プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で、大阪~東京へ行った事のある方に、質問です。

どの位時間かかりますか。
どのルートで行くと良いでしょうか。
幾らかかりましたか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昔、名神尼崎ICから東名東京ICまで5時間程で走ったことがあります。


物理的には、530kmほどですので、時速100キロちょいで走れば可能な時間です。
ただ、体力と集中力がないとかなりしんどいです。
普通は150kmに1回くらいの休憩で6時間ちょいくらいでしょう。(渋滞無ければ)

ルートで無難なのは、【 阪神高速道~名神~東名~首都高速道】でしょう。
名神、東名は比較的直線も多いし、走りやすいルートです。ただし逆に言えば、単調ですので事故の危険も帯びております。

また【名神~中央高速】と言う手もありますが、山の中を走りますのでアップダウンやカーブなど多くて運転慣れていないと結構しんどいです。また冬場はチェーン規制もあります。

どちらを走っても高速代は片道1万円前半ですね。
ガス代は、東名を走った方が若干燃費は良いです。
これも片道、普通車で6千円くらい。

難関は首都高速に入ってからです。なかなか車線変更が出来ません。

くれぐれもお気をつけて、良いドライブを!

*ルートや高速代は下記URLでご確認下さい

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神高速道~名神~東名~首都高速道で行く方が
私には、無難そうなのでこれで行こうかと思います。
難関は首都高速ですか、色々アドバイスして頂き
有難う御座います。参考になりました。

お礼日時:2004/10/26 03:00

大阪も南の方だったら東名阪から名古屋に向かうし


北の方だったら名神だろうし。
到着も新宿だったら,中央道。世田谷だったら東名。
休憩なしでも6時間以上はかかる。途中休憩しながらなので7時間はかかると思います。

東名はトラックが多くかなり飛ばしています。
中央は山あいを走るためアップダウンが多いです。
またこれからの季節は雪の心配もでてきます。

いずれにしてもお気をつけて。

参考URL:http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの季節は雪の心配が在りますから、
忠告有難う御座います。
参考URL、これからも役に立ちそうです。
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/26 02:53

高速道路で普通に走って、途中休憩も含めて6~7時間くらいです。


東名高速を使うか中央自動車道を使うか、どちらでも可能ですが、意外と距離は大して変わりません。東京のどのあたりを目的地とするかによって、ルートを決めても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます!
6~7時間もかかるんですか~
有難う御座います、気合い入れて言ってきます!

お礼日時:2004/10/26 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!