プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒソヒソ話が気になります。
昨日の大学の帰り道である3人組の男子の後ろを歩いていたんですが急に真ん中の男子が私の後ろを見たのか私を見たのか分かりませんが両隣の男子にヒソヒソと何かを話していました。
両隣の2人は同じ方向を振り返って見ていたのですが私の方を見ていたような気がします。
私はほぼ下を向いていたのでよく分からないんですが何となく私の方を見てコソコソ話していたようなという気がしてなりません。
その3人組の男子とはなんの面識もありませんし、会ったことすらないです。
それが頭から離れなくて帰り道「私の悪口を言ってたんじゃないか」とか「なんであんなコソコソ話すのか」と悶々と考えてしまいました。
すごい気になるのですがあまり気にしない方が良いでしょうか?
自分の後ろの方を向いてたのか私の方を見ていたのか分かりませんがヒソヒソ話をされると私のことを言ってるんじゃないかと思ってしまいます。

A 回答 (3件)

あなた自身が心療内科に受診することをお勧めします。

• 0

男の人は目に入った女性に対して無意識に採点をするらしいです。

自分の主観的好みによる、まことに自分勝手な採点を。

良識ある人はそんなことはおくびにも出しませんが、
未熟でちょっと残念な人はそれを口に出して言ってしまったりします。
その3人組は後者だったというだけ。

まあ後ろを歩いていたのが私みたいな母親世代の女性だったら、
彼らは採点もその公表もお互いの採点比べもしないでしょう。

あなたが若くて採点対象だった、というだけです。
あなたじゃなくても同世代の女性だったら同じ目に遭っているんです。
こんなことはよくあることですから、
「あー、またやってるんだな」くらいで流していいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか私も神経質になっていたようです。
今回は全く知らない赤の他人でしたのでなるべく気にしないよう気をつけたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

●すごい気になるのですがあまり気にしない方が良いでしょうか?

↑あんまりどころか全く気にしないことです。3人の男性はその人達の都合とか何かの事情でヒソヒソ話を始めたのかも分かりません。それが偶然あなたの後方の出来事だったのでしょう。

あなたのように他者の何でも無い行動を自分に結び付けて、自分の悪口を言っているのでは無いだろうか。と、いうように想うことを「被害妄想」(関係妄想)といいます。被害妄想は分裂病の一種です。事実としてないのにあるように考え、自分と結び付けていわれ無き被害を受けているかのように考える「考え方」です。

あるがままの姿だけを認めるようにしましょう。ご相談のケースでは、あなたに聞こえないような話をしているのですから、もし、あなたに用事とか注意したいこと等々があれば直接いってくれるでしょう。直接いわれないことは、あなたにとってはどうでも良いことなのだ。他者が勝手にしゃべっているのだ。と、いうように事実のみに気持ちを合わせるようにしましょう。勝手なイメージを作らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今思うと私もちょっと神経質になっていたような気がします。
でも何となく人がヒソヒソと話していると気になってしまうのでなるべくなら気にしないように気をつけてみます。