プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は第2次ミニ四駆ブーム世代なのですが、最近のミニ四駆熱の再燃で、20数年ぶりに復帰しようと思い色々調べたのですが、知らない間に色んなシャーシが登場していてどれから手に取れば分かりません。復帰勢オススメのシャーシってどれがいいんですかね?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私は第一次ミニ四駆ブーム世代で、今は子供がやってるのを暖かく見守っている状態です。


サンダードラゴンと間違えてスーパーセイバーを買った世代ですね。

さて、現在の主流シャーシは、スーパー2、MSシャーシ、ARシャーシ、MAシャーシのようです。
第二次ミニ四駆ブーム世代であれば、当時のリバイバル版がありますよ。
マグナムセイバープレミアムなんかはドンピシャの世代じゃないでしょうか。
これのシャーシはスーパー2ですね。
なんせ第二次ブームで多くのマシンに採用されていたスーパー1の後継機なので、馴染みも良いかと思います。
軽量でコーナリングが得意な、かなり良いシャーシでオススメです。

MAシャーシは前後にモーターを積めるので、とにかく速いですが、制御が難しいですね。
両軸モーターを研究するのにも、一つは持っておいて良いかもしれません。
全体的に高いレベルでまとまってるので、色々いじらなくても速いというのが良いのですが、いじったからこそ速くなる方が私は好きですね。

MSシャーシはシャーシ中央にモーターを搭載している、いわゆるミッドシップで、全体的に高レベルでまとまってますが、メンテナンスが難しいですね。
コーナリング性は高いです。
重量が結構あるので、軽いが正義と思っていた第一次ブームの私には、最初は抵抗がりましたが、大人になって剛性の方が大事だと理屈では知ってますので、剛性をある程度維持しつつ軽量化した軽量MSシャーシってのを使ってます。

ARシャーシは、全体的に高レベルにまとまっているものの、飛び抜けた部分がないのが特徴でしょうか。
昔はミニ四駆でもダウンフォースがどうのこうのと言って改造してましたが、科学的にミニ四駆の速度とサイズでは全く意味がなかったと判明しました。
しかしこのシャーシは、研究を重ねて空力追求をして、モーター冷却やダウンフォースを実現した機体です。
クセがないので、扱いやすいと思います。

長々語ってしまいましたが、実際問題としては、もうボディの見た目で選んで良いかと……(汗
かっこいいのが正義です。
    • good
    • 1

おもちゃ屋さんで聞いたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!