プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

結婚を前提として同棲をはじめて半年くらいの28歳OLです。
彼は同じ会社に勤めていて、5年くらいのつきあいです。

彼も私もSEです。
同棲を始めてから私のほうが忙しくて、帰宅はだいたい早くて22時、遅いときは25時とか朝帰り(←すべて仕事で)になります。
彼は、だいたい21時~24時の間に帰ってきます。

生活費も折半、家事の分担も半分にしよう、と決めています。
しかし、毎日遅く帰ってきてから料理をし、洗濯物をたたみ、家計簿をつけ・・・で、毎日寝るのが午前2時とか3時になってしまいます。
朝は、6時半に起きて、食事の支度、風呂掃除、洗濯(ベランダに干す)を毎日2人で分担してやっています。
そして、週末は平日できない大掃除(掃除機、雑巾がけ)をしています。

半年ほどこの生活をしてきましたが、仕事が忙しい上に毎日の家事で正直疲れてきました。
ただ、彼はもともと体力があるうえに、きちんとしていないと気がすまない性格なので、私の
「家事をきちんとやるのは疲れた」
という発言は「甘えである」「意志が弱い」と言います。
確かに、彼は遅く帰ってきても料理をきちんと作ります(彼は、外食や惣菜は嫌いなので一切使いません)。
そして、寝るのが遅くなっても、朝、きちんと起きて家事をやっています。
私のほうはといえば、仕事で疲れ果ててしまい、お風呂にも入らないままリビングで倒れこみ、そのまま朝を迎える日も珍しくありません・・・。
そんなだらしのない私を見て、彼は毎日不機嫌そうです(「まだ嫌いになったわけじゃない」とは言っていますが・・・)。

私は疲れ果て、彼は私に対する不満がたまっている状態です。
これは私の甘えなのでしょうか。
どうしたら、二人でうまく生活することができるでしょうか。

A 回答 (26件中1~10件)

これは憶測ですが、結婚したら彼はあなたに仕事をやめて欲しいと言うと思いますね。

それにしても1日の睡眠時間が3時間ほどですか…あなたの甘えではないと思います。でも、結婚してこの生活を続けるのは無理でしょうね。子供が出来たりしたらなおさらです。
どうすればいいか。

ズバリ、あなたが仕事をやめるか、もっと時間に余裕のある(家事の時間がとれる)仕事にかわるべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼は、収入が少なくなって生活が苦しくなるのは嫌なので、私に仕事を続けてほしいといっています。

ちなみに、私はいろいろな都合により仕事は当分やめられません・・・。
忙しさも当分変わらないと思います。

補足日時:2004/10/25 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。
ご了承下さい。

お礼日時:2004/11/10 17:26

こんにちわ。


結婚とはお互いに助け合ってこそ成立すると私は思います。
確かに共働きなら何でも半分が公平な気がしますが、体力には個人差がありますし、女性なら生理痛が酷い人もいますし、生理前痛だって酷い人もいますよね?体力的には男性よりも不利な点があると思います。

私が共働きの時に旦那の方が仕事時間が長いので、私が家事を頑張らなくては!!と無理して不正出血して激ヤセしました。
その結果話し合って家事を助けてくれるようになりました。

現状維持のまま結婚をするのであれば、今の仕事で家事をきちんとこなすのが自分の体力では無理である事をきちんと告げて、どう二人で生活をしていくのがいいかを話し合ってはいかがでしょうか?

体調を壊してから入院をしては遅いですし、お互い元気に生き生きと楽しく生活を共にする為にはどうすべきかを話し合える人であるか、こちらの気持ちを理解してくれる人であるかを見極めるのも必要だと思います。

悲しみも楽しみも分かち合うのが結婚であって、同居して分担するのが結婚ではないと個人的には思います。
人それぞれ価値観が違いますので個人的な意見ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。
ご了承下さい。

