電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の年賀状をふと見て、いとこの妊娠を認識しました。なぜ、忘れてたかと言うと、関東→山陽地方という、大移動の引越が昨年3月末ころあり、彼女の出産予定も3月頃でした。引越のそもそもの理由が義父の看病(ガン)のため、日々の忙しさと、その後の義父の葬儀とあり、完全に忘れていました。
 昨日、ハガキふと発見し、「やばい」と思ったのですが、現在では彼女の子は1才以上になってますし、いまさら出産祝い、というのもと思いました。
 実は、現在、私は妊娠中です。自分が妊娠して、始めて、妊娠、出産は大イベントである認識をもちました(汗)。
 今度、彼女(いとこ)の母親(私の伯母)は、私の出産後、赤ちゃんを見に(観光も兼ねてですが)ウチの実家の家族らと一緒に遠路はるばる来る予定になっています。
ウチの実家からは、いとこにはきちんと出産祝いをしていたらしいですが、私自体は何もしていません。
 1才以上たってから出産祝いをする・・・というのはやはり違和感ありでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じような経験があるのですが、なんか自分が妊娠してから他の人に出産祝いをすると自分の出産祝いを催促しているようにとられてしまう可能性もあります。

自分は全然そんなつもりなくても、ですね。

なので、特に何もすることないと思いますよ。その出産後遊びにくるのは伯母さんだけでしょうか?いとこさんは来ないのですか?もしいとこさんも子供を連れてくるようであればちょっとしたおもちゃでもお土産に買ってあげればいいかと思います。それが自然かなって思ったのですが。

そしてもしいとこさんから出産祝いをもらうようなことがあれば、同額くらいのものをお返しすれば失礼にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、催促してるみたいかも・・・。
何か頂いたら、お土産案など参考にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 13:14

素直に「引越しや看病やいろいろあってお祝いするのを忘れてしまった。

遅くなってしまったけど、出産&お誕生日とあわせてお祝いさせて」と言ってしまえばいいと思います。

私も出産後随分たってから、久しぶりに会った友人からお祝いを頂きました。いつ頂いても子供のことでお祝いして頂けるのは嬉しいものです。
その間何度も顔を合わせているのならちょっと違和感があるかも知れませんが、いとこさんとは遠方にいらっしゃるようなので心配ないと思いますよ。

きっといとこさんもblueyellowさんの事情をわかって下さると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直にぶっちゃけるってのも、手ですね。
考えてみます。確かに、祝い事なら、いつでも悪い気はしないですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 13:16

私だったら・・ですけど、


差し上げないです。なぜなら、既に1歳を過ぎている。ご自身が出産されるわけですよね。もし、今差し上げたら、いとこの方に、私にもお祝い頂戴ね・・って催促してるみたいに(見方によればですけど)見える恐れが。
そこで、私だったら、伯母さまが下さればいただきます。いとこの方が下さったら一様、お断りします。お互い様だし、私も差し上げてないので気持ちだけで嬉しいわ・・みたいな感じで。
それでもどうしても置いていく事がありましたら、お子さんにお祝いじゃなくてお小遣いとしてあげます。おもちゃでも買ってねでも良いじゃないですか。
同額か半額かそれに近い金額・・。
お互いやりっこ無しのほうがある意味では楽です。なぜなら、他の従兄弟の方が出産されてもやりとり・・うちはひとりなのにあちらは3人・・なんてこともあったりして・・。

出産祝いだったら違和感あり!だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、出産祝いでは違和感ありますよね・・・。
おこずかい案参考にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 13:11

お子様が誕生されたのは去年の3月か4月になるんですよね。


さすがに、出産祝いはちょっと違和感ありかと思いますので、「ちょっと遅れちゃったけど、初誕生のお祝いね」ということで、祝ってあげたらどうでしょう。(初誕生なら半年程ですので、まだ違和感ないかと。)
※まったく違和感ないよ、というアドバイスがあるかも知れません。最終的にはご自身で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
お誕生日ですか。
参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!