電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCでLINEにログインできませんでした。
ログインを試みた端末:

と言う通知が来ました。

IDとパスを知ってたら、入れてしまうのでしょうか?

例えば、夫が自宅の端末から私のLINEを覗こうとしたとしたら、その端末からログインした証拠は取れるのでしょうか。
ブラウザの履歴とかでしょうか。

A 回答 (4件)

端末名は通常PC名と一致しますので、もし一致しているならほぼ間違いなく犯人ということになります。



第三者による乗っ取り目的の場合は毎回ランダムに変えてくるのと、相手のPC名を見ることができないので意味がありません。

PC名の確認方法はこちらです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
自由に変更もできますが、いちいち変更してからアクセスしてくる人は稀かと思います。

確認方法がよくわからなければ、実際にそのパソコンからパスワード適当でログインしてみれば、同じメッセージがでるので、端末名が一致するか、しないかでわかります。

ブラウザからアクセスした場合はPC名ではなく、IPアドレス(12.345.67.890のような数値)がでるので、
その場合はパソコンから以下のサイトにアクセスすればわかります。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
ただし、こちらは時間とともに変わってしまうので時間との勝負になります。
警察や裁判所等であれば契約者がわかるので、事件性があれば後日でも証拠にはなります。

それと一応不正アクセス禁止法に該当しますので、
相手のパスワードがわかる、わからないにかかわらず、
ちょっと誰かので試してみようとかは控えてください。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
ご丁寧な説明、分かりやすく、とても参考になりました。

ベストアンサーとさせていただきます(_ _)

お礼日時:2018/06/13 00:04

PCにLINEをインストールしてありますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリーブさん、返信ありがとうごさいます。
おそらく、インストールしてあるかと。
おそらくも言うのは、自宅のPCなのですが、私専用ではないので。

お礼日時:2018/06/12 12:48

電話番号またはメールアドレスのどちらかと、


パスワードがわかれば入られてしまいますね。

証拠は取れますが、インターネット上に残るだけで、
これは一般人は参照できず、刑事事件にならないと照合が出来ないデータとなりますので、
質問の内容だと特定は無理と思ってください。

ログインを試みた端末:(空白)となっている事から端末名も解りませんし、
ブラウザではなくLINEアプリからのログインと思いますので、
もし夫がしたとしてもパソコンには履歴残らないですね。

LINEはよく乗っ取り被害があるので、夫ではなくウォレット(コイン購入)目的の第三者のログインの可能性もあります。

パスワードを他のサイトなどに使い回しているなら変更しておくことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

もしわかりましたら教えてください。

途中までしか書きませんでしたが、端末名はその後ろに出てます。
端末名は、意味がないとなにかで見たので、あえて書きませんでした。
その端末名は、PCを見れば一致する意味のあるものなのでしょうか?

お礼日時:2018/06/11 23:59

webサイトによっては、IPアドレスからログインを失敗、というお知らせのメールを送信するそうです。


ログインの成功、失敗の情報として、windowsを使っている場合は、コントロールパネルを引きユーザーアカウントをクリック、次に、視覚情報マネジャーをクリックします。
web資格情報の一覧にwebサイトへのログイン情報が表示をされます。

質問者が利用をしているOSと、ご主人が利用をしているOSわ同期していれば、
双方の遣り取りを見ることは出来ますが、セキュリティの関係でそれぞれのOSを覗くことは出来ません。

履歴が心配なら、閲覧と履歴の削除を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうごさいます。
なかなか難しいんですね、
参考にさせていただきます(_ _)

お礼日時:2018/06/11 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!