プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初回デート費用について



婚活サイトに登録していて プロフィールの中に 初回デート費用 と言う項目が必ずあって そこには 男性が全て支払う 相談して決める 男性が多めに払う など選択するのですが
男性が全て払う 以外の 相談して決める 男性が多めに払う にしている方は 全額は支払いたくなく 女性も少しは負担をして欲しいと言う事ですよね?
これはこれから付き合うことになっても デートは女性も負担をするということでしょうか?私としては いつも男性が支払いしてくれるので 悪いから今回は私が支払いますよ。
て、形を今までとっていたので、少し疑問でして…
女性の方でも男性の方でも教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答とても有難いです。
    補足ですが 今メールのやり取りしている方は 相談して決めると記載されてた方でして 昨日その話になりまして 今まではデート費用とかどうしていたか聞かれて 払ってもらったりもあったし 払ったりもあったし色々だったと伝えて きっちり割り勘てのは少し引くかもしれないって答えたら 割り勘とかは絶対しないし僕が多めに払いますねと言われました…
    この感じだとこの先 付き合うことになってもってことですかね…
    相手の方は付き合う気満々でいますが、昨日のこの会話で少しテンションが下がってしまいました…

    初回デート費用なので初回だけか その後付き合ったらまた変化するのか…
    前にお金の無い方とのお付き合いで少しトラウマがあります。
    引き続きお返事やご回答宜しくお願いします。

      補足日時:2018/06/11 14:55

A 回答 (8件)

変なルール!男性が全額支払いすることもあり得るけど・・


*注意したいこと*たかる態度は やめましょう! 遊び半分だと お断りされます
    • good
    • 0

昔は男尊女卑だったので、女性は補助的な仕事しかやらせてもらえず定収入だったし、結婚後は前途の事から専業主婦になる事が前提だったので、男性が全額負担しただけで、男女平等な現在では割り勘があるべき姿です。

お金の負担をさせないのは女性を対等にみていない悪質な性差別です。
但し、年齢の上下差等で歳上が払う多く負担するのは問題ないので年下の方とデートなら年上側が多目に負担すれば良いと思います。
    • good
    • 0

初回が全額負担ではないならその後も全額負担するつもりはないでしょう。


だって「初めてのデート」ですよ?
一番カッコつけたい時じゃないですか。
そこで「割り勘」もしくは「男性が多め」なら女性側にもある程度の負担は求める男性ということです。

正直、「多めに出しますよ」でもテンション下がっちゃうくらいなら、
初めから全額負担の男性だけをチョイスすれば良いのではないでしょうか。
あちらだってプロフィールにちゃんと記載しているのに、
「女性にも払って欲しい人なんだ」っていちいちテンション下げられちゃ迷惑だと思いますよ。
    • good
    • 0

難しいですね…



お互いどこかで出会って好きになってお付き合いを始めた、とかではないので初回から全て支払う、はもしかしたら少ないのかもしれませんね。と言うのも婚活しているわけですから上手くいかなかったら次の女性、となるわけですがその都度全額支払っていたら金額もかさむのではないでしょうか。

今のところはお互い様子見なので「少し多めに払う」がもしかしたら一番妥当なのかもしれませんね。ただ今後金銭感覚については保留にしておいて様子をみる必要あり、とでも念頭においといても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

>女性も少しは負担をして欲しいと言う事ですよね?


そうですね。

>これはこれから付き合うことになっても デートは女性も負担をするということでしょうか?
「初回」と書いてあるので、少なくとも確約されているのは初回だけですが、価値観としてそういう価値観を根底に持っているのでしょうから、将来的にも含まれるとも考えられます。
ただ、一概には言い切れませんよね。
何よりも、基本的には男性が全部払うという考えの人でも、「初回」からそれを公表することに抵抗がある人もいるかもしれません。
ずるい女性は、単純に食事や遊びを誰かに奢ってもらいたくて、そういう人と付き合う気もなくデートを申し込むかもしれませんから。

>私としては いつも男性が支払いしてくれるので 悪いから今回は私が支払いますよ。
そういう考えの人もいますから、「相談して決める」というのもあるんでしょうね。
女性の中には、絶対に男性が奢るべきだって人もいるし、むしろ奢られるのはフェアじゃないから完全割り勘が良いって人もいるし、そん時のテンションで決めればいいジャーンって人もいるし、価値観は千差万別ですよね。
だから、あなたが疑問に思っているのは、自分と異なる価値観の人の存在に対してです。
こればかりは正解がないので、あなたが疑問に思う人は価値観が違う相手である可能性が高いわけです。
    • good
    • 2

>男性が全て払う 以外の 相談して決める 男性が多めに払う にしている方は 全額は支払いたくなく 女性も少しは負担をして欲しいと言う事ですよね?



そうとも限りません。

様子見ということも考えられます。
金銭感覚(高級レストランでおごってもらって当たり前という女性は嫌だとか。)が合うかどうかね。

とても気に入った女性になら、
以後は喜んで全額支払うこともあるでしょう。

逆に、初回だけはちょっといい恰好したくて「男性がすべて支払う」で
それ以降は割り勘というものありそう・・・。
    • good
    • 0

プロフに記載されているのはあくまで「初回デート費用」であって、


2回目以降については言及されていません。

初回に「男性がすべて支払う」にしていても2回目は割り勘かもしれません。
逆もまたその通り。
顔合わせは割り勘にしたいけど、繰り返しデートするなら男性が払うべき、という考えの男性もいるかもしれない。

つまり、そのプロフで2回目以降を予想することに意味がないのです。
    • good
    • 0

自分の分を支払えば何の引け目もないでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!