電子書籍の厳選無料作品が豊富!

創価学会には大きな矛盾があります。
自らが「学会は邪教です」と言っているに等しい行為です。

-文証 池田会長指導

昭和53年

『大白蓮華』1・2月号 「末法の御本仏日蓮大聖人は、本門戒壇の大御本尊として総本山大石寺の正本堂にましまして、そして、法灯連綿の御法主上人のお力によって分身散体されて全世界の各寺院、各会館に、おのおのの家庭に厳然とましますのであります」

「三大秘法総在の御本尊こそ、弘安二年十月十二日ご図顕の本門戒壇の大御本尊である」 観心本尊抄講義

昭和56年1月14日

「日蓮正宗創価学会の根本中の根本は、一閻浮提総与の本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。」 (「広布と人生を語る1」 )


結論として、

創価学会が言うように、日蓮正宗が邪教であるとすれば、日蓮正宗を手本に創価学会がつくりあげてきた教義と経文は邪悪であることを意味し、長いこと、それを信仰してきた創価学会は邪教ということになる。

逆に日蓮正宗が邪教でないとするなら、お寺から破門にされ、日蓮の誹謗を繰り返す創価学会は、大謗法団体で、国民を迷わす最大最悪の邪教ということになる。

創価、日蓮どちらの言い分が正しくても、創価学会は邪教なのである。

創価学会員は、この矛盾に気がついていますか?

A 回答 (8件)

no.8=6=5です。

まだ理解が浅はかでした。no.6と5の結論は誤りです。no.4さんすみませんでした。下記のように訂正します。
 誤 結論は気付いていない
 正 少なくとも一人の創価学会員の方はわかってて、矛盾では
   ないと考えている
質問者さんは、時間の前後関係と、元がダメだと先もだめって論。元の元が日蓮聖人で、元が日蓮正宗で、先が創価学会なのね。
 日蓮聖人→日蓮正宗→創価学会

 日蓮聖人→日蓮正宗
     ↘創価学会
対してno.4さんは日蓮聖人から創価学会ってつながりにかえましたよ。元が日蓮聖人で、先が日蓮正宗で、別の先が創価学会って言ってるわけで質問者さんの論をわかっててでっていう感じ。日蓮聖人が邪だッって言われると困る。日蓮聖人はミッキーマウスのようなものかもね。キャラグッズつくりまくりうりまくりもうけまくりまくりたい。ひとりじめしたくなる!『学会が題目を商標登録したことについて』https://ameblo.jp/hijikata47272/entry-1053385615 …あーやっぱり商標登録にチャレンジしてたねー。商売上手。般若湯だけじゃなくて法華湯とか華厳湯とかあったらとりあえず飲んでみたいなじゅるり。現代になって潮目が変わってて、鎌倉幕府に対しては失敗したが、日本政府の与党に公明党として食い込んでいて、政治も上手。弾圧される側から弾圧する気になったらできそうな側に回っていて、さらに約500年前のことをいまだに根に持ってそうなところが面白いです。左翼デモはイッキ・ウチコワシなのかも。ショッギョ・ムッジョ五つ子の魂500まで。お粗末。『66秒で分かるおそ松さん』
    • good
    • 0

妙法蓮華経 普賢菩薩勧発品第二十八 と



日蓮大聖人御書、松野殿御返事(1381-1387ページ) とを読んで、自分自身どのように生きるべきか行動すべきかをよく考えてよく反省して、なにか行動を起こしたほうがよいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日蓮正宗はいまなお大変な迷惑を受けているそうです。

犯罪組織と化している創価学会の除去と公明党の与党退座は急務です。

お礼日時:2018/06/26 00:29

理解が浅はかでした。

no.4さんに対して失礼でした。すみませんでした。下記のように8つの場合わけになります。質問者さんは1か2か3(もしかしたら4も)で、no.4さんは7だって主張です。それで結論は気付いていないのままです。
      1 2  3 4 5  6 7 8
創価学会  邪 邪 邪 邪 正 正 正 正 
日蓮正宗  邪 正 邪 正 邪 正 邪 正
日蓮聖人  邪 正 正 邪 邪 邪 正 正
    • good
    • 0

邪教の館だったらなんかかっこいーなー。

好きです。邪教の館。『真女神転生邪教の館+真女神転生2邪教の館メドレー』
邪教っつーか邪宗なんじゃねーの?4つの場合があるな。下の表みたいに。質問者さんは1か2で、no.4さんは3だって主張だな。結論は気付いていない。ってことだな。
      1  2 3 4
創価学会  邪 邪 正 正
日蓮正宗  邪 正 邪 正

創価学会があってよかったなーともよくなかったなーと思ったこともないです。中国にチベット仏教弾圧止めないと布教しちゃうぞ♡って脅せばなんかいーかんじによかったなーってなるんじゃないかなー。質問者さんの論点を他に3つ挙げたい。1つ目はチベット仏教。2つ目は社会的地位。3つ目は学歴。
1つ目
Q:チベット仏教と創価学会-さん
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3939331.html?pg=1&i …
2つ目
中野 毅の『民衆宗教としての創価学会 : 社会層と国家との関係から』
https://www.jstage.jst.go.jp/article/religionand …
3つ目
『2016.07.02 三宅洋平選挙フェスで『創価大学有志の会』が公明党のあり方に疑問を投げかける』
https://www.youtube.com/watch?v=4hXdI4wXiyg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い視点での回答ありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。