お礼日時:2004/11/10 17:27

乱暴な言い方をすれば


やめられないと言うことはありえないです。

なぜかと言うと、あなたが明日も生きている保証はないからです。
そういった危機管理が全く出来ないのが日系企業の弱みなのですが・・・

あなたが辞めて会社が困るのは、会社の危機管理がへたくそだからで、
あなたのせいではありません。

そう考えてみると、また考えも変わってくるのでは?
と思い書き込みさせていただきました。

生活費のために激務で倒れ、
そのお金が、入院費に消えた、
なんて笑い話にしかならないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。
ご了承下さい。

お礼日時:2004/11/10 17:27

こんにちわ はじめまして


世間では「男女平等」とか「せっかく築き上げたキャリアは失いたくない」とか言いますが、どっちかが仕事を辞める、という話になればやはり女性の方が辞めざるを得ないでしょう。

客観的に見ても「睡眠時間3時間」ではやはり無理です。いつか体を壊します。

なのに「外食や惣菜が嫌い」って・・・そんな深夜に夕食食べる方が問題なのでは??

2人でどのくらい稼いでおられるのかわかりませんが、彼氏の方は少々自己満足で仕事をしておられる気がします。頑張ってる自分に酔っていませんか?「何歳までにいくら貯めて、こういう夢をかなえる」といった明確な目標があって、双方納得ずくで激務をこなしているのなら良いのですが、ご質問からはこのへんがわかりません。ただ言えるのは仕事や家事は精神修養や自己満足、さらには会社への忠誠心や奉仕のためにするものではないということです。

もちろんあなたが辞める事にまで「甘い」とか「意志が弱い」などと言われるようでは先が思いやられます。「辞めて家事に集中していいよ」ならハッピーですが・・・どうですか?

私自身、他の質問にもお答えするとき必ず言いますが「体を壊してまで会社に奉仕する必要はない」ということです。過労死なんてもってのほかです。会社というところは「極力安い人件費で死ぬ寸前まで働いてくれる人」を欲しており、「体を壊して働けないから有給休暇を取ろうとする人」はいらないものなのです。冷たく切り捨てます。これは絶対です。

もしあなたが「会社に迷惑かけるから辞められない」と思っていたら危険です。また彼氏が「その程度で辞めるなんてだらしない」と言うならさらに危険です。

どうですか? 2人でよーく相談してみて下さい。会社のために体壊したり、死んだりしたら何のための同棲であり、何のための結婚なのでしょうか?原点に戻って考えてみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。
ご了承下さい。

お礼日時:2004/11/10 17:27

 あなたは、だらしなくありません。


 ただ、限界が来たのです。 
 あなた自身、この生活に限界を感じているのではないでしょうか。 
 あなたはこのまま行くと危ないとは思いませんか。
 私たちも自然の一員ですから、自然のサイクルに逆らう生活は、長く続けるには無理があるのです。
 仕事はあくまでも生活の為にするのであって、仕事の為にあなたが有るのではありません。
 収入とあなたの健康を冷静に考えると、彼ともう一度よく話し合う必要があるのではないでしょうか。
 今の生活に執着せず、視野を広げて、柔軟に人生を模索したほうがよいと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。
ご了承下さい。

お礼日時:2004/11/10 17:28

そんなに毎日がんばらなくても良いのではないでしょうか?


甘えじゃないと思いますよ。だって、体力には限界があります。
今の生活をこの先、何十年と続けていけますか?
体調が悪い時だってあると思います。そんな時も同じようにしないといけないの?

一番良いのは、彼が理解してくれることだと思いますが、もし、
仕事も彼の考えも変えることが出来ないなら、少しでも家事を楽にするしかないですね。

私が普段、少しでも家事を楽にしよう、と思ってしていることを書いてみます。
参考になりそうなものがあれば、ぜひ・・・。


家計簿つけ・・・かつて私は「卵 xxx円」「牛乳 xxx円」など、品目ごとに細かく
つけていましたが、これでは大変なので、「食材 xxxx円」「洗剤類 xxx円」など
1枚のレシートで、費目毎にわけてつけるようにしました。
手書きだと、集計などが大変なので、Accessで自作した家計簿DBに入力しています。

