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エアーフィルターを交換しようと思うのですが、キックの横にあるボックスの蓋を外し、そこにオイル付のフィルターを入れればよいのでしょうか、何か注意点有りますか。

10年目、43000kmで初めて交換、フィルターが消えていました。このため新フィルターを入れたのですがはっきりとしたオイル添付せず、フィルターだけを入れました、このためか入れて1年後プラグにカーボン付着(空気が少ないのかも?)・・ガソリン過多と思い今回、フィルターを入れなおそうと思いました・・フィルターはオイルがまぶされています・・

A 回答 (2件)

>10年目、43000kmで初めて交換、フィルターが消えていました。



ステータコイルは不幸な故障でしたが、こちらは単なる
整備不良です。スポンジのエアフィルターは経年劣化で
ボソボソになりさらに放置すると砕けてキャブに吸い込まれます。

新品のフィルターは出荷時に適量のオイルが染み込ませてあります。
ケースガスケット交換は、どちらでもいいです。
キャブ(FIもほぼ同じ)のエアクリ側には、エア取り込むための
大事な穴がいくつかあり、これが詰まると燃調が狂います。
リンクの画像で言うと、右上の穴がそうです。
(バタフライバルブにも小さな穴がある)
https://www.nihon-auto.com/maintenance/%E3%82%A2 …

半年でプラグがカーボンだらけだと、FIの場合は確実に
詰まっていると推測できますし、インマニも相当汚れている
でしょうから、早めに清掃か点検してもらいましょう。

横着な方法で良ければ試してみてください。
現状エンジンは掛かるので軽微な詰まりと推測できるため
フィルター装着せずにエアクリケースの左上からかホースから
エンジン、FI側に向かって600~800khpの圧縮空気を
しつこく噴射してみる。運が良ければこれで直るかも。
あとは普通に100キロほど走り、プラグの焼けを確認します。
電極でなく碍子部で判断します。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …

アドレスは、奥まったところにプラグがあるため
プラグレンチがないと難しいですが、1回転回ったら
不要なガスホースを切断して使うといいです。
装着するときもいきなりレンチで回すとネジ山潰すので
ガスホースに装着し、手である程度回して装着し
最後はレンチで所定回数締めます。
一度取り外したプラグは、新品と締め込む角度が
異なるので注意(初心者は締めすぎることが多い)
不安ならバイク屋でやってもらいましょう。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …
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前回の質問に回答したものですが、エアクリーナキャップにはガスケットが付いています。

13746-33G00 安価なものですのでこちらも交換した方が良いと思います。純正フィルタ(13781-33G00)には適切な量のオイルが塗布されています。プラグにカーボン付着はエアが少ないと思われますのでインテークマニホールドなどの何か詰まっているのではないでしょうか?
わたしはサービスマニュアルとパーツカタログも持っていますので多少はアドバイスできます。
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この回答へのお礼

オイル塗布が原因かどうかは不明ですが、とりあえずエアーフィルター交換します、また教えて下さい、ありがとうございました・・

お礼日時:2018/06/19 22:05

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