、同じ地区の同じ年齢のお子さんは#1の状態でしたし~もうちょっと遠い地区の同じ年齢の子が居るのは知っていましたが~

どのママも出産を機に、ダンナの実家に入ってくる(新築・リフォーム)ようなパターンが多かったようで、産院も元の住まいも共通点がなかったんですよねぇ…
出産した病院=ママの実家の近くとなると...続きを読む

Qママ(友達)への出産祝い

来週出産した友達に会いに行くので出産祝いを何にしようか悩んでいます。
赤ちゃんへはタオル地のおもちゃか洋服をあげるつもりなのですが、友達にもなにかプレゼントしたいです。
ですが友達と言っても特に親しくしているわけではないので彼女の好きな物の傾向がわからず、何をあげればいいやら見当もつきません。。。(^o^;
本人に聞こうかとも思ったのですが、絶対「プレゼントなんていいって~(^o^)」の一点張りで最後は話をそらされて終わってしまうことがわかっているので、聞くこともできません。
何か「こういうものが喜ばれた」とかあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当お祝いって悩みますよね。
私は26歳2人の子どもがいますが、
マザーバックなんてどうでしょう?
子ども用品等は、出産準備でいろいろと揃えていらしゃるだろうし、
お祝いでいろんな方から洋服もいただくでしょうし、
子どもができたら、絶対必要なのですが、意外と準備してなくて
自分で買われる方が多いみたいですよ。
しかも、もし買ってあっても、
女って同じものをずっと持つより
いくつか持っていたいものじゃないですか。
しかもマザーバックとして売ってあるものを購入されてもいいですけど、
オムツから着替えまで入れられるちょっと大き目の使いやすそうなバックとか…
軽い素材で収納がたくさんあるバックとか…
赤ちゃんができたら抱っこしないといけない時も多いので
肩からかけられるバックとか…
意外と子どもいらっしゃる方は子どもをだっこして手がふさがりますから、ウエストポーチも重宝します。

子どもができたらどうしてもママの物は後回しになってしまいますもんね。
ですからすごくいいアイデアだと思います!

Q町内会に賠償命令が下された時、強制執行は誰に対して

町内会に入りたくないとか、やめたらゴミ捨て場を使わせてもらえなくなったとか、町内会関係でのトラブルについて、このサイトでもよく見かけます。
町内会をやめてもゴミ捨て場は使えるという判例があるという回答を見かけて、ふと疑問に思いました。

トラブルの内容はともかくとして、もし裁判を起こして町内会に賠償金の支払い命令が下った場合、町内会費から支払うことになると思います。
企業や個人が相手なら現金が不足したり支払いをごねたりした場合は、資産などの差し押さえの強制執行を行いますよね。

これ、町内会が相手だと何を差し押さえるのでしょうか?

責任者である町内会長の資産?
それとも町内会に所属している住民全員の資産が対象?
町内会費が足りなければ回収不能扱い?

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

町内会は、いわゆる自治会であって、
市町村の下部組織みたいなものです。
従って、多くの市町村が、自治会のために、
損害賠償保険に契約しています。

たとえば……
http://www.city.funabashi.chiba.jp/faq/kurashi/community/0004/p013983.html

Q【ママへの出産祝い】

【ママへの出産祝い】

先日、仲の良い友人が
出産したので
出産祝いを贈りたいと
考えています。

ひとつは、赤ちゃんに☆
ベッドでも床においても
使えるメリーをあげようと
決めてるのですが、
もうひとつ頑張ったママへ
贈りたいと思うのですが
悩んでしまっていて…。

候補は

■アイピロー。
レンジであたためたり
冷やしたりもでき
目だけでなく肩や腰にあて
凝りをほぐせるもの。

■無添加アミノ酸シャンプー。
産後は抜け毛が激しくなるので、頭皮と髪のケアに。

■ホホバオイル。
頭皮や髪のケアにも使えるらしく、赤ちゃんにもOK。
ベビーマッサージ時などに
使ってもらえたら、と。

■スィートアーモンドオイル。
ホホバオイルよりもさらに
赤ちゃんの肌に合うらしく
口コミでも評価がよい。

■バスローブ。
赤ちゃんと二人での
バスタイム後、着替えさせたり
バタバタするので
重宝するかな、と。


この中なら
どれがよいでしょうか?
また嬉しいですか?

それと
先輩ママさんの意見も
伺いたいのですが
出産祝いに頂いたもので
これは嬉しかった!
役に立った!
というものを教えてください☆

私も子供がいますが
どれをもらっても
嬉しいし、
マザーズバックやブランド物の
お洋服詰め合わせ
(上の子とのお揃いあり)
など重宝してますが
優柔不断なため
決められません…。

【ママへの出産祝い】

先日、仲の良い友人が
出産したので
出産祝いを贈りたいと
考えています。

ひとつは、赤ちゃんに☆
ベッドでも床においても
使えるメリーをあげようと
決めてるのですが、
もうひとつ頑張ったママへ
贈りたいと思うのですが
悩んでしまっていて…。

候補は

■アイピロー。
レンジであたためたり
冷やしたりもでき
目だけでなく肩や腰にあて
凝りをほぐせるもの。

■無添加アミノ酸シャンプー。
産後は抜け毛が激しくなるので、頭皮と髪のケアに。

■ホホバオイル...続きを読む

Aベストアンサー

私は3人の娘がいる主婦です。
子供の機嫌の良いときに色々と家のことをしないといけなくなると、家事が少しでもラクになるようなものが良いかなと思うんです。
圧力鍋とか保温調理鍋なんかも便利だし、大きな掃除機を出して来なくても済む程度のちょっとした掃除にハンディタイプのクリーナーなども助かります。
それかこれから寒くなる時期なので、小型のヒーターなども自分と子供だけの時間など良く使ってました。
家族が揃うと家中暖房を使うのですが、日中などそれほど必要ない時間の時などありますから。
私の場合全部自分で買いましたけど、それでも買って正解だったなと思ってます。
もう子供達はすっかり大きくなって、手の掛かる時期は越えましたけど、例に出した道具たちは今でも便利に使ってますから。
結構出産前にはなんでもないことが不便に思うものなので、それが解決できると育児のほうに余裕が出るのでありがたいものなんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報