風呂掃除・・・・最後に出る人が、お湯を抜くついでにざっと洗ってしまいます。

洗濯物・・・あいている部屋があるなら、それを衣裳部屋としてしまって、
Tシャツやカッターシャツはたたまず、取り込んでそのままかけてしまいます。

食事の支度・・・日曜日の昼間などに、1週間分、まとめて下ごしらえします。
魚なら下味をつけて冷凍、肉類は用途にあわせて切り分けて冷凍、
野菜は下茹でして、密封容器に入れておくと、すぐに使えて便利。

朝食作り・・・目玉焼きとウインナを1つのフライパンで焼く。
オーブントースターなどほうっておいても大丈夫な調理器具を利用する。(卵のココットとか)


一番、工夫できるのは料理だと思います。
カレーを煮ながら、その横で同じ材料を使って肉じゃがを煮れば、一気に
2日分のメインディッシュが出来ます。
クリームシチューを作ったら、少し取り分けて冷凍(じゃがいもは除いてね)しておき、
2日後くらいには、マカロニグラタンかドリアにしてしまう、とか。

ちなみに私は、毎朝5時置き、2人分の弁当&朝食作りをして、出勤、PM8時に帰宅して、
夕食の不足分の買い物、夕食の準備、風呂掃除、洗濯、掃除などをしていますが、
上記の方法でなんとか乗り切れていますよ。
毎日お仕事で遅くまで大変だと思いますが、時間の上手なやりくり方法などの雑誌も
出ていますし、それらを参考にされるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。
ご了承下さい。

お礼日時:2004/11/10 17:28

仕事はしてほしいが、家事も半分はやってほしいということですか?


倒れこむようにして寝てしまうくらい疲れているあなたを見て、彼はなんとも思わないのでしょうか?
(彼はそこまで疲れた経験がないから分からない、というのもあるかもしれませんが・・・。)

彼の言うように、甘えがなく、意志が強かったら、病気にもならないはずですよね。でもそれはおかしな話です。
相手の体を一番に気遣うのが普通じゃないのかな?と思います。

彼との生活をやめるか続けるか、といわれれば、続けたいのですよね?

男女の体力差は埋められるものではないので、家事が分担(半分?)というのがおかしいのでは?
互いに仕事をしているわけですし。
体力の比率で家事を分けてはどうでしょう?7:3とか8:2とか。
余裕があるほうがフォローするのは、普通のことだと思います。

大掃除などは無理しないほうがいいです。
倒れてしまえは何一つできなくなるのですから。
彼に、もう少しおおらか?になってもらって、少々掃除しなくても死んだりしないんだから、くらいにかまえてもらえるといいですけどね。
話し合いができる彼だといいのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本来は、お一人ずつにお礼を申し上げるところかと思いますが、取り急ぎ、補足説明だけさせていただきます。

彼の言い分は以下のとおりです。

・仮に私が何らかの理由で辞めた場合も、生活費は折半すること。
(何らかの手段で生活費分の収入は確保してほしいと言っています。子供が生まれたりなど、物理的に働けなくなったりする段階になったらどうなるか・・・は話し合っていません)
・仕事をするのは結構だが、「分担する」と決めている以上、きちんと分担してほしい。
・倒れこむようにして朝まで寝てしまうと、
(1)電気代がかかる(電気やテレビがつけっぱなしなので)
(2)疲れが取れない
(3)見ていてみっともなくて腹が立つ
(4)朝ぎりぎりまで寝てしまうのできちんとした朝食が出てこない(朝食作りは私の担当です)
・・・という理由から、許しがたい。
・何度も「リビングで寝るな」と言っているのに直さないのはおかしい。努力すればできるはずなのにできないのは努力が足りないからだ。

彼はとても頑固なので、考えを変えてもらうのは無理・・・ではないにしろ、至難の業だと思っています。
ただし、彼に言わないことには仕方がないので、お願いはしてみようと思っています。

仕事は、私以外にキャリアの長い人がいないため、判断・最終確認ができる人が私しかいないのです。
みんな、少ない人数で遅くまでがんばっているので、自分だけ抜けてしまうのは申し訳ない・・・という気持ちになってしまうのです。
何人かの方がおっしゃるとおり、仕事のために倒れたりするのは本末転倒であるのは理解していますが、部下を放って自分だけ辞めてしまうわけにはいかない・・・という気持ちです。
上司とも話し合ってみようかと思います。

