プロが教えるわが家の防犯対策術!

死後の世界は無になるだけですか?今ある意識も生まれる前みたいに無くなるのですか?

A 回答 (7件)

夢が覚める感じじゃないかと思ってます。

夢を見ても覚めたらなんの夢か覚えてないですし、夢を見てる間はこれが現実なんじゃないかと思っています。死後は夢が覚める瞬間か、夢に入る瞬間が永久的に続くんじゃないかと思ってます。
    • 0

肉体が死んでも、人の意識は残ります。

そう思う理由は、私は憑依体質で、亡くなった人の意識が体に入ると、その人の生きていた時の経験が視えてしまうことがあるからです。

身内や友人にも霊が視える人がいますので、ごく当たり前の感覚なのですが、それを話すと大抵ドン引きされるので、話したいことがあっても、霊の話はすごく慎重になります。

でも、亡くなったら意識も無くなると信じていて、いざ亡くなった時に意識があると、死んだことそのものを否定して、彷徨ってしまう人が多いんです。

なので、機会があれば、そうした話をしたいと考えていて、ふと見つけたこちらに書き込みをさせていただきました。

仮に死んでも意識があると思ってて、いざ死んだら無になった…としても、無なのですから何も感じないでしょう。

逆に死んだら無になると思ってて、いざ死んだら意識が残っていた…となると、パニックになるか、死を受け入れられない(騙されている、変なところに来たと考えるetc.)ことになりがちです。

なので、死後は無になるだろうと思う方でも、どちらも証明できないならば、もしかしたら意識が残るかもしれない可能性もある…くらいに柔軟に考えていた方が良いかなと、私は思います。
    • 0

最新の脳科学によると、意識というのは

結局脳細胞の働きだそうです。

従って、死んで脳細胞も死ねば、意識も
無くなる、と言われています。

これは、最有力説ですが仮説です。

証明はされていません。
    • 0

無であることを証明した人はいませんし、輪廻転生を証明した人もいません。

よって、質問者さんがどちらを信じるかしか無いかと思います。
    • 0

はい、私は、そう思っています。

• 0

死なないと分からない

• 0

輪廻転生の考え方からすれば、今の生まれる前も何かしらの存在だったのです。

アリだったかもしれないし、魚だったかもしれないし、牛だったかもしれないし、もちろん人間だったかもしれないのです。

もしそうだとすれば、何らかの意識はある事になります。

死後、何かになるわけですから当然意識はあります。
    • 0