アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
東京から新大阪、大阪市役所まで行きます。
新大阪から地下鉄だとどのくらい時間掛かりますか?
タクシーとどちらが早いですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

本来の質問に対しては終わっていることでしょうし、今さらなんですが、No.12の回答がまた間違いです。


>(cf:JRだと新大阪駅の次が東淀川駅で、その次が大阪駅です)
東淀川は新大阪と大阪の間ではありません。新大阪から見て大阪とは反対の京都方面の駅です。JRの場合、新大阪の隣は大阪です。間に駅はありません。
他の方が指摘されるかと思っていましたが、無さそうなのと、どなたかがこの回答を見て間違った行動をされるとまずいので、あえて回答しました。
    • good
    • 0

もう目的地に着いておられる頃でしょうから参考程度と言う事で少し。



まず他の回答で指摘があったように、御堂筋線新大阪駅と淀屋橋駅との駅間の駅は西中島南方、中津、梅田の三駅でした。西中島南方が新大阪より北側だったと勘違いしていました。大変失礼しました。

(cf:JRだと新大阪駅の次が東淀川駅で、その次が大阪駅です)

ところで「まごまごしてしまった場合にタクシーも」との事でしたが、タクシーを使うと少なくとも千円程度は見ておかないといけないでしょう。鉄道だと千円を超える事はまずないでしょうから、一分一秒を争うような場合でもなければ基本的には「タクシーの方が損」と考えて間違いなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#12さんへのお礼を兼ねて報告させて頂きます。
新大阪着10:30から御堂筋線10:36に乗れました、
途中地下街みたいな所が少し不安になりましたが、
あとはズンズン行きました、
市役所では相手より少し先に着けました。
これも皆さんの細やかなアドバイスのおかげかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 19:15

ちょっといろいろ誤りがあるので。


新大阪から淀屋橋へ向かうと、次が西中島南方、淀川を渡り地下に入って中津。その次が梅田、そしてその次が淀屋橋です。なので4駅目ですね。
それから、乗り換え時間ですが、列車の何号車に乗るかで大きく変わります。16号車や1号車だとホーム上と駅構内を歩くだけで3〜5分はかかります。
それと、地下鉄(今は大阪メトロ)はなるべく後ろの方(東三国側)に乗らないと、淀屋橋の駅だけで3分以上余計にかかります。
本題の件ですが、タクシーと良い勝負だと思います。まあ道路の混み具合によりますけれど。金額的には圧倒的に地下鉄選択。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は今そちらへ向かっています、
新大坂着10:30です、
のぞみは真ん中辺りの車両、地下鉄は後ろ寄りがいい訳ですね、
あと二時間くらいで結果が出ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 09:18

本題ですが、大阪市役所の最寄り駅である御堂筋線淀屋橋駅は梅田駅の一駅南にあります。

前述のような梅田駅の二駅北が新大阪駅ですから、淀屋橋駅は新大阪駅の三駅先と言う事になります。大阪メトロは駅間の所要時間を二、三分程度と計算するようなので、駅間の移動時間だけだと十分足らずとなります。もちろんホームまでの移動時間もあるわけですが、この程度の移動時間のためにタクシーと言う選択肢はあり得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車時間と言うより駅間でマゴマゴしてしまった場合、
タクシーもアリかな?って。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 09:13

「地下鉄の新大阪駅は地上2階です」と言う回答を見て目が点になられたかもしれないので勝手に補足。



地下鉄御堂筋線は大阪市の中心駅である梅田駅から北は次の中津駅から地上を、と言うより高架の上を走ります(cf:その1つ北の駅が新大阪駅)。なので御堂筋線の梅田駅から北は地下鉄とは名ばかりで実質普通の鉄道になります。

ちなみに地下鉄御堂筋線と呼べるのは江坂駅までで、そこから北は線路も電車も同じですが北大阪急行と言う別の鉄道になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こぬかー♪雨降るー♪みどうすじー♪
御堂筋線て大阪の南北を縦断しているイメージがあります。
北は伊丹でしたっけ、南はしりませんが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 09:10

新幹線降りてホームから下って改札でるのに早ければ2-3分。


改札出て通路進んで階段1階分降りて御堂筋線改札たどり着くまで3-4分。
御堂筋線のホームに行くのにプラス1分。
余裕みても新幹線ホームから7-8分有ればいけますよ。
https://www.tabiseason.com/accsnr/asnrso2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔けっこう歩いた記憶があります。
どうもありがとうございました

お礼日時:2022/06/13 09:46

#4でおまんす。


 地下鉄の新大阪駅は地上2階です。地下にはありまセンズリ。
 新御堂筋(高架道路)に挟まれて、コスコスした位置にあります。
 新大阪駅の構造は4階新幹線、3階従来線、2階地下鉄、1階エントランスです。
 くれぐれも新大阪駅で地下を捜して徘徊せんようご注意ください。
「新大阪から市役所まで時間?タクシー? こ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?地下鉄が地上2階ですと!?
二十年くらい前にこの乗換はしたことあるのです、その時は地下でけっこう歩いた記憶があります。

このイスは出たことはないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/12 19:13

>新幹線降りてから御堂筋線ホームまで何分ぐらいですか?


>乗換案内ですと15分くらい見込んでいる
地上(新幹線)から、地下(地下鉄)の乗場までの移動ですが、
15分は取りすぎですかね。
5分~10分程度で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/12 19:07

>#1さんの回答の意味は解りますか?


雄大1988 ← こいつはここで変な質問を連投してる
頭のおかしいやつの1人です。
意味なんかなく、あなたをおちょくっているだけです。
無視でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 19:07

断然地下鉄。


御堂筋線で梅田(大阪駅)の次ぎの淀屋橋で下車。
地上に出れば市役所がある。美津濃の本店もある。
「新大阪から市役所まで時間?タクシー? こ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地下鉄で決定です、
なんですかコレ?

#1さんの回答の意味も教えて下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/10 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!