補足日時:2004/10/25 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。
ご了承下さい。

お礼日時:2004/11/10 17:28

同棲をすることによって、結婚する前に大変さが分かって良かったと思います。



私は、結婚するまでぬくぬくと実家で育っていたので、結婚してからの共働きに大変苦労し、家事との両立の忙しさに耐えられず、うつ病に近い精神的な病気にまでなりました。

私の場合、結婚してしまったので離婚することもできず、当時の主人も収入が減るので私には仕事をやめてほしくないと言っていたので、なかなか病気がなおらなかったです。

でも、仕事をしているんだから家事は手を抜かないと息がつまります。

仮に1人暮らしだったら?と考えると仕事しても家事は適当に済ませられますよね。でも彼が一緒に住んでるおかげで、家事をきちんとやらなくちゃいけない。これがストレスになって、彼との関係も壊れてしまいます。

平日の仕事している日は、夕食は共に別という感じで、いっさい作らないとか決めないと、これでは疲れてしまいます。

意思が弱いとかの問題じゃないと思います。
結婚して共働きしている人だって、どこかで適当にやってるからこそ、毎日過ごせるのであって、もし適当に家事をやることさえ許してもらえないのであったら、aiko_go_goさんのことを本当に考えてないのだと思います。

このままの状態を彼が求めるのであったら、1度、同棲はやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。
ご了承下さい。

お礼日時:2004/11/10 17:29

こんにちは。


読んでいるだけで、質問者さんが相当お疲れになってるのがよくわかりました。
それにしても、毎日帰ってきてからやる家事・・・すべて完璧すぎやしませんか?
専業主婦の私でも、そこまでやっていません!!(苦笑)
まだ結婚されていないということで、安心しました。
彼のいいところが沢山あると思いますが、やはり今一度、家事の件で話し合われた方がいいのではないかと思います。
甘えでは絶対ないですよ。
帰る時間がそんなに遅いのに、家のことやって、朝も完璧ですよね。お風呂も入りたくないくらい疲れてるっていうのも相当ですよ。それなのにご飯の支度までして、偉すぎです。
彼が几帳面すぎる人だけのような気がします。
このまま彼と結婚しても、なんか家事の件でモメそうな予感もします。
ちなみに私も共働き4年やりまして、私の方が朝早く夜遅い状態が続きましたけど、ホカ弁や外食、よくやりましたよ。掃除洗濯は土日にやってました。主人は専業主婦の今では家事に関して文句を言ったりしますが、共働きの時は一切文句言いませんでした。
(・・・まぁ、うちは家事を折半というのはしてなくて、すべて私がやっていたのですが・・・。)

>私は疲れ果て、彼は私に対する不満がたまっている状態です。

彼女がこんなに仕事と家庭をがんばってるのに、不満があるっていうのがおかしいです。
もう一度よく話し合ってみたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。
ご了承下さい。

お礼日時:2004/11/10 17:29

こんにちは。



質問をみて、大学院での友達の言葉を思い出しました。
「私の分野は、『やれば結果が出る』ところがあって、
 結局は徹夜で実験する方が結果を出せる。
 そうなったとき、同期の男学生と比べて、
 体力に限界がある分不利だ」

なんだか、似ているかも・・・。
同じ成果を求められてますよね。

でも、「家事の分担」って、同じ結果を出せばいいんでしょうか?「それぞれのキャパに対して同じ負担」じゃないかな~。
少なくとも、どっちかが疲れるなんて、家の生活じゃない・・・と思います。

一度、理想の家庭について話し合ってはどうでしょうか。
今のままでは、「彼の理想」だけで生活を決めているような気がします。
例えば、あなたの理想が「そこまでしなくても、もっと手を抜こう」でも全然かまわないと思います。
お互いに「理想」を話し、その溝を埋める努力(例えば、平日にできない分は、休日にがんばってみるとか)をすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。
ご了承下さい。

お礼日時:2004/11/10 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A