プロが教えるわが家の防犯対策術!

webブラウザ(IE)の「印刷」って、同じページを印刷しても
ブラウザ使用者の設定によって結果がマチマチですよね。

例えば自分のブラウザーからはA4サイズ一枚に収まって
印刷されるのに、フォントサイズを「大」に設定してある
ブラウザーからは何枚も印刷されちゃったりとか。

「用紙サイズはA4」とか「ここのフォントサイズは
ゴシック14pt」とか、プログラマーの意のままに
設定する良い方法はないものでしょうか?

要するにaccessで言うreport機能みたいなことを
webブラウザー(IE)から実行できないか、という疑問です。

どなたか妙案があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PHP3+MySQLで業務ソフトを開発しています。


ブラウザを固定して(私はIE)CSSをHTMLに加えて
コーディングすると実現します。
改頁、行送り幅なとも細かく調整できます。
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

ちょっと、割り込みです。

zf01-reiさんの回答にmasamisssさんは、ちょっと勘違いしていないでしょうか(^^;

zf01-reiさんが言いたいことは、前もってPDFファイルを作成しておいて
そのPDFファイルをリンクしておくってことですよね?

それで、
masamisssさんのPDFファイルの使い方は、ブラウザーの印刷からPDFファイルを
作って印刷するってことですよね!?

zf01-reiさんの方法なら、どこで印刷してもいっしょになると思いますよ。
ただし、異なったプリンターで印刷すると、若干違ってくるかも...

資金が豊富ならば、
日経の雑誌(日経コミュニケーションだったかな?)にWebでローカル環境のプリンタにプリントするツールが広告で載っていたと思います。
今、手元に、その雑誌がないので詳しいことはわからないのですが。

この回答への補足

すみません。補足させてもらいます。

現在私はphp+postgreSQLで顧客管理データベース
を作っています。
そこで生成される顧客情報ページをブラウザから
印刷したいのです。

そのページは顧客の名前、会社名、部署、emailアドレス、
住所、電話番号から成っています。
1人の顧客につき1ページずつ表示するので、
もし事前にPDFファイルを用意しておくとなると、
1000人顧客がいたら1000通りのファイルが必要なことに
なります。
新規データが登録されたらファイルを増やさなくては
なりませんし、データが削除されたらファイルを減らさ
なくてはなりません。データが更新されれば、ファイル
の更新が必要です。
しかしそれはあまりにも面倒です。ていうか言語道断。

というわけで、ブラウザーの「印刷」からデータを
直接印刷できないか、と思ったわけです。
しかも見た目は画面イメージどおり。

私の言いたことがわかってもらえたでしょうか?

補足日時:2001/07/18 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私の質問が言葉足らずだったみたいですね。

お礼日時:2001/07/18 09:49

かなり強引なやり方ですが、PDF文書を利用するのはいかがでしょうか?



Adobe Acrobat Reader がプラグインとして導入されている環境で、ブラウザからPDF文書を表示できるように設定してあれば可能です。
ワープロなどで作成した定型フォームをPDF文書に変換すれば、作成者の意図するような印刷結果を導き出せるのではないかと思います。
但し、PDF文書への変換には別途Adobe Acrobatが必要となります。(表示・印刷程度であれば、フリーの"Acrobat Reader"だけで利用できます)

AccessのReport機能は扱ったことがないので期待通りのことができるかわかりませんが、いかがでしょう?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/overview …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか(笑)

確かに確実な手段ではあると思うのですが、
完全ではないんですよね。
たとえばこのページで言うと、質問欄のオレンジ色の
罫線が無視されたりとか、左端の黄色いエリアが
真っ白けになってしまったりとか。

なにかもっと画期的な手段がないかと思い、投稿した
わけです。
それとも自分がacrobatを使いこなせていないだけなのか?

お礼日時:2001/07/17 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!