お礼日時:2018/06/26 00:27

創価学会 壮年部の者です。



質問者様の事は、こちらのサイトで反創価学会的なご回答をされている方と承知いたしております。

※ 本来であるならば、創価学会本部が直接このサイトにて回答を行えば一番良いのだと思いますが、
それは無い事だと思いますので、差し出がましいようですがここに回答をいたします。

>創価学会が言うように、日蓮正宗が邪教であるとすれば、日蓮正宗を手本に創価学会がつくりあげてきた教義と経文は邪悪であることを意味し、長いこと、それを信仰してきた創価学会は邪教ということになる。
>逆に日蓮正宗が邪教でないとするなら、お寺から破門にされ、日蓮の誹謗を繰り返す創価学会は、大謗法団体で、国民を迷わす最大最悪の邪教ということになる。
>創価、日蓮どちらの言い分が正しくても、創価学会は邪教なのである。
>創価学会員は、この矛盾に気がついていますか?



そもそも、創価学会は日蓮正宗の信徒団体として設立された事はご承知の通りだと思います。
したがって設立以来、信徒団体として『日蓮正宗』の教義を根幹に活動してきたわけでございます。

しかしながら、平成2年12月の池田名誉会長への破門通告、並びに平成3年12月の創価学会会員への
破門通告により創価学会は事実上日蓮正宗の信徒団体ではなくなったのです。

これは、当時の日蓮正宗総官頭である阿部日顕が(もちろん日蓮正宗宗務院の決定ではあるが)行った事で、
日蓮正宗との対立の上で起きた事ではありません。本来であれば、末法衆生一切の幸福を願うべきであるはずの
者が、信徒あるいは信徒団体を破門にすることなどあってはならない事なのです。もう、その時点で日蓮大聖人の
教えを踏みにじり、宗門という権威を独り占めした行いと言わざる得ないのです。

質問文の中に『日蓮の誹謗を繰り返す創価学会は、』とありますが、創価学会は『日蓮大聖人』を否定、誹謗を
している訳ではございません。これは、質問者様の勝手な解釈なのでしょう。

したがって、質問者様の言う『矛盾』というのは、存在いたしません。

そもそも、日蓮仏法というものは、『身口意の業』というものが伴うものです。
ネット上の書き込み、批判というものは自由度の高いものだとは思いますが、あからさまに理解もせず適当な
批判を繰り返せば、それは『業』となって質問者様ご自身に帰るものです。これは、日蓮大聖人様御在世の時も、
鎌倉幕府の長老が邪宗の僧等にたぶらかされ繰り返したものと同様です。

慎むべきだと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘘はいけませんね。

>日蓮正宗との対立の上で起きた事ではありません。

創価学会員は、大石寺や末寺の放火、略奪、集団暴行をして何人も逮捕されていますが、攻撃対象は日顕さんだけなら、大石寺や関係のないお寺を攻撃しないはずでは?
日顕さんとの対立が原因なら、今なお日蓮正宗を誹謗する必要はないのでは?

>宗門という権威を独り占めした行いと言わざる得ないのです。

創価学会を切れば、200万という会員と年間数億という収入を失います。
このデメリットより、創価を追放する方が遥かに大きなメリットになると判断したからです。

あなた様しかり、口先で誤魔化す、嘘を吐いて閲覧者を騙すような方がいる限り、創価学会批判はなくならないとおもいます。

お礼日時:2018/06/26 00:25

よくわかんないんですけど


創価学会からしたら
「日蓮正宗の教えは素晴らしいけど
今?の僧侶がだめ」
ってことなんじゃないんですかね?
(そう理解してました…)

とにかく
第三者から見ると
日蓮さんとこはよく揉めるなー
としか思えなくて

全部の印象を悪くしてる、と思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日蓮正宗系の新興宗教団体はトラブルが多いです。

お礼日時:2018/06/25 23:37

そっとしといてあげなよ・・・



そっとして、「おとなしく」しているのであれば、だれも文句言わないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

創価学会員が言論妨害やテロ活動をして、おとなしくしていないから、批判が多いのでは?

それに、教義の矛盾の指摘は普通のことでは?

お礼日時:2018/06/25 23:36

私は日蓮さんのとこの人達とは考え方が合わない場合が多いけど、本人が好きで信仰してるんだから、そっとしといてあげなよ…と思います。


矛盾があろうと無かろうとね。

こういう質問を見てるとアンチ創価学会の人たちが、創価学会員を吊るし上げようとしてるように見えてなんか嫌だなぁ…。
相手だって同じ人間なんだよ、心もあるし傷付く。
『嫌うな』とまでは言わないけど、嫌いならわざわざこういう吊し上げのような質問なんかしないで関わらなければいいんじゃないかなぁ…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教義の矛盾の指摘は普通のことでは?

創価学会員による、創価学会擁護にみえます。

最近は創価学会員と関係者が言論妨害をしていて、中国のネット社会さながらになっているので、この類の意味不明な投稿が急増していますね。

お礼日時:2018/06/25 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す