アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LEDテープライト用ケーブルをUSBケーブルに変換したいのですがどうすればいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • どのように使えばよいのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/18 18:29

A 回答 (4件)

LEDテープライト が、DC12V(26V以下)なら


https://www.amazon.co.jp/dp/B01MRLRJ53/
これを使えばOK。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

LEDテープの電源線を半田付けして使います。

    • good
    • 0

半田付け不用のものを見つけました。


https://www.amazon.co.jp/dp/B075CB5YGH/
    • good
    • 0

USBを5V電源としてそこから取り出せる電流は、USB 2.0:500 mA、USB 3.0:900 mA、USB 3.1:1000 mA と上限が決まっています。

これ以上の電流を取り出そうとすると、ひょっとしてそのUSBはシャットダウンする(電源の供給を断つなどして動作停止する)かも知れません。

LEDテープライトは何Vで使うようになっていますでしょうか(12Vが多いと思いますが)。もし12Vだと、USBが供給するのは5Vですから、5V⇒12Vに変換する変換器がまず必要になります。
それによって5Vを12Vに変換すると、変換ロスをゼロだとしても、USB 2.0では約200mA、USB 3.0なら375mA、USB 3.1でも約400mAしか供給できません。変換ロスと余裕を見込めば、USB 2.0は150mA、USB 3.0では280mA、USB 3.1で300mAだと思うことです。

LEDテープライトの消費電流が幾らなのか調べないといけませんが、LEDテープライトを挟みなどで切って使えるのなら、上記の消費電流以下になるだけのLED数にする必要があります。LED1個の消費電流が仮に20mAならUSB 2.0には7個、50mAなら3個しか点灯させられません。

つなぎ方は、LEDテープライトの赤いリード線または+と表示がある端子を変換器出力の+に、黒いリード線または-と表示がある端子を変換器出力の-にハンダ付けします。
LEDテープライトの消費電流が分からなければUSBにつないで動作させてみて、正常に点灯するまでLEDテープライトを先端から順に切り離して行けばよろしい。ただし切るときはUSBの接続はしないこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!