アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000を利用しているのですが、セルに数字を入力すると以下のようになってしまいます。
例)"1"と入力するとセル内には"0.000001"と表示される
"1.0"と入力するとセル内には"1"と表示される
"0.1"と入力するとセル内には"0.1"と表示される
整数を入力する場合は特に小数点を入力しなくてもいいようにするには、どこの設定をどのように変更すればいいかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみに書式メニュー内のセルダイアログ内の書式設定は問題ありませんでした。
そして新規で作成したファイルでも症状は発生しています。
同じファイルをほかのPCで使って見た場合は症状は発生しません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ツール→オプション→編集タブで小数点位置を固定するにチェックが入っていませんか。

オフにすればなおるかも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました
直りました!!
何かの操作で触ってしまったんでしょうね

本当にありがとうございました

テンプレートが一番可能性があるような気がしますけど、

他の可能性も考えて見ました。
ほかのPCで使ってみた場合は、症状は発生しないということなので。

単語登録かかっちゃってません?
日本語入力モードオンにして、
1と入力した後、何回か、変換してみてください。
変換候補が、0.000001が、一番最初に来ているようでしたら、
それのせいだとおもいますよ。

もし、そうだったら、1を選びなおして確定してあげればいいだけです。
邪魔くさいようでしたら、単語登録は削除しておけばいいとおもいますよ。

また、そのほかの可能性も考えられますので、参考URLをご参照ください。

どうも、エクセルのせいというより、IMEのせいのような気がしないでもない・・・。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます
N0.2のnishiさんから教えていただいた操作で解決できました
URLなどの参考情報をありがとうございました

新規で作成したファイルでもということなので、テンプレートが設定されている

かも知れません。
Progam Files \ Microsoft Office \ Office \ XLStart
このフォルダにBookというファイルはありませんか?
もし、あればそのファイルを消してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

N0.2のnishiさんから教えていただいた操作で解決できました

ありがとうございました

>例)"1"と入力するとセル内には"0.000001"と表示される

No.2のnishi6さんの回答でよいでしょう
ツール→オプション→編集タブで小数点位置を固定するにチェックが入っていませんか。オフにすればなおるかも・・・・

>"1.0"と入力するとセル内には"1"と表示される
メニューの「書式」「セル」「表示形式」タブをクリック、「数値」をクリック、「小数点以下の桁数」を1にする。「OK」をクリックです。
小数点の位置の上げ下げはアイコンの+.00 -.00をクリックして下さい。

>"0.1"と入力するとセル内には"0.1"と表示される
普通ですネ。

>整数を入力する場合は特に小数点を入力しなくてもいいようにするには、どこの設定をどのように変更すればいいかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
意味が解りません。{^^) 小数点を入れないと、数値の意味がないようですが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私は97ユーザなので自信がないのですが、これはエクセルの通常の「セルの書式」ではないでしょうか。

「1.0」と入力しても「1」となるのは、「セルの書式設定」の「表示形式」が「標準」のままになっているからです。ですから表示形式を「数値」にすればきちんと入力されます。
そしてセルがきちんと「数値」になっていても、「0.00001」のような数はその「数値」の中の設定で、「小数点以下の桁数」が何桁にもなっているからではないでしょうか。確認してみて下さい。
またはメニューバーにある「←.00」とか「.00→」のコマンドを押すとこの桁数が操作できます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
でも残念ながら上手くいきませんでした。
新規書類でも既存書類でも症状が発生するのは特定のPCだけなので、おそらくアプリケーションの全体に影響する設定を変更しなければ直りそうにありません。
アプリケーションは一度アンインストールしてその後再インストールをしたのですがそれでもどこにあるか分からない設定ファイルは残ったままだったので症状は改善できませんでした。

また、何かありましたらアドバイスをお願いします。